石鹸製造に携わり65年の株式会社ペリカン石鹸様より、
2つの石鹸をお試しさせていただいております。


「7030(植物釜炊き無添加石けん)」
「家族の無添加石けん」


前回の記事はこちら→①

前回の記事はこちら→②




続いて、
「家族の無添加石けん」<動物性油脂メイン>


防腐剤・安定剤・香料・着色料などの添加物を
一切加えずに作った、無添加石鹸。
敏感肌の方やデリケートなお子様の肌を基準に考えた
やさしい石鹸です。





丸みがかった真っ白い石鹸で、くぼみがあり持ちやすいです。
カーブのおかげで、水切れもいいみたい。
「7030」より一回り大きいです。
ペリカンがさりげなく刻印されていて、可愛いらしいです。
石鹸特有の香りがします、と書いてありますが、
私は、牛乳のような香りがしました。






もこもことしたクリーミーな泡立ちで、優しく洗えます。
洗いあがりは、すべすべさっぱりしていてますが、
つっぱることもなく、かなり良いです。


両方を使い比べてみて、私が好きなのは、
乾燥肌なので、よりシットリする
「7030(植物釜炊き無添加石けん)」です。
「家族の無添加石けん」は少しサッパリなので、
体に使います。


同じ石鹸でも、結構使用感が違うんですね。
どちらの石鹸も無添加で、お肌に優しいことには
変りないので、好みで使うといいと思います。


プチプラだし、少量で泡立ちがいいし、
固形石鹸は、長持ちするので、

どちらもコスパはとても良いですよ




ペリカン石鹸ファンサイト参加中






AWテーマ☆美ボディを目指して使ってます☆