1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年05月11日

はじめての遠足♪

テーマ:遠足

5月8日(金) 牧野ヶ池緑地公園に行きました。


早朝まで雨が降っていたので、遠足に行くことができるかどうか、とても心配していましたが、

さわやかなお天気に恵まれ、無事に出かけることができました。


年少にとっては、初めての遠足です。

先生のお話をしっかり聞き、約束事を守って遊んで下さいね!


は~~~~い o(〃^▽^〃)o


公園には広々とした地面と、楽しい遊具がいっぱいありました。


「船に乗ってみよう!」 「車もあるよ!」 「すべり台楽しいね~~~~」  音譜

「さぁ、広い場所でリレーをしますよ~~」 「頑張れ~~~~」 走る人


         

いろいろお話しながら、お友達と一緒に楽しく遊びました。


たくさん遊んだあとは、おいしいお弁当が待っています。 おにぎり

お友達と一緒に敷物を敷いて仲良く食べました。


         


たくさん遊び、たくさん食べて、とても楽しかったですね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月30日

父子ふれあいデーin名城公園

テーマ:行事

4月29日(水)  名城公園にて、『父子ふれあいデー』が行われました。


この日は、「ネイチャークラブ東海」所属の篠田先生をはじめ、2人のサポーターの方においでいただき、春の自然あそびや木々の話をたくさんしていただきながら、ポカポカ陽気の中を親子で楽しく散策しました。


シロツメクサの指輪や首飾り、タンポポの腕時計などを作ってもらい、子どもたちは大はしゃぎ!


タンポポ笛や草笛では「なかなか鳴らない・・・」とお父さんが真剣に行っている姿に、子どもたちから「がんばって~~!!」との声援が聞こえて来ました。


            
           園長先生「はじめの挨拶」               藤棚がとてもきれいでした。
            
        なにかいいもの見つかりましたか~?       同じ目線でのやりとり、いいですね! 
            
         木の葉っぱを見るのもひょいっと!         みんなで何見てるの?鯉?カメ?
                         

                            微笑ましいですね・・・ドキドキ
             

         名城公園の木はホント立派ですね。          ネイチャークラブ篠田先生です。
                      


親子で、心に残る楽しい一日が過ごせましたでしょうか?


この日は、朝から2時間以上も歩きまわって、かなりのエネルギーを使い果たしたことと思います。


お父様方、本当にお疲れ様でした。o(〃^▽^〃)o






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月30日

初めての避難訓練

テーマ:日常あそび

4月28日(火)に避難訓練が行われました。

地震です! 地震です!!

放送が鳴ると部屋の中央に集まり、身をかがめ頭を隠して地震がおさまるのを待ちます。


                     


地震がおさまると・・・今度は 火災が発生しました!!!

防災ずきんを素早くかぶり、園庭へと避難します。押さない!しゃべらない!あわてない!


            


全員が避難できたところで、園長先生のお話をお聞きします。

「無事避難することができてよかったですね。」

「それから火災の時には、煙を吸わないようハンカチで口と鼻を押さえながら避難をするんですよ。」

「難しいけれど、また今度できるように練習しましょうね!」


                        


幼稚園の避難訓練は無事終わりました。

各ご家庭でも、地震や火災が発生したらどうすればよいか、ぜひ話し合ってみて下さいね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月28日

子育て支援講座「親学セミナー」開始

テーマ:子育てほっトタイム

4月28日(火) 幼稚園におきまして、親学セミナーが行われました。


題目は『子育てを楽しくする方法』です。


常日ごろ主婦に専念され、忙しい毎日を送っていらっしゃるお母さま方にとって、今日は心をリフレッシュし、子育ての中での悩みを共有し合い、そして楽しくコニュニケーションを取りながらお母さん同士の交流をはかる・・・


そんなお母さま方のための、ワイワイ語り合いながら学べるセミナーなのです。


          


初めは緊張した面持ちのお母さま方も、セミナーが進むうちに笑顔がこぼれて来ました。


          


コミュニケーションは2人から4人へと発展し、お互いの話が深まるにつれ、すっかり心を打ち解けていらっしゃいましたよ。≧(´▽`)≦






いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月24日

トマトときゅうりの苗を植えました。

テーマ:日常あそび

4月23日(木) 


年中・赤組はトマトの苗植えをしました。


「どれくらい砂をかけてあげればいいのかな?」

「しっかり埋まるくらいだよ!」


と、お友達と一緒に  大きくなぁれ~  大きくなぁれ~ と願いも込めて植えました。

なんと、このトマトは赤いトマト黄色いトマトができるそうです。


一生懸命、水をあげて収穫できるときを楽しみにしています。


           


年長・青組はきゅうりの苗植えをしました。


「きゅうり」っていつの季節の野菜かな?   ・・・・・・夏!!

きゅうりを育てて大きくするためには何が必要だろう??   ・・・・・・・・・・お水!草ぬき!


などと、様々なことを話し合ってから苗植えをしました。


苗植えでは、赤組さんと同じように 大きくなぁれ~  大きくなぁれ~ と呪文を唱えながら・・・。

今度は水やりをしようね! と話し合いました。


早く大きくなって、きゅうりが出来るのが待ち遠しいです!


           






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。