魚菜 由良(ゆら)@大井町 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

ハツちゃんのブログ ですごーーーく気になっていたお店。


大井町駅から歩いて5分ほどの場所にある、魚菜 由良

この一角、小さな飲食店がひしめいていて、気になるお店がいっぱいあった!

地元だったら間違いなく通ってるだろうなぁ。笑


photo:01



コースは3800円と4800円の2種でアラカルトもあり。

でも周りを見てると全員コースでした。


いっぱい食べるハツちゃんが、3800円でじゅうぶんだよーと言うので、

3,800円コースにしました。


+1500円で飲み放題にできるので、お会計はポッキリ5,300円!安スギ!!


一品目に出てきたのは、チーズ蒸し。

正体はなんだろうか・・・たぶんでんぷん系とチーズな感じ。


photo:02




お造りは、帆立、〆鯖、イカ、鰤、ヒラメ。(記憶あやふや)


photo:03



白子の茶碗蒸し。とろふる~

結構大きめの白子が入ってました。これは日本酒が合うね~(焼酎お湯割飲んでたけど)

photo:04



潮汁、焼き筍、椎茸の天ぷら、鰆の焼物、空豆、銀杏


どーんと盛り合わせ。

photo:05



全部おいしかったなー。


photo:06



かぶら蒸し

photo:07



温泉卵と鰤

おんたまを崩して鰤に絡める。胡麻油の香りがするドレッシング。

photo:08



若布と筍とシイタケのお鍋

photo:09



牡蠣と豆腐の土手鍋


牡蠣はペースト状になっていて、お豆腐とからめて食べる。

お鍋に味噌を塗りつけるのって火が入ると香ばしくなってなんかいいなぁ。家でやろう。

photo:10




トマトのジュレと、干し柿とくらげの和え物

干し柿とくらげって斬新!

photo:01



また鍋がきた!!

と思ったら、鰤しゃぶ~♪

photo:02


ちょうど良い濃さの出汁で鰤を少ししゃぶしゃぶ。

しゃきしゃきの水菜と大根を巻いてもGood。




photo:03



最後に筍ご飯。土鍋で炊くと美味しいな~

鰤しゃぶのお出汁をかけてもおいしいですよ、って言われてたのに夢中で完食。笑

photo:04




営業時間中もじゃんじゃん電話が鳴ってて、その都度断ってて、

この日は2/4だったんだけど、既に2月いっぱいは満席だそうです。


そりゃこの安さと満足感だったらそうでしょうねぇ~。