~An Music Lab~横浜市旭区ピアノ教室

音楽大好きピアノ講師Anの日記。
生徒さんとのレッスン風景、大好きなジャズ、そして音楽を通しての素敵な出会いを綴ります。






An Music Labは

ピアノレッスンを通して

お子様の成長をママと一緒に応援するピアノ教室です。

 






レッスンで大切にしていることは

◆楽しく、確実に読譜力をつけること。

◆日頃から連弾、アンサンブルを体験すること。

◆目標を持ってもらうこと。



指導歴20年のキャリアを活かし、あなたのピアノライフを応援します。


全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員

KAWAI音研会会員



ベル体験レッスンは、まずお母様と私との無料カウンセリングからスタート。

  An Music Labって、どんなお教室?どんな先生?

  ご理解いただいた上で体験レッスン(1回1000円)へお越しください。

 






テーマ:
本日1月30日
An Music Labはお教室名も新たにし

Anne Piano School

として新たな一歩を踏み出しました。

新ホームページはこちらです。

http://annepiano.com/

まだまだ出来立てほやほやなので
検索はこのまま入れないと出てきませんが
今にアンピアノ教室で出てくるよう
ブログの更新努力します。

アメブロで7年?

こちらのブログをスタートして
様々な方と繋がり
実際にお会いできたり
いろいろな出会いがありました。

長い間、ご訪問くださった方々には
私の日々のできごとに
お付き合いいただきましたこと
心より感謝申し上げます。


こちらは今日までの更新となりますが
新HP内にリンクを貼っている箇所もありますので
このまま思い出は残しておきます。


今後につきましては
どうぞ新しいHPへお越しになってください。


これからも、ピアノを通して
1人でも多くの子供たちと、そして保護者の方と出会い
楽しいこと
大変なこと
一緒に歩んでいけたらなと思っております。


どうぞ今後ともよろしくお願い致します。























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
”ピアノ練習しなくっちゃビックリマーク

ママに言われなくても
子供たちだってきっとそう思ってるはず。

でも
なかなか行動に移せない。

大人だってそういうことありますよね。


さて

”作業興奮”

という言葉ご存知ですか?

ドイツの精神科医が発見した脳の現象だそうです。

「やる気」

「側坐核」
という場所で作られるのですが
この
「側坐核」
は、いくら心で念じても動き始めてくれず
ある程度の行動があって初めて刺激され
活動し始めるそうです。

どんなことも、まず手をつけて始めてみると
だんだん調子がでてきて集中できる。

それは、こういうことだったんですねひらめき電球

実は私も・・・

ただいまやっと、楽譜を作り始めました。
始めるまではなんか億劫で
(実際、面倒な作業ですが)
いっつまでもピアノばかり弾いていたり
わざわざ別のことやったりして(笑)

でも、始めたら最後
今度は止まらない(笑)

気づくと2時間くらいあっという間です。

そんなわけで
ママ達も
脳に指令を出している!と割り切って
ぜひ、声掛けしてあげてくださいニコニコ

「今、何弾いてるの?」

「この間弾いていた曲は、マルもらった?」

「そういえば、今日はまだピアノの音聞いてないなー」


先週のお教室だよりにこの記事を載せましたが
実践してくださっていますか!?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノを続けてきたからこそ
私が人に負けないぞ!
と言えるものがあるとしたら

根気

あきらめない

しつこい(よく言えば粘り強い)


これは、子育て中も
一日中抱いていなければ泣き続ける息子との
泣きたいような日々や
病気で病院通いばかりの育児中にも
とても役立ちました。


他にもいろいろ
そういう気質は
仕事だけでなく
生活面でも
自分を助けてくれています。

これは
ピアノを続けてきたから
もちろん
もともとの性格もあったかもしれませんが
そういう自分に
どんどんなっていったんだと思います。

うまく進まないPC作業や
なかなか進まないアレンジに
イライラしながら

いつやめようか

悪魔のささやき(笑)


「やめたって、誰も何も言わないよ」


といつも戦っています。


でも
やっぱり投げやりになって
アレンジの師匠
石川先生に
つぶやいてしまった
弱い、甘い自分に

すぐに
貴重なアドバイス
応援メッセージをいただきました。


それは答えではありません。


やるのは自分だから


先生のアドバイスをいただけたことで
止まりそうだった心のスイッチに
またスタート押していただけました。


私の生徒たちも

そんな風に先生の存在を
思ってくれる日が来てくれたらなと


ふと

今日はひとりごとのような記事でした。





































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのお教室の売りになりつつある番付表ビックリマーク






東横綱になると全調弾けるようになりますが
それにはどんな意味があるのか?

続きはこちらから


































いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。