~An Music Lab~横浜市旭区ピアノ教室

音楽大好きピアノ講師Anの日記。
生徒さんとのレッスン風景、大好きなジャズ、そして音楽を通しての素敵な出会いを綴ります。


テーマ:

おさらい会、無事終了しました。

お天気にも恵まれ、沢山の保護者の方の参加

そして準備のご協力もいただき

13時から17時までという

かなり長時間になりましたが

皆さんと楽しく、わきあいあいとした時間を過ごせました。


~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab

皆さん真剣に聴き入ってますね音譜

しーんとした空気の中、演奏が続きます。

今回初演だった4歳、5歳ちゃんたちも

この雰囲気に呑まれることなく

皆、自分の演奏ができて立派でしたよ~音譜


小学生1年生で初めてのR君も

「何回もお辞儀とピアノの練習しましたビックリマーク

とママが言っていただけあって

びっくりするくらい、落ち着いた立ち居振る舞い。

将来大物かなニコニコ


他、小学生の2回目以上の子供たちは

皆落ち着いたもので

誰一人、止まったりわからなくなったりすることなく

堂々と演奏できました。

逆に、なんと私が一人2コーラス目連弾にしよう!

って言ってたことを忘れ叫び

彼が弾き終わった後に私に目配せしてたにもかかわらず

全く気付かなかったというガーン

大失敗をやらかしまして・・・


「先生~ 連弾やるって言ってたじゃんむっ


「うわー ごめーんショック!

 今度のクリスマス会で倍返しするからしょぼん


「いーよっ ニコニコ


という事件もありましたあせる



第2部はミュージックベル体験会音譜


~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab

おちびちゃんのために購入したタッチベルベル





小学生から大人まで楽しめるハンドベルベル


ベルを一緒に演奏することでメンバーとすぐ仲良くなれます。

初めましてのママ達も、お隣同士で笑顔で演奏。

いきなり渡して驚かせましたが

みんな楽しかったでしょニコニコ


最初はくじ引きで当たった人だけ体験してもらおう

と思っていましたが、せっかくなので全員にビックリマーク


そのため、ここでかなり時間取りましたが

演奏聴いてさようなら~

はつまらないですもんね。


また、ハンドベルで演奏した「七夕の歌」

を知らない子供が(小学生)いて

びっくり目


こういう日本の心は私たちが継承していかなければ

いけませんね。


ついでに、私が弾いた「赤とんぼ」も

知らない子供が多くて・・・

幼稚園や学校では何歌ってるの~?

と聞きたくなっちゃいました。


~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab

終了後の交流会音譜

本当はもう少し残れる方も

プログラムのボリュームありすぎ!?あせる

あえなくタイムアウトで参加できずごめんなさいでした。


それでも、終わって1時間くらい皆さんと

ピアノレッスンのお悩みから

私からのママ達へのメッセージ

ステップ経験者のママから体験談。

そして、持ってきていただいたステップ手帳や

コメント用紙を入会したばかりのママ達に見てもらって


ステップって何?


という疑問はかなり解消されたかと思います。


最後の方で

発表会やイベントのドレスをお教室内でシェアしましょうかひらめき電球

というお話を提案しました。

すると、ドレスが5000円以下で買えるお店の紹介など

耳より情報も出てきましたヨ。

ピアノ発表会の衣装ワンピース

かわいくしてあげたいけど、買うとなると悩みますね。

特に成長が早い小さい時期は、1度しか着なかった

なんてよくあるお話です。

でも、衣装はかなりモチベーションUpにつながります。

なので、ご家庭の負担にならないよう

できるだけ多くのイベントに出ていただけるよう

私も皆さんのパイプ役になって

お手伝いできれば良いなと思っています。


さて、おさらい会も終わり

この後は秋のステップに向けて曲決めです。


そんなこんなしていると

今年もあっという間に・・・なんて季節になっちゃいますね。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

An Music Labさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。