~An Music Lab~横浜市旭区ピアノ教室

音楽大好きピアノ講師Anの日記。
生徒さんとのレッスン風景、大好きなジャズ、そして音楽を通しての素敵な出会いを綴ります。


テーマ:

晴れ渡った青空。

夏を思わせるような暑い1日の昨日

ピアノ・エレクトーン発表会無事に終了しました。


こぢんまりとしたサンハート音楽ホールは

私のお教室にはぴったりなサイズの空間で

保護者の方、おばあちゃま、おじいちゃま、お友達からの

温かい空気に包まれ

生徒さん全員がのびのびと

今までで1番!!

の演奏ができました。


もう そのことが何よりもうれしかった私です。


皆、4月からきのうの本番までほんとによく頑張って練習

してきてくれました。

私と共に応援、ご協力いただいた保護者の皆さま

心から感謝致します。


長年、ライブを撮り続けている

主人の高校時代からの友人カメラマン川上氏も

「いい保護者さんばっかりだね」

と、何度も言ってくれました。


その、川上氏の撮った写真枚数

なんと 


700枚叫び


帰ってから皆でびっくりですよ。



本人曰く



「撮りたい瞬間がありすぎクラッカー



うれしい一言ですね~^^



写真一部見ましたが

ほんとにいい瞬間が沢山ありました。

特にオープニングの


家族別「ぐるぐるハノン」

や、連弾、アンサンブル

ファミリーアンサンブル、4人連弾。


つまりソロ意外(笑)


そこにはピアノの楽しさが溢れていました。


川上氏の写真はみなさんにDVDに焼いてお渡しします。

ちょっと枚数が多いので編集作業の時間下さい。

楽しみにしていてね。



マンツーマンのレッスンだからこそ

発表会までいろんな山があり

1人ひとりとのドラマがありました。


その時は大変だったけど

当日の演奏を終えた瞬間

それはかけがえのない宝物に変わります。

ステージに立ったからこそ味わえる達成感。

そして

「私 けっこう人前でも平気かも。」

そんな自信を感じてもらえたのではないでしょうか?


生徒さん達が

ただ順番に呼ばれて出て弾いて終わりじゃなく

弾き終わった後、インタビューをして

席に戻る前に、もう少し皆の注目を浴びて余韻を味わってもらう。

ステージに立った高揚感で頭はポーンとしていても

「私 弾けたんだ。」

そう思ってもらえたら嬉しいなと思い

MCも頑張りましたアップ


が、後半はまたもやしゃべり過ぎで(汗)

インタビューできないアンサンブルチームが出てしまい

申し訳なく思っています。


反省点を今から書き出して

次に繋げたいと思います。



そしてそして

最後、私の悲愴ソナタを聴いてくれてありがとう。


第1楽章はリピートなしでベートーベンそのまま(当たり前か!)

第2楽章は大好きな上原ひろみさんのアレンジを

耳コピーして、アドリブそのままで弾かせていただきました。

ひろみさんのリハーモナイズは

もう 泣けるくらい美しく

アナライズしながら、なんでここにこのコード?

と、全部理解できていませんが

おそらく、聴こえてくる音そのままに表現しました。

本当は、エレのリズムなしで弾きたかったのですが

ベーシストからクレームが来てシラー急遽作りました。

なので、ちょっと機械的でした。


しかしね~

高校時代に暗譜した曲は覚えているものですね。

人間の脳ってすごいです。


その頃習っていた先生は

仕上げは必ず暗譜だったので

他にも覚えている曲いっぱいあります。


厳しい先生でしたしたが

練習をしながら、言われたことを昨日のことのように

思い出しました。

先生のこと、好きになれなかったけど

言われたことに応えようとしていた自分がいて

だからこそ、今、こうして指導できるんだなと

感謝の気持ちが芽生えました。


ピアノを教えるって

自分の過去と向き合う事。


どうやって教わって来たか?


それをひも解いて

自分なりの今の知識でもってそれをアレンジし

まっさらの子供たちに手取り足とり教えて行く

その繰り返し。


全部に同じやり方は通用しないからこそ

大変で、楽しい。

やりがいがあることです。

音楽はなくても生活できるけど

一度その楽しさを知ったら、なくてはならない生活の潤いになります。


これからも、その楽しさを知ってもらうために

常に新しい知識を学び

生徒さんとピアノの楽しさを分かち合い

信頼の絆を築いていきたいと思います。


次の発表会までに

あと10人増えたらいいな~音譜



これからも

横浜市旭区にあるピアノ教室-An Music Lab-

を宜しくお願い致します。


最後にお花とプレゼントをありがとうニコニコ


~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab

~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab

~Enjoy Music Life~横浜市旭区のピアノ教室An Music Lab









































































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

An Music Labさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。