SHIMANEnoMC ブログ

松江のフリーアナウンサー・読み聞かせ・朗読・グラフィックデザイナー★おはなしぷらす


テーマ:
島根大学教育学部附属小学校の
読み聞かせボランティアサークルの皆さんへの
勉強会の講師としてお邪魔をさせていただきました。

約20名の皆さんにご参加いただき、
皆さんメモを取りながら、真剣に聞いてくださいました。

0202-01

『1時間くらいで・・・』とお願いされていたので
基礎となる「発声・滑舌・アクセント」は
まるまるカットして

①本の選び方 
 低学年と高学年の話
 絵について

②ページのめくり方
 話のかたまりと見せ方

③間の使い方
 句読点と会話文

④イントネーションとプロミネンス
 ゆるやかな強弱・大小・強調
 
⑤リズム、テンポ
 会話文と本筋のリズム
 登場人物・感情のテンポ

など、本で例をお聞かせしながら
そのほかにも、あるある情報を交えながら
テクニックを中心にお伝えしました。





そして、
『是非、読み聞かせもしていただきたい!』
とリクエストいただいていて
どの本がいいですかね~?と投げかけたら
これも!あれも!となり
結局2冊読ませていただきました。

ちょうど明日が節分ということもあり
「泣いた赤おに」をコンパクト版にして。

もう1冊は「くまとやまねこ」。
私の号泣本です。
泣きながら聞いてくださいました。


0202-03

最後に、上半身のストレッチと

ほうれい線に効果ありの

顔のばし!

↓この写真はストレッチ最後のイナバウア~
0202-02

終わってみれば2時間の勉強会となり
長時間となったにもかかわらず、最後までおつきあいくださいました。

これからの読み聞かせ活動のヒントになっていただければ幸いですラブラブ

附属小学校の副校長先生、教頭先生
そして、ボランティアサークルの皆様、
本当にありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

you (二宮由美)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。