こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士の松田康です。


えっ! 審査請求しないんですか?

納得してないんなら審査請求した方がいいですよ。



社会保険労務士に「障害厚生年金2級で間違いない!」って言われたのに

結果は「障害厚生年金3級」びっくり


「その審査結果 おかしいでしょ」

「納得いかないっでしょ」


と、思うんやけど



でも でもね



審査請求は自分でしないといけないんだってびっくり

審査請求の代理はしてくれないんだって



弊所のホームページをご覧になった方から、3級になった理由を調べる方法や審査請求書の取得方法(提出先)など教えて欲しいという問い合わせがありました。



審査請求は取り扱わない社労士がいるって聞いてたけど、ホンマなんやねキョロキョロ


なんで審査請求しないんやろ

「2級で間違い」って言ったのにショボーン



社会保険労務士に依頼する時には、どこまで対応してくれるのか聞いた方がいいかもしれませんね。



障害年金の代理を全国対応しようと思ったのは、この審査請求のことを聞いたのも理由にあるんですよね。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。


これまで、障害年金の請求代理は、阪神・豊能地域を対象にしていましたが、都市部以外の地域にお住まいの方も受け付けようと考えています。


これまでも遠方の方から問い合わせはあったのですが、弊所が所属している「NPO法人障害年金支援ネットワーク」を紹介していました。


しかし、実際に「NPO法人障害年金支援ネットワーク」に相談された方が少ないようにも感じていました。


せっかく弊所を頼っていただいたのに、申し訳ないという気持ちでしたショボーン


ご依頼件数は増えていますが、コロナ禍で業務を効率化したことで余裕も感じています。


近隣の方と違って条件はありますが、社会保険労務士が不足している地域や障害年金に詳しい専門家がいない地域の方々の手続きも行おうと考えました。


少しだけ条件はありますが、依頼者に大きな負担をかけないようにしようと思っています。


障害年金でお困りの方、周囲に頼れる社労士がいない方はご依頼ください。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です

 

 

「再審査請求の取下げ」

 

お祝い 障害年金2級から1級に処分変更されることになりました

 

脳梗塞で右上肢と右下肢に麻痺が出てしまった方

日常生活動作の障害の程度は、まさに「×」(一人ではまったく無理!)のレベルえーん

 

障害年金の請求時は、当然1級だろうと思っていたのに、届いた年金証書を見てみると… なんと2級!

 

「まさかの展開に、またしてもドン引き」

「おい!」「なんでやねん!」と一人ツッコミしてしまいました

 

 

審査請求で容認または処分変更になると思っていたのに

 

主文 この審査請求を棄却する ガーン

 

 

最近は、審査請求のほとんどが棄却されています

理由を見ても、「脳梗塞の肢体障害で他動可動域に制限がない!」って‥‥

意味不明な文章が並んでいる

 

審査請求そのものが、時間の無駄なんじゃないかという気もするえーん

 

 

現在、審査請求の案件は、肢体障害が2件と癌による障害厚生年金の不該当が1件

再審査請求の方では、肢体が4件と精神が1件

 

そう、8件中6件が肢体に関するもの

少しでも不服があると審査請求をしているってのもあるけど

 

肢体障害の審査請求って、ちょっと多すぎない?

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

ここ数年は実際に本を買うことが少なくなって、電子書籍を利用することが増えてきました。

小説や雑誌はすべて電子書籍で読むようになって、どこでも読めるのがいいですね。

 

 

問題は仕事で読むような書籍。

ほとんど電子化されていないんですよね。

しかも専門書になると重くってえーん

 

電子書籍がないなら自炊するしかないってことで、今までは自分で電子化にしてきました。

ただ、それがなかなか大変で、カッターナイフで数ページずつ切っていき、それをスキャナーで読み取ってPDFに変換していました。

 

カッターナイフで裁断するのにめっちゃ力がいって、それに時間もかかるんですよね。

スキャナーで読み取る時も紙が引っかかったりして、読み取りがズレてしまうこともありました。

 

 

利用できるサービスがないか探していたところ、ついに便利なサービスを見つけました!

 

 

 

今回、注文したのは「詳解 障害年金相談ハンドブック」で、1000ページ以上ある障害年金の書籍です。

 

特急便で依頼をかけると3日後にはPDFファイルがパソコンに送付されてきました。

 

爆速やんロケット

 

さらにすごいのは、OCR処理注文

これは書籍内の文字を検索できるようにする処理で、書籍内から探したい単語を一瞬で見つけられる。

 

試しに「相当因果関係」って入れたら検索してくれた。

このサービスってめっちゃ便利ラブ

 

 

で、お値段はがま口財布

 

特急便と表紙のカラー表示、そしてOCR処理までついて、なんと429円!

 

こんなに手軽に使えるサービスがあったなんて、今までの苦労はなんだったんだろうと思ってしまいますね。

 

やばいです、スキャンピー 凄すぎます!

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所です。

 

ご縁があって服部年金企画の講座に受講生として参加することになりました。

障害年金の勉強ではなく「障害年金を考える講座」になるようです。

 

2024年は名古屋に出張することになるので、昼飯は味噌の味♪になりそうです。