2012-01-29

上下顎前突の矯正治療

テーマ:治療例
◆上下顎前突の矯正治療

池袋の茗水(めいすい)矯正歯科の院長の北原です。昨晩、医局の臨床グループの新年会がありました。

我々OBも誘っていただき、現在の医局の話や昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました。

現役の医局のメンバーや、OBなど、普段会えない先生達が、頑張っている話を聞くと、自分も仕事に対するモチベーションが上がりました。

今回は上顎と下顎の歯が両方とも出ている、歯並び、上下顎前突の患者さんの治療前後の変化を見ていただきます。

    矯正治療前
池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります
 
池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

この患者さんは歯が出ているのが気になるとのことで、来院されました。

確かに歯が出ていて、口が閉じづらそうなのですが、出っ歯というわけではなく、上の歯と下の歯が咬み合っていました。

これは上の歯だけではなく、下の歯も出ていたためです。

このように、上の歯と下の歯が両方出ている歯並びを上下顎前突といいます。

治療前は歯が出ているため、口が閉じづらく、口を閉じると、下顎が緊張して、うめぼしのようなしわができていました。

    矯正治療後
池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

上下顎の小臼歯を抜歯して、そのスペースを利用して、上下の前歯を後方に下げました。

歯が後方に入ったので、口元も引っ込んで、すっきりとしてキレイになりました。

リラックスして口を閉じれるようになったので、下顎のうめぼしのしわはなくなりました。

横顔のレントゲンのトレースの、治療前後の重ね合わせです。

$池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

治療前が緑の線、治療後が赤の線です。上顎の前歯が6.5mm 下唇が5mm後方に入りました。

◆茗水矯正歯科
池袋西口より徒歩3分
【住所】豊島区西池袋3-25-15-4F
ご質問、ご予約は03-3982-8610まで、お気軽にお電話ください
WEB予約ページ
当院へのアクセス
雨天、強風の際のアクセス(地下通路編)
【診療時間】AM10:00~PM6:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日(月3周目は水曜日・土曜日)
当院は、池袋、雑司ヶ谷、板橋、目白、練馬、駒込、上野、日暮里、千川、御徒町、富士見台、大泉、赤羽、茗荷谷、奥沢など、都内各所から、また、川口、朝霞など、埼玉からも通院いただいています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

池袋の矯正歯科認定医、北原さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿