若手社員キヨハラのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。

かなり春らしくなってきましたが、今年から花粉症を発症してしまった私にとって少しつらいシーズンが始まりました。

 

さて、最近米国の金融情勢や不動産市況について学ぶ機会があり、そこで感じたことを数点挙げさせて頂きます。

 

元外資系銀行の為替ディーラーをされていた方によると、

 

トランプが大統領に就任した直後、日本は日経平均が対前日比約-5.2%になったのに対し、米・独・英などは株価が少しプラスになったとのことでした。

時差の関係で、日本はマスコミによるものも含め様々な憶測が飛び交う中で狼狽売りが進みがちであるが、他先進国は冷静に考えるための時間的猶予がある、とのことでした。

「対岸の火事にも関わらずいつも日本は騒ぎの中心である。」というメッセージが非常に印象的でした。

したがって、日本の相場(株式市場等)は、他国に比べボラティリティが大きくなりがちであるとのことでした。

 

上記を踏まえると、株式市場の動きに貼りつけないような本業を持たれている方にとっては、ドルコスト平均法を活用した投資が日本においてはより有効だということではないでしょうか。

 

少子高齢・人口減の日本は先行きが不安だというニュースは日頃から数多く目にしますが、世界全体で見ると人口は増加傾向にあり、成長するであろう国も複数あることと考えられます。

長期間を費やす投資対象としては、日本国内だけではなく、世界に目を向けてみるのもよいのではないでしょうか。

 

また、米国は住宅価格・賃料が数十年ほど上昇傾向が続いており、今後も人口増が見込まれる中で、一定のエリアでは住宅不足が継続し、価格も上昇するのではないかという話もありました。

また、昨今、NYダウの最高値更新などのニュースを多々目にします。

リーマンショック後の回復力などを鑑みても、米国の国力は相対的に力強く、やはり世界の中心は米国なのかな、と考えさせられました。

 

そういったことを踏まえると、長期的には円だけでなく、ドルを保有しておくのも、有効な資産分散策だと考えられるのではないでしょうか。

 

http://www.midori-zc.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。