2009-04-27

語りつくせぬ美味しさ、[cimai]のパン

テーマ:パン(パン屋さん)

なんと一ヶ月以上ブログを放置していました。

ホントに筆不精ですみませーん!!!

あー、最近毎回ブログので出しはこんな感じですね・・・A=´、`=)ゞ


本日ご紹介するのは、現在私の中で埼玉一美味しいと思うパン屋さん。

その名もcimai

お店の所在地は埼玉の幸手という場所。

名前の通り、姉妹でパンをお作りになっているお店です。

(お姉さまの方は、あのルヴァンで!働いた経験をお持ちだそうです。)

パンはイースト使用のもの、天然酵母使用のものがあり、焼き上がる時間も違います。

今回は、天然酵母使用のものから私お気に入りの1つをご紹介します。

 

わたしのたべたもの-黒糖くるみ

黒糖くるみ

(\720位・・・だったかな?)

(折角のNEWデジカメなので画像をドーンと大きくしてみました。)

その名の通り、中に黒糖とくるみがINした天然酵母のパン。
外から少し黒糖がのぞいているのが分かるでしょうか。

 

もう、「何が美味しい?」と聞かれたら、「全部。」

言葉では言い尽くせない!

瑞々しくぺたりと吸い付くようなクラムも、心地よい酸味も、

言うまでも無く最高の相性であるオーガニックのくるみ&黒糖も、全部が最高!

とにかく食べてみてほしいです。

酵母の酸味嫌いの母も、何かと煩い父も、大絶賛しているパンなのです。

 

・・・あ、「あなた、くるみは大丈夫だったかしら?」という声が聞こえます。

私が大丈夫なのは、今のところタロー屋さんとcimaiさんのくるみだけ。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

明日、というか今日は新宿伊勢丹のフランス展に行ってきます。

CUPIDO~!!!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2009-03-18

[タロー屋]私を変えた?ノア・レザン

テーマ:パン(パン屋さん)

すっかり間が空いてしまってすいませーんf^_^;

 

わたしのたべたもの-ノア・レザン1

わたしのたべたもの-ノア・レザン2
レモン酵母のノア・レザン(有機レーズンと有機クルミ入り) 

メニューが固定されない「タロー屋」さんですが、

このノア・レザンというパンはよくお見掛けする気がします。

(もちろんタロー屋さんですから、季節によって使われる酵母は変わります)

 

見難い画像ながらも、生地の様子がお分かりだったら凄く嬉しいんですが・・・

やっぱり生地がメチャメチャ瑞々しくて、美味しいんです。

まるできゅーっと吸い付いてくるようなクラム。

もし、自分のオハダがそうだったら・・・いいのにな・・・!笑

 

ここで、「私を変えた?...」なんていう、大仰なタイトルをつけた理由を。

それは、有機クルミの美味しさでした。

以前から私のブログを読んで下さっていた方は、もしかすると?

覚えていらっしゃるかもしれませんが、私にはナッツ類に関して苦手意識がありました。

 

しかし!このノア・レザンのクルミによってその意識が180度変わりました。

ナッツ類独特のクセのある香ばしさ?というのでしょうか・・・

それが私には苦く感じて、ついつい避けるようになってしまいました。

ところが・・・このクルミは香ばしいのにクセがなく、

苦いどころか甘いと錯覚するようなコクがあります。本当に美味しい!

ナッツ類を食べて心から美味しいと感じたのはたぶんこれが初めて。

 

生地の美味しさもさることながら・・・素材も最高。

クルミがお嫌いな方にも、自信を持ってこのパンをオススメしたいです。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

余談。

先週の土曜にやっと卒業式が終わりましたー!≧(´▽`)≦

そして塾の講師のバイトも決定。

でも、結局デジカメは例の給付金を家族で出し合って買うことに。笑

幸いなことに私の地域は支給が早いので、前倒しして購入( ´艸`)

という訳で次の記事からきっと鮮明な画像でお送りすることしまーす!たぶん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-05

[タロー屋]春を感じる!いちご酵母

テーマ:パン(パン屋さん)

受験中は、こちらのお店で言うところの「通パン」に度々お世話になっていました。

が!この度受験が終わり、自由の身になったー!!!ヽ(゚◇゚ )ノという訳で・・・

(おいおい、ダイエットはどうしたんやー!)という声も聞こえますが、

ご紹介したかった埼玉のパン屋さんの1つ、(といってもとても有名なお店ですよね・・・)

「タロー屋」さんの実店舗に行って参りました。

購入してきたパンの中から、今回はいちご酵母もの2種類をご紹介。

 

 

わたしのたべたもの-ハイジの白パン   わたしのたべたもの-ハイジの白パン2
すりつぶしいちご酵母のハイジの白パン(200)

「ハイジの白パン」といえば・・・

ハイジがお婆さんに白パンをあげる場面が思い浮かびますね。

とても感動的なシーンでした。

それはさておき、すりつぶしいちご酵母が使用されているというこのパンは、

淡~いピンク色をしていて(写真は判り難くすみません)

更に仄かに苺の匂いを香らせるものだから、食べる前から心が浮き立ちます。

 

いざ!ひと口かぶりつくと、

まず、まるでベーグルを食べているかのようなぎゅーっとした弾力に感動。

ふわふわ系を想像していたので、良い意味で期待を裏切られましたね!

 

そして噛む程にどんどんお口に広がる苺の甘酸っぱさに、うっとり。

でも、マイルドな酸味だから飽きなくて、もっと欲しくなってしまう。

そんな罪なパンでした。小さいけど・・・

 

  

わたしのたべたもの-いちご酵母のカンパーニュ1   わたしのたべたもの-いちご酵母のカンパーニュ2
  いちご酵母のカンパーニュ(1/4で380)

こちらは普通のいちご酵母が使用されている模様。

色も匂いも顕著な特徴はありませんでしたが、
水分をたっぷり含んだ美味しそうな気泡に、期待が高まります。

 

期待通り、瑞々しいクラムはもちもちでしっとり!

ホントに水分をよく含んでいて、粘り気さえ感じられるような気がします。

このパンを食べて、「通パン」のパンも十分秀逸だけど、

やっぱり焼いた当日食べるパンには敵わないな、と痛感しました。

 

味はというと、白パンとはまた一味違った酸味があり、

苺の風味がない分、粉の味がしっかりと感じられます。

これもやっぱり、噛み締める程美味しいタイプでしょうか。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回の画像は携帯による撮影のため、見難くなっており申し訳ありません。

暫らくこの状態が続くかも・・・(´□`。)

新しいデジカメが欲しいので、現在初めてのバイトを探し中です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-25

リュネットのよもぎと小豆とハルユタカ

テーマ:パン(パン屋さん)

よもぎと小豆のハルユタカ(リュネット)  よもぎと小豆のハルユタカ(リュネット)2

今日食べたものじゃないけど、リュネットのよもぎと小豆とハルユタカです。

間が空きましたが・・・この前のランチ でGETしてきたリュネットのパンです!

これは季節のリュスティックで、

初登場は3月上旬みたいだったんですが、まだ販売していたのでしっかり購入♪

ランチで食べた普通のリュスが超ヒットだったので、期待も高まります・・・o(^-^)o


レンジでチン&トーストで、皮は薄めではあるけれどパリッ、

そして中は水分たっぷりの超もっちもっち生地にーーー!!!(*゜▽゜ノノ゛☆

こういう食感本当に大好きで!!!まるでお餅を食べているような・・・♪(よもぎだから、草もち?)

もちろん味もVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!!

色は結構出ていますが、思った程よもぎの独特の風味は強くなくて食べやすい♪

そして何よりもたっぷりの餡子が最高!!!(≧▽≦)

断面図は一見少なそうに見えますが、これ・・・実際は餡子が全体の半分を占めていたと思います笑

(感動のあまり、カットし忘れ、食べかけ断面図で大変失礼しました・・・<(_ _)>)

とにかく、このリュスには感激の嵐でした!!!


¥140

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007-05-22

九十九堂本舗のクリームパン

テーマ:パン(パン屋さん)

クリームパン(九十九堂本舗) クリームパン(九十九堂本舗)2


今日食べたものじゃないけど、九十九堂本舗のクリームパンです。

GWにお出かけしたとき、池袋西武の催事で購入しましたー!

催事場をフラフラしていたところで発見して、何となく聞いた事ある名前のお店だったような気がしたので・・・

大阪にあるお店だそうです!関西では有名なのかな?


なんと要冷蔵!のクリームパンとのことだったので、まずは冷えたまま頂くことにしました。

とその前に半分にカットしてみると、たっぷりのクリーム~!!!(*゜▽゜ノノ゛☆

そしてお味は・・・シュークリームに入っているようなクリームで美味しいー!!!(*^o^*)

卵の味・・・とかいうよりは、バニラビーンズが効いているタイプで、甘さは割と控えめだったかな?

生地はふんわりしっとり、ほのかに甘さが感じられます。

そしてそしてなんといっても最高なのはこのクリームの量!!!

ちょっと小ぶりではあるけど、こ、こんなにクリームたっぷりのクリームパン初めてかも・・・ううっ、幸せです。

でもって、美味しい食べ方が書いた紙に書いてあったのは・・・なんと「トースターで30~40秒」!

クリームが溶けちゃうんじゃないかな~と思いつつ、おそるおそる試してみると・・・

外はほかほか温かくなってふんわり、中のクリームは溶けず冷たいまんま!

このギャップが美味しいー!!!!о(ж>▽<)y ☆

是非是非、みなさんもこのクリームパンを発見された際はお試し下さい!!!


¥180

いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
2007-05-13

Pain D'artisan Nicolasのソーダブレッド(くるみとレーズン)

テーマ:パン(パン屋さん)

ソーダブレッド(レーズンとくるみ)(ニコラ)


今日食べたものじゃないけど、Pain D'artisan Nicolasのソーダブレッド(くるみとレーズン)です。

kaerupyonさん に頂いた千葉パン便、ラストを飾るのはこのパン!

ごつごつしてて、いかにも大好きなサクサク系な感じで、食べる前からワックワク!o(〃^▽^〃)o


予想通り、サクサクでおいしいですー!о(ж>▽<)y ☆

ほのかに効いている塩気もいいし、粉の味も味わって食べている内にじわじわとしてきて・・・♪

時折甘みを感じさせてくれるレーズンもGOOD!

でもそのままだと中がちょっとボロっとした感じだったので、

トーストしてみるとホロっとした感じになり、外は更にサクサク食感がUP!!!(≧▽≦)

もう最高でした・・・(*^o^*)


kaerupyonさん、貴重な千葉+αのパン、どれもとーっても美味しかったです~・°・(ノД`)・°・

本当に本当に有難うございました♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-12

Zopfのブルーベリーマロン

テーマ:パン(パン屋さん)

ブルーベリーマロン(Zopf)


今日食べた物はZopfのブルーベリーマロンです。

kaerupyonさん に頂いたZopfのパン、ラストワンです・・・(ノ_・。)

(写真がヘタでごめんなさい・・・・)

栗はちょっと苦手だけど、甘露煮だし、好きなブルーベリーも入っているし・・・というわけでトライ!!!


意外や意外、苦手だと思っていた栗が甘くて美味しい!!!ヽ(*'0'*)ツ

大粒でホックリ、ごろごろ入っているのもポイント高いです♪

そしてブルーベリーも大粒でジューシーで、これが何故か栗とマッチしているんです~!

栗とブルーベリー、合うんだぁ♪と感動・・・(‐^▽^‐)

食感の方は、レンジでチンのみだともっちり♪

トーストすると、外はサックリ!2つの食感が楽しめました~♪

kaerupyonさん、有難うございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-09

OPENOVENのブルーベリーマフィン

テーマ:パン(パン屋さん)

ブルーベリーマフィン(OPENOVEN)


今日食べたものじゃないけどOPENOVENのブルーベリーマフィンです。
kaerupyonさんから頂いたOPENOVENのパン(スイーツ?)、ラストです(´;ω;`)


冷凍期間が少し長かったからか(マフィンは早めがいいと思いつつも、勿体無くてなかなか食べれなくて・・・f^_^;)、

自然解凍してそのまま食べたらちょっとぽそぽそになってしまっていて(ノ_・、)

でもトースターで少し温めたら解消!!!

外は軽くサックリ、中は柔らかくてふわふわ~♪

何だか阿佐ヶ谷BAGELのマフィンの食感に少し似ているかも??

そしてお味は甘さ控えめでとても優しい感じ(‐^▽^‐)

ブルーベリーも程よく甘酸っぱくて美味しかったです。

OPENOVENらしさをたくさん感じることのできたマフィンでした。

kaerupyonさん、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-08

Zopfのヨーグルトライ

テーマ:パン(パン屋さん)

ヨーグルトライ(Zopf)


今日食べたものじゃないけど、Zopfのヨーグルトライです。

kaerupyonさんから頂いたZopfのパンです♪

本とかでもオススメと載っていたZopfのライ麦パンの顔?ヨーグルトライ!!!

これまた気になっていたパンだったので、本当に嬉しくって感動(ノ◇≦。)


まずこれ、香りがすごくイイんですー!!!(*゜▽゜ノノ゛☆

レンジでチンしてラップから開けてみると、ふわぁぁ~と広がるライ麦のまろやか~な香り・・・

今まで食べたライ麦パンでこんなに香りに感動したのは初めてですっ(≧▽≦)

そしてもちろん味も感動ー!!!(TωT)

深みのある味でありながらも、マイルド!!!美味しい~ヽ(゜▽、゜)ノ

私は割と酸味がバリバリ効いていても平気で、

いつもは酸味控えめのライ麦パンだとちょっと物足りなく感じる時があるんですが、

これはマイルドなのに、何故か物足りないなぁ~とか感じることがないんです!(^~^)

だからライ麦パンが苦手な方もこれはいけるのではないかなーと思います♪

kaerupyonさん、ありがとうございました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-07

Zopfのフルーツパン

テーマ:パン(パン屋さん)

フルーツのパン(Zopf)2 フルーツのパン(Zopf)

 

今日食べたものじゃないけど、Zopfのフルーツパンです。

kaerupyonさんから頂いたZopfのパン、惜しみつつもどんどん頂いております・・・

これはなんと12種類のフルーツ、ナッツと穀物が入っているというとーってもリッチなライ麦パン!

こんなに多くの種類のフルーツが入ったパンは初めてですー!!!


12種類もフルーツが入っているだけあって、とってもジューシー!!!о(ж>▽<)y ☆

こんなに入っていても入れすぎとか全く感じることなく、絶妙なバランスがとれています!

それにナッツや穀物のコリコリ食感もアクセントになっていてGOOD♪

ナッツはあまり好きじゃないけど、このパンのナッツは不思議と美味しく感じられて・・・

バランスのとれたフルーツのおかげかな?

そしてライ麦生地はフルーツがたっぷり入っているという理由もあると思いますが、

ライ麦60%の割には酸味はまろやかな方で食べやすかったです♪

(私はもっと酸っぱくっても大丈夫なんですが笑)

あ~、それにしてもホントにフルーツたっぷりで幸せでした・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

薄くスライスして、トーストしてカリっ!とさせて食べた時といったらもう(^~^)

kaerupyonさん、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。