猫の日ですね。お願い猫三毛猫黒猫オッドアイ猫照れ

 

備忘録として。

 

この間、知り合いの方に聞いたお話でつい最近のことです。

一人暮らしのおばあさんが野良猫にいつもエサをあげていたそうです。

利口な猫で可愛がられていたようです。

ある日その猫が車にはねられました。

ひどい傷だったそうですがそのままどこかへ消えてしまったようです。

その数時間後、一人暮らしのおばあさんは救急車で運ばれ、まもなく帰らぬ人となりました。

猫の行方は知れぬまま、そのことを知った人たちは、

 

「猫にはわかっていたのかなあ・・おばあさんのちょっと先のことが。」

 

以前母が二度目に救急搬送されたその日に、

母が可愛がっていた野良猫のタッチという猫が国道ではねられていました。

ずっと野良で生き延びてきた賢い猫があっさり車にはねられたのがなんとも

不可解でした。

何でかわからないのですが、私はそこを通りかかりました。

きちんと埋葬しました。

そして

母はなんとか無事でした。

 

猫に命をもらったような気持ちでした。そのときはアイガモも逝きました。

 

別になんとも思わない人がいても、私にはとても意味深い大きな出来事に思えました。

 

犬も猫も大好きです(^^)

良い一日を。