SHIMANEnoMC ブログ

松江のフリーアナウンサー・読み聞かせ・朗読・グラフィックデザイナー★おはなしぷらす


テーマ:
さんびるアカデミー学童塾さんのイベント。
子どもたちは絵本の読み聞かせも喜んでくれましたが、
「面白かった!」の声が一番多かったのは
自分たちで作る紙芝居でした。

かみしばい

おはなしぷらすオリジナル紙芝居。
絵もお話もつくりました。

何人かのグループになって、
ストーリーの一部を自分たちで決めて
数枚を子どもたちに描いたり、
色を塗ったりしてもらって完成とします。

せいさく

上手も下手もありません。
物語を作る楽しみを味わいます。

かみしばい2

紙芝居の舞台は、昨年、大昌に作っていただいた
ダンボール製です。軽くて持ち運びに便利!
大昌
オリジナルで1個から作ってくれます。私はA3サイズで作ってもらいました。


このイベントの詳しい内容を
さんびるアカデミー日記 に載せてくださいました。

終わりにお土産プレゼントしてちょうど90分。
「また来てね」と言ってくれた子どもたち。
キラキラの子どもたちのエネルギーで
私自身のたましいが浄化された90分でもありました。


えほん

次回呼んでいただけたなら
もっともっとアイデアを練って
楽しいイベントにしたいと思います。

さんびるアカデミーの先生方、本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

you (二宮由美)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。