2007-07-29 21:57:39

macbook買いました。

テーマ:プログラマー
昨日macbook買いました。

初のmacなんで色々心配でしたが、なんか使いやすい感じがしますね。

bootcampっていうwindows環境を構築できるのがあるので使いにくかったらそれでwindows環境にしちゃえばいいかって思ってたんですが、その必要はとりあえずなさそうですね。

ただ、まだ慣れないのでキーボードの使い方もままならない。。。


パソコン自体久しぶりに買ったので、今はwindowsでもそうなのかもしれないけど、ネットワークの接続とか、写真の取り込みとか、サーバへの接続とか色々なことがトラブルなく進んでくのはストレスがなくていいですね。

昔は、色々と悩まされていたのに。。。。


後、普通の人はあんまり興味がないかもしれないけど、terminalからUNIXコマンドが使えるのがいいですね。
SSHですぐにサーバに接続とかできるし。

ただ、やっぱりscpはちょっと慣れないせいか使いづらい。。。
WinSCPに慣れすぎた。

なるべく純正のもので環境を作りたい感じなんですが、なんかツールとか入れた方がいいのかな。

とはいっても、さっそくFirefoxとThunderbirdはインストールしてしまいましたが。。。。


ついでに、今日ビデオカメラも買ってしまいました。もちろん息子を撮影するために。。。

今週は、お金使いすぎました。。。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
2007-06-11 22:38:28

javascript

テーマ:プログラマー
いまさらですが、jQueryいいねぇ。

javascriptロジックとHTMLが完全に分離できるのがいい!

それとGreasemonkeyも気になる。

やっぱこれからはjavascript本気でやらなきゃかね。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-21 09:42:15

p_blog

テーマ:プログラマー
p_blog でブログを作成しました。

PHPで書かれているのでカスタマイズもしやすい。

ここで書いてる記事もとりあえず移行してみました。

freestyle programmer's blog

とりあえず、近いうちは両方を更新していく感じで、ちょっとづつ移行していこうかな。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-04-11 20:52:26

最近フレームワークについて思うこと

テーマ:プログラマー
最近プロジェクトでフレームワークを使っていて思うこと。


最近の流行的には、ほとんどのフレームワークがフロントコントローラを採用している。

私の良く使うmojaviもZendFrameWorkのZend_Controllerもそうですね。


ひとりでやってる分にはいいかなぁと思っていたんですが、やっぱりプロジェクトで使う、

また、運用、保守は開発メンバーとは別メンバーが引き継ぐっていうときに、ページコントローラの方が

良いんじゃないかって思ってきました。


引継ぎの際に完璧な形で設計書が残されていているか、引き継ぐ相手ができるプログラマーだったら、

フロントコントローラでもまったく問題ないと思いますが、それ以外の場合はやっぱりページコントローラの方が

いい気がする。


別に、ページコントローラだからってソースが汚くなるわけではなく、ルール決めをしっかりと行っていないから

汚くなるわけだよね。



それに、やっぱりページコントローラの利点として、URLと対応するファイルがそろっていて、

そのアクセスされているファイルを見ればそこからすべてソースコードを追えるってことにあると思う。

(まあフロントコントローラでも追えるのですが、追いやすいということで)


他にもいろいろ理由はあるのですがとりあえず今日はここまで。。。

中途半端だけど。。。。








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-01 23:51:58

Rapid Framework (Mojavi4)

テーマ:PHP

なんかいつの間にか、Mojaviのサイトが変わってましたね。


Mojavi.org


ただ、TOPからのリンク先がまだないけど。。。


もうすでに開発しなくなったのかと思っていましたが、なんか活動が始まるのでしょうか。


最近はZend Frameworkを使い始めていたのですが、Mojaviがまた復活するのであれば悩むところかな。。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-31 00:48:20

PHPフレームワーク

テーマ:PHP

以前、Mojaviに関してblog書いたときに作ったPHPフレームワークについてのアンケートです。

お暇な方は回答してくださいね。


一応、このアンケートを作成するサイト自体をMojaviで作ってます。


あなたのお気に入りのフレームワークは?


回答結果



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-15 01:26:11

WEBアプリケーションエンジニアの二極化スパイラルへの仮説

テーマ:プログラマー

最近、WEBアプリケーションエンジニアの求人情報が好調だ。


好調というのは、求人数が多く求職者に対する給料が上がっているということ。




WEBアプリケーションは、他の技術、例えば自動車や電気製品などよりもよりオープンに技術が公開されている。



そのためどこかのWEBサイトで一歩進んだ技術が採用されれば、


即他のWEBサイトでも同じような技術が採用される。


それは、その技術がネット上で公開されていることが大きい。




そうなると、競合他社どこかで新しい技術が使われたら、その他の競合は


その会社に遅れをとらないよう同じ技術を採用しなくてはならなくなる。


こうなると、



技術の変化は恐ろしく早い。



そして、その技術を使えるエンジニアのいるITベンダーは恐ろしく仕事が増える。


よって、


WEBアプリケーションエンジニアの人材争奪合戦になる。




と、ここまでだと今まで、全然WEBとは無縁の仕事をしてきた人も


「やっぱこれからは手に職だよな」


といって安易にプログラマーになろうとする。



今までは、「文系からプログラマー」「まったくの初心者でもOK」という求人が数多くあった。


しかし、これらは今までの話。これからはこのような求人はなくなっていくと思われる。


もちろん文系からでもまったくの初心者でも優秀なプログラマーになれる。


しかし、数学が苦手で消去法で文系を選んだ人が、自動車会社の設計士を目指すことの様に、



安易に踏み込める領域ではなくなる。



今までは、たしかにプログラムはちょっと勉強すればある程度のWEBサイトがつくれた。


しかし、これからはそんな簡単に作れるようなWEBサイトは必要なくなる。


というか、新しく作られることがなくなる。


さらに、ちょっと勉強しただけの人が作成できるようなものは、全部自動で出来てしまうようになる。


最近のRuby on Rails , Symphony (訂正-> Symfony) などはその典型だ。



今までは、優秀な一部の設計者+数多くのプログラマーでプロジェクトが組まれていたが、


今後は設計とプログラムができる少数の優秀なエンジニアでプロジェクトが組まれることになる。




そうなると、企業が欲しがる人材には高額な給料が提示されるかわりに、その他のエンジニアは必要とされなくなってしまう。





あくまで仮説ですが


こうなるといつまでたっても必要とされないエンジニアにならないよう日々勉強ですね。。。



あぁ大変。。。。。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-19 22:42:57

Mojavi SEO対策

テーマ:PHP
Mojaviはフロントコントローラで動くフレームワークのため、ページごとの制御は引数で行っています。

こんな感じ ↓
http://xxxxx.co.jp/index.php?module=Defult&action=Index

そのため、各ページを検索エンジンに拾ってもらうためにちょっとした工夫が必要になります。

まずは、Mojaviのconfig.phpファイルの↓の部分を1から2に変更。

define('URL_FORMAT',1); => define('URL_FORMAT',2);

こうすることで、引数がPATHフォーマットでもMojaviが認識するようになります。

こんな感じ ↓ でも上のURLと同じ動き
http://xxxxx.co.jp/index.php/module/Default/action/Index/

そしてさらに、Mojaviのindex.phpを配置しているディレクトリに、以下の記述をした.htaccessを配置します。

<FilesMatch "^index$">
ForceType application/x-httpd-php
</FilesMatch>

最後に、index.phpをコピーして、index にすれば、出来上がり。

するとこんな感じのURL ↓ でアクセスできます。
http://xxxxx.co.jp/index/module/Default/action/Index/



お気に入りのPHPフレームワークは?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-12-16 19:05:19

リファクタリング

テーマ:プログラマー

自分の作ってるプログラムがなんとなく不安なときにはリファクタリングをする。

もうすでに動いているシステムなので、書き換えるのには思ったほど時間はかからない。

リファクタリングをすることで新たなバグを生んでしまう可能性は十分にありえるけど、

これから遭遇するであろう困難な問題に比べればたいしたことない。

勇気を持ってリファクタリングを。


リファクタリングをする際に、どうしていいかわからない場合は

まず、全体を見渡して共通部分を見つける。

この際に気をつけなければならないポイントは、

ここで言う共通部分とは同じプログラムが記述してあるだけではない。


論理的に考えて必ず同じでなければならない場所のこと。

これを間違えると後から修正が困難になる。


この部分をまとめていくだけでソースコードはすっきりする。


さらにもう一段階。

今度は、プログラムの実行階層をそろえること。

これは、実際に行おうとするとかなり大幅な修正が必要となるが実行階層をそろえる前とそろえた後では、極端にソースコードの質が変わってくる。


お気に入りのPHPフレームワークは?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-12-16 18:54:12

あまり話題にされないけどプロジェクト開発で重要なこと

テーマ:プログラマー
ネーミングルール

ディレクトリ構成

打ち合わせ議事録のフォーマット

メンバーの席位置


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。