~アロマケアの現場から~ アクティビティ・ディレクター/アロマケアセラピストYUKIのブログ

福祉・介護の現場で役立つアロマケアを☆
ご利用者様のQOLの向上や、ご家族、介護従事者様のセルフケアにも役立つアロマセラピーを
楽しく、わかりやすくお届けしています。

五感の中で、生きる本能にダイレクトにアプローチする嗅覚。

アロマセラピーの有資格者の立場から介護現場でのアロマケア実践経験をもとに、毎日の暮らしの中で、また介護や福祉の現場で、より安全にわかりやすいアロマセラピーの使い方・楽しみ方を提案させて頂きます。

介護や福祉の現場でのアクティビティケアとして、施設のサービスプログラムとして活用して頂き、ご利用者様のQOLの向上や職員様のセルフケアにも役立ちます。

アロマケアアクティビティサービスの提供
職員研修/地域講座やイベント等へ出張いたします。

お問い合わせください♪


テーマ:

金木犀の香る季節になりましたね。

 

朝、窓を開けると・・・

 

愛犬達との散歩道でも・・・

 

鼻の奥をくすぐる、甘い懐かしい香り。

 

今日、訪問アロマケアに伺った施設に続く街路樹にも、金木犀の花が満開でした。

 

 

久ぶりに施術をさせて頂いた80代の女性利用者のTさん。

 

もう長いことアロマケアをされていますが、少しづつ認知症状の低下もみられ

 

怪訝な表情で施術を拒むことも。

 

今日も靴を脱ぐ、足を出すことを拒まれたので、「手をマッサージしましょうか?」と声をかけましたが、どうしても不穏感がいっぱいで。

 

今までのTさんと違うな~

さて、どうしましょうか。

 

と、思っていたら隣で施術をしていたメンバーのひとりが

 

「Tさん、なにか歌をうたってくださいませんか?」と。

 

なるほど!さすが!

 

いつも施術を担当していることが多いセラピストは、その方の変化に応じて心を掴む方法を知っています。

 

Tさんは急にはにかんだ様子で、笑みを浮かべ・・

 

私もとっさにホールの壁に飾られていた利用者さん達が作った季節の壁画をみて

 

『紅葉』の出だしを口ずさんでみました。

 

すると、Tさんするすると歌いながら手を差し出して。

 

「照る山~ 紅葉~♪」

 

さっきまでの不安な表情はどこへやら。

 

お互いの目を見ながら、穏やかに流れるようなリズムでのハンドトリートメントは、なんとも心地よく。

 

私までTさんに施術をしてもらっているような気分になりました。

 

そして、秋つながりで次は『ドングリころころ』

 

ちょうど今朝、出掛ける時に歩道に転がっていたドングリの愛らしさに秋を感じていたのもあり、リクエストしてみました。

 

優しい表情で歌われていたと思ったら

 

「うちの子達ね、ドングリみたいだったのよ。ふふふ。

 

・・ころころ・・ころころ」

 

幼かったお子さん達の様子が、脳裏に広がったようでした。

 

 

ほんの10分程度の短い施術時間ですが、

 

Tさんの懐かしい記憶の扉に、優しい秋の日が差し込んだような

 

歌に乗せたハンドトリートメント。

 

 

”わらべ歌ベビーマッサージ”のような、歌いながら触れることって

 

いくつになっても

 

施術する方も、受ける方も

 

さらに五感に、記憶に深く沁み込んでいくのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑さ寒さも彼岸まで

 

と言いますが、さすがに今日の八王子は寒すぎますね。。

 

そんな秋分の日ですが

 

八王子市内にあるデイサービスで、アロマストレッチのデモンストレーションをしてきました。

 

 

実はこちらの施設の相談員さんは、私が介護士として勤務していた頃の同僚。

 

私はアロマの仕事へシフトしましたが、彼女はさらに経験を積んで今はデイサービスの相談員として、頑張っています。

 

少し前から、アクティビティについて相談を受けており・・・

 

彼女は私のアロマケアの実践を長く見ているので、ぜひ導入したいとの思いを形にしてくれました。

 

私はイベント的な提供で、アロマストレッチを。

 

そして、週に1回ペースでアロマトリートメントも実施していくことに。

(こちらは団体の仕事ではないので、近隣のセラピストに声をかけさせていただきました。なにせ八王子の山の中の施設なもので・・)

 

集団でのアロマストレッチ

 

そして、個別でのアロマトリートメント。

 

アロマテラピー(芳香療法)の嗅覚刺激やタッチングが五感にアプローチし、心身を活性化する癒しのケア。

 

それがアロマケア・アクティビティ。

 

香りのコミュニケーションで、心豊かなケアの実現を!

 

 

これから新たな施設での展開も、楽しみです♡

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もこの時期になりました。

 

今日は仕事前に、高尾にあるAEAJ認定校エルブ八王子に~

 

私のアロマセラピーの母校であります。

 

近いのになかなか伺えず、行くときはいつもだいたい講座の前の精油のまとめ買いです!!

 

来月にある都立高校のPTA主催のアロマ講座も、今年で4年目。

 

年々参加者も増え、おかげで予算もいっぱい頂けてます♡

 

なのでクラフトも充実の内容で、とても欲張りでお得な講座になっております~

 

こちらの高校の保護者の方は、とても幸せですね♡

 

(息子がここの高校に通ってくれたおかげで、彼が卒業しても私はこちらで講座を開くご縁を頂いているので、我が子にも感謝です!)

 

エルブの青木先生とは近況報告しながら、いつも背中を押してもらいます。

 

セラピストの原点に戻る場所。

 

実は過去インストラクター試験を1度、落ちてまして・・・

 

その後、忙しいのを理由にモチベーションがあがらず、ずるずると過ごしていた時期もありました。

でも、アロマセラピーを福祉の現場に生かしたい思いは消えることなく、再度トライしてインストラクターとセラピストに。

 

今の活動の出会いも、青木先生が繋いでくださったものでもあります。

 

どこで、誰となにと出会うかわからないけれど

 

その偶然は必然であり

 

自分に響いた「好き」という気持ちに素直になってみる。

 

そこに気がついたら、人はいつからでも、なんでも出来ると思っています。

 

ここでの私の講座は、そんなちょっと諦めかけてたお母さん達のなにかのきっかけにもなっているのかな~

 

昨年、3年連続受講して下さった方が最後にお話して下さった思いを胸に・・

 

今年も楽しい講座になるように、準備しなくちゃ♡

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。