【広島】「父の日」のプレゼントに、メッセージをボトルに刻んだ地酒はいかが--。酒どころ・東広島市の山陽一酒造(菅生一郎社長)が運営するインターネットの地酒専門ショップ「広島お酒スタイル」は、ボトルに名前やキャラクターを彫刻できる地酒を5月から発売。全国から注文が相次ぐ人気商品になっている。

 ボトルは取引先が扱う広島の地酒7種類から選べ、「お父さんありがとう」「父の日祝」などの文字を彫ることができる。メッセージは10文字以内、名前は4文字以内。ラベル形式のオリジナルボトルも6種類用意している。5月だけで約1000本が売れたという。

 ショップは05年オープン。ラベルに名入れするギフト用商品のインターネット販売を手がけていた。前年まで、IT関連業界で働いていた菅生社長のアイデア。同社は200年の歴史を誇る老舗だったが、89年に酒蔵としては廃業。小売業に転換して継続してきた。酒造業をやめた父親の「お酒を売りたい」という思いを引き継ぎ、現代のスタイルにあった売り方に創意工夫を凝らしてきた。

 菅生社長は「この蔵元さんなら大丈夫、と選りすぐった酒ばかり。プレゼントした相手と、お酒もボトルも楽しんでほしい」と話している。

 問い合わせは、広島お酒スタイル(0120・460・341)。【北浦静香】

【関連ニュース】
矢沢永吉:島耕作と夢の“共演” 「父の日」に乾杯 プレミアム・モルツCMで
父の日:十津保育園園児、高知市長にプレゼント /高知
キリンビール:「ラガー応援隊」父の日の前にPR /和歌山
父の日:地域の“お父さん”に感謝 市長や警察署長に鉢植え贈る /兵庫
サッカー:J2 ロアッソ熊本、お父さんの似顔絵募集 応募者に親子ペア券 /佐賀

阪神・中村コーチの盗難ユニホーム、球団に郵送(読売新聞)
消費税「自民案の10%を一つの参考に」-菅首相、民主マニフェスト発表会で(医療介護CBニュース)
<損害賠償>元プロライダーが提訴 モトクロス事故で障害(毎日新聞)
家族会からの要請文に菅首相「はい。はい」(産経新聞)
<梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
AD