未雪ユキのお暇ゴト

お歌のコトやイラストのコト。


テーマ:

皆様グーテン・アーベント!!

 

先日、鈴葉ユミさんがBlogで曲ってどうやってできるの?(http://ameblo.jp/ym-noir/entry-12253803752.html)を、バレンタインに公開した「ローゼ・ショコラーデ」を例に解説してくださりました!!

 

普段人目には触れない段階の仮歌詞、構想を二人でキャッチボールのようにやり取りし曲が出来上がっていく様が詳しく書かれています!レアラブラブ

 

そこで!せっかくなので私のターンである、仮歌詞、本歌詞の制作もズバっと公開しちゃいます口笛

 

ユミさんのBlogを読んで依頼したい…!と思った方も多いと思いますが、仮歌詞って…?という人も同じく多いのではないかと思います。

本日は仮歌詞について説明したいと思います!

 

製作過程の詳しい順番や段階やユミさんのBlogをチェックグッド!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

まず、仮歌詞ってどのくらい仮でいいの??

って思いませんか?

 

人によると思いますが、私は「後で全部書き換える!!」くらいの心算でかいています。

理由としては

 

①頭の中を一つのイメージで固めないため

②作曲者に自由な解釈をしていただくため

 

です。仮歌詞を読んで感じたイメージを曲にしてもらい、歌詞という平らな世界が立体になったというのに頭がガチガチでは世界に色をつけることができません。

 

抽象的な話ですが、仮歌詞→曲ができる→本歌詞は私の中で↑のイメージです。

最後に編曲が終わって、歌が入って世界の時間が動き始めるのです。

 

なので大事なのは"今"自分の中にある物語を作曲者に伝えることです。

 

ということで、頭の中で想像します。

今回は悦楽サンサーラの魔女様たちのバレンタイン。

http://miyukiyuki.boo.jp/etsuraku/

(魔女様達のお話は↑のチェックチョキ)

 

あー…魔女様たちってバレンタインとかやらなさそうだなぁ。でもサーヴァントたちは死ぬほど欲しがりそう…。

あっ、そうすると恋人ごっこが大好きなリーゼロッテはギゼラとハンナを巻き込んで……

 

アダルトで挑発的なことになるに違いない!!!

 

そしてできたのがこちら↓

 

タイトル「ローゼ・ショコラーデ」

 

グーテン・アーベント
(こんばんはとかそういう挨拶なら何でも!セリフでも!)

我儘な私の 甘いキスが欲しい(の)?

おねだりのメトーデ【方法】 教えたでしょう

さぁ 赤いヒールを脱がせて……

 

Es ist Showtime(セリフでも!!)

白(or肌)の波間で溶かすショコラーデ

隠し味はローゼの媚薬

愛はズュース【甘美】で溢れて誘う

夢の世界イかせてあげる

 

Es ist Showtime

Es ist Showtime

Es ist Showtime

 

私は歌詞っぽい形態で仮歌詞を渡します。

文章にしてしまうと詰め込みたい要素が多くなりすぎてしまうのでこの段階である程度取捨選択をしておくと本歌詞作業が楽です♫

音数は有限!有限の中に無限の世界を描くために必要な言葉を吟味するのも大事な作業ですヽ(*´∀`)ノ

 

と、いうわけで今回はここまで!次回は仮歌詞にメロディーがついて帰ってきた!!本歌詞書くぞ!のお話をします!

 

「ローゼ・ショコラーデ」の完成版はコチラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Happy-Valentine!!
 
皆様甘い一時を過ごしていますか?これから過ごされますか??
 
今現在甘い一時を送っている皆様も、これからの皆様も、そんな予定皆無な皆様も、三人の魔女によるセクシーでとびっきり甘い歌を聴いて本日を楽しみませんか?(*´∀`*)
 
悦楽projectより、ギゼラ、リーゼロッテ、ハンナの三魔女がバレンタインソングを歌いました!!
 
 
Compeoed by 鈴葉ユミ
Lyric by 未雪ユキ
Mix by 烏丸友吾

Vocal ギゼラ(未雪ユキ)、リーゼロッテ(鈴葉ユミ)、ハンナ(紺野聖)
 
お聞きになる時は是非イヤホン、ヘッドフォンをご使用ください♫
吐息のハーモニーが聴こえてくるはず(//∇//)
 
制作秘話などはまた後日!本日は音楽をご堪能いただけると嬉しいです♡
 
それでは、また!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、新年あけましておめでとうございます!

本年もリル・ミネット並びに未雪ユキをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

 

書類などに2016年というのが書きなれずやっと書きなれてきたと思ったところで2017年でございます。

時代の流れについていけない(((゜Д゜;)))

 

いや!!!!

 

むしろ時代の先を生きるつもりで!!!2018年って書類に書くようにしよう。

「すみません、時代を先取りしてて……」

って言える大人になります(`・∀・´)

 

 

先ほど春M3の申込が完了しました!スペースいただけるといいなぁー♡

春は新譜は未定ですが今年中に未雪節炸裂な感じのものをお届けしたいと水面下でムフムフしてます★☆

今年は期待してお待ちくださいませ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もういくつ寝るとM3!!
ということでTwitterではちょこっとお知らせしましたこと含め持ち込み物をご案内いたしますヽ(*´∀`)ノ

スペース:第一展示場 I-24a 「リル・ミネット」

◆新譜

インターネットレーベル「Freia assoc.」様主催の「Flosynoa」というユニットに参加させていただきました!

M3先行配布とういことで、特別に楽曲のDLやスマホでの試聴が可能なミュージックカードを作っていただきました(*´∀`*)
(裏面のQRコードやULRからアクセスしてDLして頂く仕様です)

3人の声が重なり作り上げる仄暗く美しい旋律とハーモニーを是非ご堪能ください!
試聴→http://freia-assoc.noor.jp/

◆旧譜

現代和風ファンタジーライトノベル+音楽CD
迷夢と紅の鬼憶 \800
試聴→http://miyukiyuki.boo.jp/cd/meimu/

もしかしたら「戦華繚乱舞乙女」も若干数ある……かも?



かなり品薄な状態ですが、なんと!お隣はFlosynoaでもご一緒させて頂いている「鈴葉屋」の主こと鈴葉ユミさんです!
こっそり自分の作品のように誇らしげに並べさせてもらう予定なので(笑)皆様是非お立ち寄りいただき、ゆっくりとお話など致しましょう!!ヽ(*´∀`)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月!!まであと3ヶ月をきり、何これ…え、早すぎない?

あっというまに今年が終わってしまう…><


今年を振り返ると…やめとこう、まだはやい(笑)


8月末から9月末にかけてとても珍しく貴重な体験をさせていただき、目まぐるしく時間が流れたせいか記憶が曖昧な今日この頃。
はっきりと覚えていることといえば、オネエだった。オネエになっていた。ということだけ…。

そして今もオネエを渇望していえる…。そうみんなオネエになったらいいんじゃない?
とおもい生きています。


さて、この時期の「もういくつ寝ると♪」というと、M3ですね!!
残念ながら今回も「リル・ミネット」としての新譜はございません(´;ω;`)
ここ数年まったりとしていて申し訳ございません…
個人として以外で改めて皆様に報告できることがあるやもしれませんので、何卒これからもよろしくお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。