好きなこと。趣味の話。

日々の出来事をつらつらと綴ります。


  • 17 Mar
    • まったり東京旅行 ④

      まったり東京旅行 ③ より続いてます。     地下鉄博物館を見終わって、帰宅しようかな〜と思っていたのですか、電車の中でメトロ東西線の路線図を眺めていると、なんとなく飯田橋駅が目に留まりました。   …(*゚▽゚*)   飯田橋で久しぶりに不二家のペコちゃん焼き食べに行こう!     日本でここだけで販売です。   焼いてる焼いてる〜(*^▽^*)    レアなポコちゃんもいるらしいのですが、この中にはいませんでした。    色々な種類のがあるのですが、チャレンジ精神のない私は無難なクリームと十勝あんを購入です(苦笑)   久しぶりにこちら方面に来たので、神楽坂と裏道をお散歩してみました。     人が通れるだけの細い道の奥には、小洒落たお店が隠れています。   お料理屋さんっぽいお店の前に置いてあったのは、珍しい七輪!    中の炭は真っ赤に焼けています。   何のお料理に使われるのかな〜?    歯医者さんの前にあったオブジェが可愛いvv     通り沿いにコンビニが新しくオープンしていたのですが、通りかかったのが夕方にも関わらず、お祝いのお花が完全な状態で残っていて、とても違和感を感じた中部圏民の私(・ω・)    岐阜県、愛知県だとお店の開店に飾ってあるこういった切り花は、開店と同時に来店したお客さんがお花をお持ち帰りしまいます。   夕方だと緑色のフサフサと、あまり綺麗ではないお花しか残ってないのが当たり前。   地域によって色々だなぁ。   神楽坂を後にして、今度は本当に帰宅のため東京駅へ向かいました(笑)   お夕飯は新幹線の中でグランスタで購入したイベリコ豚重!    ご飯を覆う大量のイベリコ豚は、ちょっと濃い目の甘辛の味付けで、ご飯が進む進む〜(*≧∀≦*)   かなり当たりなお弁当でした(^ω^)   自宅へのお土産に購入したのは、東京ばな奈の東京駅限定カステラ。    底にザラメが引いてある、かなりしっかりしたカステラです。   お味は言われればそうかな〜と思う程度のほんのりバナナ味。   去年の12月に東京に行った時にも購入し、かなりお気に入りになってます。   お友達用にも今回購入したのですが、日持ちが短いのを忘れていて、結局自分で食べてしまいました(^◇^;)   今度から気をつけようっと(苦笑)       『まったり東京旅行』は今回で終了です。   鉄分少なめ、半分は食べ歩きな旅行で、しかも行く所はほぼ現地で思いつきという、かなり勿体無い東京旅行だったかも〜(^◇^;)   しかし、私が楽しかったから良しとしよう!(笑)   最近は亀更新なブログになっていますが、訪問頂いてありがとうございました(^∇^)

      22
      テーマ:
  • 15 Mar
    • まったり東京旅行 ③

      まったり東京旅行 ② より続いています。     前日に見ることができなかった、01系くまモンラッピング車輌は、この日は運用されていなかったようでした。   とりあえず再度見に行ったのですが、かなりガクリな気持ちですorz   しかし、昨日と同じ場所でこれが最後の一枚と決めてパチリした写真をよ〜く眺めていると…。   なんかお顔の形が違う…?     これは…1000系 特別仕様車両、ゲットー!   まったく偶然だったので、ビックリで大変ラッキーな出来事でした(^ω^)   因みに普通仕様はヘッドライトが二つついてます。   良かった〜。ここまできた甲斐があったわ〜(^ω^)   このあと帰るために、東京駅に戻ろうかなと思ったのですが、地下鉄の駅にに地下鉄博物館のポスターを見かけ、久しぶりに見に行ってしまいました。    営団300形電車。    …の車内(^∇^)    東京地下鉄道1000形電車。    …の車内(^∇^)     運用の終了した01系もお顔の部分のみ展示中です。    博物館内をぷらぷら歩き回り、最後に東京メトロの模型車両が走る大きなジオラマを眺め、満足したので終了としました(*^▽^*)       まったり東京旅行 ④ へ続きます。  

      22
      テーマ:
  • 14 Mar
    • まったり東京旅行 ②

      まったり東京旅行  ① から続いています。     東京旅行の2日目の始まりは、朝ごはんから〜(*^▽^*)   世界一美味しい朝ごはんのお店と云われる『bills』さんへお出かけです♬   表参道にあるお店は、ビルの7階にあり窓際だと良い眺めです。     昨日のお天気の変わって、青空が広がっていて清々し〜い(^_^)    なぜこの天気が昨日じゃ無かったのか…。   さて、こちらで今回注文したのは「スクランブルエッグ」と「カフェラテ」。     スクランブルエッグはリコッタチーズのパンケーキと並ぶ、このお店のメイン料理。   パンケーキは何度か食べた事があり、お初のスクランブルエッグですvv   卵は味付けされていないので、塩と胡椒を自分の好みでかけていただきました(^∇^)   量が少なそうに最初感じたのですが、食べ終わるとそれなりに満腹になる絶妙な量。   …このプレートお値段がなかなかのもので、勿体無くてちょこっとずつ、よく噛んで食べたから満腹感があったのかな〜とも多少思ったりもしたり(笑)   お店の方から銀座店と七里ヶ浜店(だったかな?)には限定メニューがありますと教えて頂けたので、機会があれば行ってこようと画策してます。   食べ終わったあとは、食後の運動に表参道の通りを散策。      お天気が良かったので、一駅分歩いてしまいました。   途中のチョコレートショップで甘いものを補給〜(*´꒳`*)    ついでに鉄分も補給〜(*´꒳`*)    高架下の道路を眺めていると、リアル・マリオカートが通過!   初めて見た〜!o(*゚▽゚*)o    丁度信号で停車してくれたので、上から一枚パチリ☆   停車中のマリオとルイージは注目の的でした。    まったり東京旅行 ③ へ続きます。  

      15
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ケーキとEF510

      本日は私のお誕生日でした(^∇^)…とは言っても、さして嬉しいと思わなくなった年齢です。…はい(^◇^;)お誕生日ケーキにと小さめのケーキを2個、家族に買って貰いました♪ホールはもはや胃にもたれる大きさなんです(苦笑)ケーキの隣にあるEF510はケーキ屋さんで見つけたロウソクです( ^ω^ )ちょっと前に見つけて、凄〜く欲しかったのでここぞと買ってきて貰いました(笑)しかし、勿体無くて使えません!月曜日からかっ飛ばして忙しかったのですが、家に帰ってちょっと癒されました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

      18
      テーマ:
  • 12 Mar
    • まったり東京旅行 ①

      2月9日と10日に、そっと東京まで遊びに行ってしまいました(〃ω〃)   もっと早くアップするはずが、気がついたら1ヶ月過ぎてしましました(汗)   幾つか書きかけていたので、ボツにするには勿体無いので、遅まきながら順次アップしたいと思います(^◇^;)   お仕事がお休みの日だったので、まぁ近場の温泉(若しくはスパ銭)で癒されようとは考えていたのですが、前日になって去年購入していた名古屋↔︎東京の乗車券(往復分)の使用期限がそろそろ切れるということを思い出しました。   使えなくするには大変勿体無い金額…。   乗車券消費のため、前日になって急遽東京旅行が決定。   取り敢えず目的を幾つか決めて諸々の予約をし、9日の朝自宅を出発!   名古屋から静岡までは東海道本線でまったり移動し、在来線移動に疲れが出始める静岡からは新幹線で東京へ向かいました。   静岡駅の待合室にあるスタバで、ラテとプリンを仕入れて、1時間程の新幹線乗車を楽しみました♪   品川を過ぎた辺りで見える車輌区(かな?)で停車中のサンライズにテンションが上がります(^▽^)     定刻に東京駅に到着し、ここまで乗車した700系B様 ありがとう記念写真を一枚!(笑)    ちなみにB7編成でした。   到着してお昼ご飯時間だったので、まずランチに移動です。   今回はせっかく東京まで来たので、ご飯は地元には無いお店に行こう!を目標にお店をチョイス。   先日テレビで見かけて、つい行きたくなった暫く振りのこのお店に向かいました。   『つばめグリル』さんです♬    どう頑張って撮っても、何故かお店の名前が一字欠け、最終的に妥協しました(^_^;)   お店の雰囲気を感じて下さい…。    湯むきしたトマトのファルシーサラダは、中にチキンとタマネギのサラダが詰まってます。   酸味が効いたお味でとっても美味しいvv   注文したのはこちらのお店の看板メニューの「つばめ風 ハンブルグステーキ」!    アツアツの鉄板に乗ったアルミホイル包み。   その包みを破くと白い蒸気がふわりと出た後、グツグツのビーフシチューのかかったハンバーグが顔を出してきます。    一口食べると、幸せを感じる〜(*´꒳`*)   付け合せのポテトはオーブンで焼かれたのか、こんがりホクホク。   ソースもかかっていましたが、私はバケットに付いていたバターをちょこっとのせて、じゃがバターでも頂きました♪    余談ですが『つばめグリル』さん。   お店の名前の由来は『特急 つばめ』からきているそうです。   さて、お腹が満たされたところで、次は鉄分補給〜(^∇^)   東京メトロ銀座線で、3月10日まで営業運行の01系がくまモンラッピングされて運行中でした。   ついでに1000系の特別仕様車両も走ってます。   どちらも当日に走行している様子だったので、一目見てみたいと沿線へ向かいました。   この日は霙の降る大変寒い日。   吹きさらしの中での待機は流石に辛いのですが、そろそろ通過かな〜と思った時間になっても、通るのは1000系(ノーマル)のみ(;´д`)     同じようにカメラを持った方が携帯片手に待機していたので、お時間的に間違いでは無いはずだったのですが、運行時間が変わったのか出会うことができませんでした(涙)  お夕飯の予約時間が迫ってなければ、もうちょい頑張ったのですが…残念無念です。   お夕飯のお店は写真撮影不可でしたので割愛します。   完全予約制のお店で、前日に予約が取れたのが奇跡でした(^∇^)   お夕飯を池袋のお店で頂いたあと、繁華街をプラプラしていると、某ファストファッション店がココだけなキャラを使用中でした。  ふくろう可愛いですvv     まったり東京旅行 ② へ続きます。

      19
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 新幹線と春のお花

      春の足音が見える景色、その2(*^▽^*)オオイヌフグリがお花を咲かせ始めてます。…とは言え昨日から大変寒くて、冬が戻ってきたようです(´・_・`)

      21
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 紅梅と白梅

      梅の花の蕾が綻び始め、春の足音が見えてきました(*^▽^*)満開までまだ時間がかかるかな〜(^∇^)

      16
      テーマ:
  • 05 Mar
    • SL北びわこ号

      久しぶりの鉄活は、本日運行された『SL北びわこ号』!午前の部を見学して来ました(*^▽^*)遠くから汽笛が聞こえると、線路の果てを背伸びして眺め、だんだん近づいて来る機関車に緊張してカメラを構えてしまいました(笑)鉄活も久しぶりですが、カメラを持った鉄活はもっと久しぶりでした(//∇//)

      17
      2
      テーマ:
    • 来た来た!(*^▽^*)

      凄〜く久しぶりにSLを観に来ました。ちゃんと撮れるかドキドキし、通過する様子にワクワクしました(≧∇≦)近くにいたお母さんと僕は午後の部を米原駅で発車の様子を見学しようかと相談中。私は今日は午後から用事があるので、早々に撤収です(T ^ T)

      14
      テーマ:
  • 04 Mar
    • スーちゃん祭

      今朝新聞を見ていると見開きの広告で、3月4日と5日は『すがきや』でスーちゃん祭が開催と告知されてました。すがきやは中部圏にチェーン展開しているラーメン屋さんで、名古屋メシの一つです。もともとリーズナブルな価格のお店なんですが、スーちゃん祭ではメニューに限定はありますが、お値段が半額になり更にお得!(*^▽^*)久しぶりだったので、晩ご飯に食べに行ってきました。ラーメン+デザートセット(五目ご飯とチョコソフトクリーム)、税込320円也。変わらないお味にホッとするひと時でした。最近はどうしようと思う事、どうしたらいいんだと考える出来事があり、かなりお疲れモードになっています。朝が来るのが毎日早いですわ〜(*⁰▿⁰*)

      15
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 猫の日

      にゃんにゃんにゃんな今日は猫の日です。何か可愛い猫の写真が無いかな〜…と、自分の携帯内の写真を探したのですが、見当たりませんでした(^◇^;)だよな〜、生き物を撮った記憶は数えるほどだし(苦笑)とりあえず、キュートな猫の置物の写真を発見したので、一枚ペタリ!伊勢のおかげ横丁で見かけた、伸び伸びする猫の置物は、思わず撫でたくなるお腹の、若干オヤジっぽい猫ちゃんでした( ^ω^ )

      18
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 東京タワー

      徐々に流れが早くなる車窓の景色の間から、ほわっとしたオレンジ色のライトアップが見えました。やっぱり綺麗だな〜(*´꒳`*)

      22
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 電車でGO!

      深く考えもせず、列車の先頭車両に乗車し、ふと気がつくと列車内に人が居なくなってました。…つい前面に張り付いて走行の様子を観賞です!大人一人だと、なかなかできないんですー(>_<)

      20
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 山手線の新車両

      気がつくともう2月になりました。瞬く間に1月が通り過ぎた感じです〜(>_<)さて熟成しきった記事で恐縮ですが、昨年12月に東京へ行った時、山手線の新車両 E235系 を見る事が出来ました♫見れればいいなぁ…と、ちょっとだけ期待をしながら眺めていると、山手線の線路の向こうからやって来たのは見たことのない車体!キター!!見る事が出来てかなり満足〜(*´꒳`*)…だったのですが、この後移動で山手線を利用すると、ホームに滑り込んで来た車両はなんとさっき見た E235系 o(≧▽≦)o 乗車までできてしまいました♪程よく混雑していたので、車内のお写真は我慢しましたが、下車した時に後ろ姿をパチリ☆デザインのせいか、なんとなくノッペリした感じのお顔っぽいかな〜?新しい山手線の顔となる車両を、短い時間ですが満喫できた東京旅行のひと時でした(^∇^)

      21
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 紅梅とキハ75

      今日は立春。暦の上では春なんですが、まだまだ寒〜い毎日で、私はマフラーやストールに包まって毎朝出勤しています。早く暖かくならないか…と思っていましたが、通勤途中で紅梅が咲き出しているのに気がつきました。ちょっとずつ、春になっているんですね(*^o^*)

      20
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 本日のランチと先日の後日談

      今日のお昼ごはんは、家族で最寄りの中華料理屋さんへ行ってきました。 新年会のビンゴで臨時収入があったからと、弟がお財布になってくれました(^∇^) 自分のお財布の痛まないご飯、サイコー!  久しぶりに出向いたお店で、何にしようか悩んだ結果、五目ラーメンのランチセットを注文。 五目ラーメン+ライス+サラダ+小鉢、デザートとドリンクで 1,080円也です(^_^)  大変美味しく頂きました( ^ω^ )   ここから↓は 先日の事故 の後日談になります。ちょっとグチっぽいので、ご興味のない方はバックして下さいm(_ _)m さて、先週愛車がコッツンして現在ディーラーに入院中です。 車と車の事故でしたが、その時に相手が現場から走り去ってしまい、途方にくれた件からはや1週間…。 先日、その事故の相手方だと名乗る男性から自宅に電話がありました。 その時の電話に出たのが私でなく父だったのですが、電話に出て話すこと数分「当て逃げはそっちや!警察行ってこい‼︎」と、怒鳴って電話を切っていました。 今までそんな電話の切り方をした事がない父でしたので、ビックリして父に話を聞きにいくと… 「お宅の車とうちの車が事故をしたが一体どうしてくれるのか」 …と言うような事を一方的かつ、かなり高圧的に話してきたそうです。 どうしてくれるのかって、なんじゃその言い草は…と私は言いたい。 黙って立ち去ったのはそっちじゃん( ̄◇ ̄;) しかし、ここで私は重大な事に気がつきました。 私が事故をしたのは、オバさ…いやいや、若干高齢な女性。電話をしてきたのは男性。 そして事故はしたけど、相手が居なくなったため連絡先の交換などしてない。 ハッキリ言って気持ち悪い…。 最近は詐欺やら多いし、取り敢えず電話の着信履歴から相手方の電話番号を控え、最寄りの警察へ電話で相談しました。 警察から相手方へ連絡をしてくれ、話を聞いて頂いたのですが、どうやら間違い無く私の事故の相手であった様子です。 事故をしたのは同じ町内の奥さん。電話をしてきたのはそのご主人さんとの事。 この奥さん、事故当日に急ぎの用事があったので、その用事を優先させ立ち去ったそうです。 家に帰って車がペコンな状況をご主人に相談し、ご主人は近所の人に聞き込みをして私の車を突き止め、我が家まで車の状態を見にきて確認したうえで電話帳から電話番号を調べて電話をしてきた…と、警察の方から教えて頂きました。 話を聞いてまず思ったのは、この夫婦怖っ! 奥さんの急ぎの用事って、私だって仕事あったよと言いたい。 ご主人さんにも、あなたの奥さんがした事をあなた自身がされたらどう思いますか?その上であなたのされた行動を相手方がしてきたらどう感じますか?…と聞いてみたいわ〜( ̄▽ ̄;) 警察の方からの連絡の際、もう一度私あてに奥さんから連絡をするように言いますね…と私の携帯の番号を聞かれ教えたのですが、未だにその奥さんからの連絡はありません。 まぁ、いいけどね ( ̄◇ ̄;) 今回の事故で一つ賢くなったのが、保険を使用する際の負担比率は、たとえ当て逃げされても物損事故の場合はあまり関係ないという事でした。 人身事故であれば…と、保険会社の人は言葉を濁してましたので、事故の度合いにもよるんだろうなぁと、何と無く思いました。 でも今度こういった事があったら、取り敢えずむち打ちになったみたいで気分が悪いです…くらい言っておこうとひっそり思ってます(笑)

      15
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 逃げられた…(/ _ ; )

      最近、逃げられて悔しい思いをしたのは、ポケGOで久しぶりに現れたフシギダネをゲットしようと、スーパー&ハイパーボールをかなりの数の消費の末に逃げられた事でした(苦笑)今日はそれを上回る悔しい出来事が起こりました。朝の車での通勤途中、住宅街での曲がり角で出会い頭に車とコッツンしてしまいましたorz朝から何てこと〜(>_<)(↑朝でなくても何てことな事態です)ぶつかって停車した時に見えた相手方の車の様子は、運転席側のドアの前方が軽くペコリとしていました。運転席の相手方の人(結構年配の方)を見ると、こちらをジッと見ています。ケガなどしている様子はないようでした。とりあえず警察へ連絡と、相手の人と住所と連絡先と保険会社の交換だけはしておこうと、カバンから免許証とペンと手帳、携帯を取り出して、車を降りようとしたのですが、顔を上げたそこには何もいませんでした (o_o)あれ?さっきまで確かにそこには自動車があった筈なんですが…慌てて車から降り、周りを見ると道路の果ての曲がり角をその車が曲がって行くのが見えました。ええぇ〜???こんな事ってあるの〜⁈ ∑(゚Д゚)頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくなり、軽くパニック!今思えば、何故あの時車で追いかけなかったか…とっても後悔しています…orz初めての当て逃げ体験に、とっさの対応ができませんでした。今までに何度か車で事故をした事がありますが、こういった行動を取られた方にあった事はありませんでした。世の中には色々な人がいるのは分かっています。私も色々な人の一人ですが、大人として責任ある行動を取れる人でありたいと思った出来事でした(´・_・`)…と綺麗事を言ってはいますが、内心は今後を考えると非常に腹立たしい気持ちでいっぱいです(激怒)久しぶりの更新が、こんなグチっぽい更新ですいません。最後に私の心が穏やかになる一枚をペタリしておこう(^_^)

      18
      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

      未だに初詣も行っていないので、せめておみくじを引いておこう(^_^;)…と言うことで、わたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく やった〜 \(^o^)/大吉が出るとそれだけで嬉しい気持ちになります☆しかし、待人の呼ばずとも訪れると言うのは、多分私は訪れた人に気が付かないパターンだな〜(笑)

      21
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年!

      あけましておめでとうございます!昨年はめっきりブログを更新する回数が減ってしまいました。書きかけるのですが、文章を考えていると気がつくと寝落ち→起きてとりあえず保存→記事熟成…な、パターンが多くなってます(苦笑)拙いブログではありますが、訪問して下さる方々にはいつも感謝しています。本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)おめでたい富士山を貼り付けていますが、現在地元の初売りの行列に並んでいる最中です( ^ω^ )かなり防寒したつもりですが、やはり寒いですわ〜(>_<)

      21
      4
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 500 K KODAMA

      東京駅の八重洲口方面に、プラレールのお店があり、上京する度ちょこっと覗いてみています。買いはしないのですが…(笑)昨年てっぱくで初めてみて、衝撃を受けた『新幹線変形ロボ シンカリオン』。今年の12月に新たな仲間に加わった(らしい)のは『500系 こだま』です。E5系とクロス合体も有りとの事。プラレールのHPでシンカリオンのムービーを見ると、プラレールの本気をガッツリ感じる見事な出来だと思いました(^◇^;)

      22
      テーマ:

プロフィール

みのりん

性別:
女性
お住まいの地域:
岐阜県
自己紹介:
とりあえず会社員です。 毎日色々ストレスいっぱい。 休日は趣味でストレス解消! しかし、周りに...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
446507 位
総合月間
354005 位
鉄道
916 位
日々のできごと
33461 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。