永里優季オフィシャルブログ「Über der Spitze」Powered by Ameba

永里優季オフィシャルブログ「Über der Spitze」Powered by Ameba


テーマ:



このブログの更新を楽しみにしてくださっているファンの皆さんがいる。





今回のブログはその気持ちで、少しだけ私の思いの丈を綴りたいと思います。








リオ五輪最終予選の最後の試合が終わってから10日ちょっと。



今振り返ってみると、今まで経験したことのない壮絶な10日間でした。


{403126A6-1878-42B4-8C02-20B0BFFCB3BB}



リオの出場権を逃したという事実。
 
この事実は変えられません。


変えられない過去を受け入れ、未来に向かって、今を懸命に、ひたすら前を向いて進んでいくしかないと思っています。





サッカーを始めてから22年。

プロになって、6年。

なんとなく始めたサッカーが、いつの間にか人生の一部になりました。



サッカーを始めたことに後悔したことはあったけど、サッカーを続けてきたことを後悔したことは一度もありません。


今まで、私になりに真摯にサッカーと向き合い続けてきたと思っています。


それは、向き合い続けることよりも、逃げることの方が怖かったからです。


辛い時も、苦しい時も、その度にそれに向き合う自分は、どうしてこんなにも臆病なんだろうと思い続けてきました。



いつもサッカーに人生とは何かを教えられ、サッカーに助けられ、救われ、時には苦しめられ、悩まされ、励まされ。


辛いことも苦しいことも、楽しいことも嬉しいことも、サッカーと向き合い、サッカーにこうして関わっているからこそ味わうことのできる最高の贅沢だと思っています。




サッカーは、その人の生き方がピッチの上でそのまま出ると感じます。

 

だから、人の心を揺さぶるんだと。



ピッチの上で、自分の生き様と人間性、自分という人間の本質をさらけ出すんだから、中途半端には生きられませんし、これまでも手を抜いて生きてきたつもりはありません。


でも、それは難しいけど、楽しくて  


ちゃんと伝わることもあれば、誤解されることもある。


それはそれで、自分の未熟さとしてしっかりと受け止めています。





イラストレーターのミヤウチヒロキさんが、ピッチ上の私を、このように表現してくださいました。


{88C92635-1967-47AB-96B6-663CA4958036}



私はこのイラストがとても気に入っています。


なぜかって、私の本質が現してくれている気がするからです。



サッカーの本質、生きることの本質をこれからも追求していき、その質を追求することの重要性、そしてその楽しさを伝えていきたい。  


見ている人にも、選手が追求しようとしているモノが伝わるように、論理的に思考し、言語化していくことも、惜しみなくやっていきたい。


見ている人の目が肥えれば、選手はさらにそれ以上の質の向上を求められるし、さらに見ている人もそれを理解する質が求められ、相乗効果で全体のレベルアップに繋がっていくと思うから。




 


そして、もうひとつ。


日本人は集団で何かをする時にとてつもないパワーを発揮できるということ。



その集団パワーを発揮するには、それに関わる人たちが参加意識、当事者意識を持つことが必要だと思っています。



「誰かがどうにかしてくれるわけじゃない。自分がどうにかすれば、自分たちがどうにかすれば、未来は変えられる」
 


待っていても、誰かがやってくれるわけじゃない。


待っていても、誰かが言ってくれるわけでもない。


よりよくしていくために、より質の高いプレーで結果を残すことによって、1人でも多くの人の役に立てるように。



結果を出すことが目的ではないということ。

その先に、本来の目的があるということ。






12年間、日本代表の1人として、色んなものを見て感じて、学んできました。


色んなことを経験させてもらいました。


そこで見たこと、感じたこと、経験したことは、私の人生に大きな影響を与えてくれました。



見たことのない景色を沢山見させてくれました。



10日間で5試合。
日本開催、2枠、etc...


今回も、初めて見る景色でした。


肉体の限界、精神が肉体を引っ張る感覚


他にもここには書ききれないくらい。







そして、ブログのコメント、Twitterのリプライも、全て拝読させて頂きました。




エールを送って頂き、本当にありがとうございました。  



日本人として生まれたこと、日本のために戦えること、誰かのために生きられるという誇りを胸に、これからも変わらず更なる進化を目指して、自分が信じる正しい道を、ひたすら地味に地道に進んでいきたいと思います。



もう一度、世界の頂点を目指して。


まだ、道の途中。


人生の途中。


勝ちへの途中。





 
まだ見たことのない景色を、見せてあげたいと思う人がいる。



そう思える仲間がいる限り、ひたすら前を向いて、ただひたすら上を目指して、ただひたすら追求して、人とは違う価値を見出しながら、私なりに進み続けたいと思います。



これからも皆さんに応援し続けて頂けるように、一つ一つのプレーの質の向上に努め、人間性を磨くためにサッカー以外のことにも沢山トライし、色んな場所に出向き、人との出会い、繋がりを大切にし

勝った時にサッカー的視点で評価され、負けた時にはサッカー的視点で質の高い批判をされるように、全力で日々精進していきたいと思います。


全ては、みんなのために、未来のために。




12年前、初めて代表のユニフォームに袖を通したときの気持ちを忘れずに。


{C375CC88-C8DB-431A-9459-ECA48BB5B42E}



新たなスタート。


これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m


{F7CDE750-1E1C-41E1-9FF9-791D56AD8476}


AD
いいね!した人  |  コメント(158)  |  リブログ(0)

永里優季さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「Blog」 の記事

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み