佑月鞠日の星話

西洋占星術、タロット、四柱推命など、占いについて日々感じた事などお話します。出張鑑定(関東圏)電話鑑定、メール鑑定など受付ております。興味を持った方はメールでお申し込み、お問い合わせ下さい。お待ちしております。


テーマ:

ツイッターで、月山羊座の母親が失敗するのは馬鹿だと思っている。というような話を聞いて、地星座ってすごく現実重視だから、それが身内に向かうと辛辣な表現になりやすいよね~、と思い、自分の月山羊座もそういう所あるなぁ…と。





仕事をする場合、熱心に励みますし、頑張り屋さんですが、結果が全てでしょう?みたいな感覚。真面目に取り組めばちゃんと出来て当たり前。出来ないとしたら、真面目にやる気がないからじゃ?と思うような所はあるかも。だから失敗、という言葉に敏感。仕事の出来不出来で自分の価値まで左右される気がするので、ミスや失敗を恐れる傾向は強めかもしれません。何と言っても山羊座は社会性において頂点を目指す星座。一旦任された仕事を出来ませんでした、私には無理です、などと言うのはとても難しいわけです。なんとしても頑張り通す人が多いのは、そういう理由がある気がします。イッテQでお馴染みの、イモトさんも山羊座。山登りに興味が無くても、私の仕事なのだ!と思った時、想像以上の力を発揮するのは、まさに山羊座のパワー。





地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)が強いとどんな感じか?を考えた時に、義父が地のグランドトラインを持ってたなぁ、と思い出し、改めてホロスコープを見てみました。





太陽乙女座で獅子座の最終度数の金星と0度。それが牡牛座始めの土星とタイトに120度。月と火星は山羊座で0度。これに牡牛座の天王星と乙女座の海王星が120度のグランドトライン。水星は獅子座で牡羊座の木星と120度、ハードアスペクトは獅子座の冥王星と牡牛座の土星の90度のみ。





戦後、あまり物質面が豊かでない時代に子供時代を過ごした世代。(昭和14年生まれ)のせいもあるかもしれませんが、イージーアスペクトが多いのに、とにかくじっとしていられない働き者。無駄を嫌い、現実的で生産的な目標を常に持っている。





大学生の時は、「お金を払って大学にきているのだから、他の学生より得をするなら単位を最大限に取ればいい!と勉強三昧。サラリーマン時代はハードワーカーで、退職してからは少しのんびりするのかと思っていたら、興味があった野菜作りを始め、農家顔負けの様々な野菜を作っている。今は少し売りにも出しているそう。奥さんにも畑を手伝わせて、思い通りにならないと、よく喧嘩をしている。





働く事、結果が出るものが好き。稼ぐお金の多寡は能力の証明とイコール。常に自分を駆り立てているので、身内に対しても厳しい。ダラダラ、のんびり、適当、な感覚があまりないので、自分が望むレベルに達しないとうるさく文句を言う。


息子が自分の健康管理にだらしない事も、久しぶりに会うのにいきなり面と向かって、このままではどうなるか?と容赦なく怒るので、本人は逃げ腰。正論だけど、追い詰められると反発しか感じないようで。義父が、心配のあまり叱っているのは、わかるのですが。地の人は、食べる事、健康やお金の管理に関しては、うるさくなりますね。現実を生きる上で、物質面をどう扱うかが、とても重要だとわかっているから。





他の判断基準はあまりないのかも。地のもたらす物質的豊かさを目指して働き、家族や共同体に分け与える。それこそが自分の役割と深く思っている。地のグランドトラインが二重、三重に強いと、それ以外の生き方に目が向かなそう





何かを生産し続ける事に熱中して、迷いがないので、結果を出すのも早い。正確なグランドトラインは、こうしたい!と望んだ事に対する、環境からのレスポンスが良い気もします。タイトなアスペクトであれば一層。心の葛藤が少ない分、独善的な判断も、他人から見ると強め。





獅子座の冥王星、水星、金星があるので、周囲からの賞賛を求め、自分の成功譚を色んな人に聞いてもらえれば機嫌が良い無邪気さもありますが、身近な家族や義母にはワガママだったり口が悪かったりするのは、地の現実重視の面が悪く出ているのかも。叱咤激励は、地の星座からすると、「ここを気をつければ、もっと良い結果が出せる。」という純粋なアドバイスのつもり。自分の判断に自信があるので、相手の気分を悪くさせてしまっても、あまり反省しなかったりします。相手の感情を気にするのは、水の星座。コミュニケーションを司るのは風の星座。風と水の要素が無いため、そこには気が回らなかったりする。地星座が強いパートナーと、上手くいかなくて悩んでる方は、日常会話が少ないという不満が多いのですが、地星座側は全く不満がないという事が割とあります。現実的な生活が上手くいっていれば、他の事が気にならないせいかもしれません。あと、批判は多いのに褒めたがらないとか。相手の気持ちを受け止めるのが、少し下手なのかもしれません。





どんなホロスコープも、一長一短あるものですね…。













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゆづき まりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。