2011-10-16

上顎前突、出っ歯の矯正治療

テーマ:治療例
◆上顎前突、出っ歯の矯正治療

池袋の茗水(めいすい)矯正歯科、院長の北原です。

10月18日(火)~10月20日(木)まで、名古屋で行われる、日本矯正歯科学会参加のため、休診とさせていただきます。

この期間中、日本全国の矯正科医が名古屋に集まります。

名古屋のおいしい食べ物を堪能しようと思います。

もちろんしっかり勉強もしてきます。

今回は上顎前突、いわゆる出っ歯の矯正治療についてご紹介します。

下の前歯より上の前歯が明らかに前に出ている状態で、前歯同士がかみあっていなかったり、下の前歯が上の前歯の根っこや、歯ぐきをかんでいたりします。

そして多くの場合、前歯だけではなく、奥歯から上顎の歯が、下の歯より前にあります。

上顎前突を治すには、前回の記事で書いた、奥歯のかみ合わせをⅡ級咬合から、Ⅰ級咬合に変える必要があります。
 
   Ⅱ級咬合
$池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

   Ⅰ級咬合
$池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

それには、通常ヘッドギアを使います。

   ヘッドギア
$池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

口の中にあるインナーボウが奥歯のチューブに入っていて、インナーボウから分かれて外に出ているワイヤーのアウターボウを、後ろに引っ張る構造になっています。

患者さんには、夜間、寝ている間使用していただきます。

現在当院では、ハイプルヘッドギアといって、頭から上後方に引っ張るヘッドギアを主に使用しています。

ヘッドギアにより、上の奥歯が前に来ないようにし、下顎の奥歯が前に来るように、顎の成長を利用したり、矯正で歯を動かしたりして、奥歯のかみ合わせを治します。

そうして、奥歯のかみ合わせを治すことにより、前歯も引っ込めることができるのです。

実際に治療した患者さんです。

   矯正治療前
池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

この患者さんは、上顎前突、出っ歯で、上の歯がすきっ歯でした。

   矯正治療後
池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

上の前歯が引っ込んで、隙間もなくなり、下の歯とかみ合っています。

奥歯と横の歯も、上のⅠ級咬合の図と同じように、しっかりとかみ合っています。

この患者さんは、まだ顎の成長のある時期に、がんばってヘッドギアを使っていただいたので、歯を抜かずに矯正治療することができました。

◆茗水矯正歯科
池袋西口より徒歩3分
【住所】豊島区西池袋3-25-15-4F
ご質問、ご予約は03-3982-8610まで、お気軽にお電話ください
WEB予約ページ
当院へのアクセス
当院へのアクセス(地下通路編)
【診療時間】AM10:00~PM6:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日(月3周目は水曜日・土曜日)
当院は、池袋、雑司ヶ谷、板橋、目白、練馬、駒込、上野、日暮里、千川、御徒町、富士見台、大泉、赤羽、茗荷谷、奥沢など、都内各所から、また、川口、朝霞など、埼玉からも通院いただいています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

池袋の矯正歯科認定医、北原さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿