札幌の会計事務所 あすか税理士法人 別所 百香のブログ

札幌|会計事務所 税務・経理・財務・会計・決算に関する業務,独立,開業支援 に関する業務,経営相談,事業承継,資産運用コンサルティングに関する事なら北海道 札幌市のあすか税理士法人にお任せ下さい。


テーマ:
7月初旬から中旬にかけ、札幌では20年ぶりに30度を超える日が10日も続くという記録的な暑さとなりましたが、下旬に入り、少し落ち着いたように感じます。

10年くらい前までは、「北海道はお盆(8月15日前後)をすぎるとスーッと涼しくなる」と私を含め、周りの先輩方がおっしゃっていました。


保育園や学校、会社でもお盆のお休みがある場合が多いかと思いますが、
「お盆」ってどんな行事なのか・・・調べたことがなかったので調べてみましたうちわ

「お盆」という言葉は、インドのサンスクリット語のウラバンナ(語彙:逆さ吊り)を漢字で音写した、盂蘭盆会(うらぼんえ)が由来だそうです。



「盂蘭盆経」という経典の中で、

『お釈迦様の弟子の中で、神通力をもつ目連尊者が、その神通力を初めて得たとき、その力により亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいる事を知りました。
目連尊者は大変悲しみ、どうしたら母親を救えるのか、お釈迦様に相談しにいきました。
するとお釈迦様は、「お前が多くの人に施しをすれば母親は救われる」と言われました。
そこで、目連尊者はお釈迦様の教えにしたがい、夏の修行期間のあける7月15日に多くの僧たちに飲食物をささげて供養したのです。
すると、その功徳により母親は、極楽往生がとげられました。』

という教えが説かれており、
お墓参りや迎え火などで先祖の霊と過ごし、供養する日として行われるようになったそうです。


これはあくまでお盆の由来であり、実際に江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代、そして現・平成の時代の各時代の中で、どのように生活の中に「お盆」を取り入れてきたかまでは調べていませんが、
きっとまだまだ脈々と続いている行事なのでしょうね。





札幌 税理士

北海道 税理士

札幌 家族信託

北海道 家族信託
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。