あおいの妊娠・育児記録

毎日子育てに奮闘中!


テーマ:

《 かなり愚痴ってます。 興味のない方はスルーしちゃってください。 》

---------------------------------------------------------------------------




土曜日のことです。

夫は出勤だったので、一人でお留守番してました。ま、いつもお留守番なのですが・・・あせる



上階の子供は多分4歳と2歳の姉妹女の子女の子

お姉ちゃんは普段幼稚園に行っています。活発な女の子みたいで、部屋でも外でも常に走り回ってます。



御主人は忙しい方らしく、早朝に家を出て深夜帰宅します。遅い時は夜中1時過ぎることも。

何でそこまでわかるかというと、大型バイクバイク か車車で通勤してるのですがどちらも爆音爆弾

マフラーは純正ではないので、特に周りが静かな早朝深夜は響きます。

ウチは駐車場に一番近い部屋なので、その音で毎日目が覚めてしまうのです・・・むかっ

元ヤンなのかっ!?



奥さんは引越しの御挨拶の時の印象は "おとなしそうで、きちんとしてる方" でした。

年齢も同年代かな?落ち着いた感じの30代に見えたので、仲良く出来そうかな~って思いました。


ですが・・・・

大雑把な性格なのか音に対して鈍感なのか戸や網戸の開閉、キッチン扉の開閉etc... 物凄い音。

ちなみに現在のアパートは築浅で、某有名建築会社が建ててます。



一番ヒドイのが共用階段の上り下りです。

常に走ってます。ダッシュ

カンカンカン・・・・って音がアパート中に聞こえるほど。

下の子を小脇に抱えて駆け降りるのを見た時は、転んだら大変!ってこちらが心配してしまいました汗


そんな一家の下に住んでしまった運の悪い私達なのですが

とうとうこの前の土曜日は我慢の限界がきました。



体の調子も悪かったのもありますが、どうにもこうにも我慢出来なくなってしまい

壁をドンドンと叩きました。

・・・すると、余計にドンドンドンって返されました汗



何だかとっても頭にきて、胸が苦しくなって、悲しくなって・・・

夫にSOSメールをしました。



早く帰って来た夫に向かって、今まで言えなかった胸の内を吐き出しました。

話しながら涙が溢れてきて・・・号泣してしまいましたえ~ん


今まで夫には 「今日もうるさかった」 「今日はこんなだった」 等、愚痴ってはいたのですが

泣きながら訴える私を見て、上階に言いに言ってくれました。

何って言ったかは聞いてませんが、その後多少気遣いながら歩いてる様子が感じ取れました。



でも、静かだったのはその日だけ。



今日も上では大運動会が開催されてましたドクロむかっ




4月に越してきて約10ヶ月の間に、

4回も苦情を伝えてるんです。(←我慢の限界まで我慢した上での回数)

出来るなら毎日でも苦情を言いに行きたいくらい。


でも、気が強いのに小心者の私は、「静かにしてください」なんて絶対言いに行けない。

下の部屋でプンプン怒ってるか、ひたすら我慢するしか出来ません。



よく理解出来ないのですが、一度でも苦情を言われたらその後の生活は気をつけないものかな~?

子供は走りまわるのが当たり前、大目に見て!って思ってるのかな~?


ネットで同じ悩みを持った人を検索してみましたが

上の階に住んでる人は、部屋の中では子供が走り回らないようにって言い聞かせてる・・・とか、

部屋中、防音対策をしてる・・・とか、出来るだけ外で遊ばせるようにしてる・・・とか、

何かしら気を遣いながら生活をしているみたいです。


共同住宅に住んでるのだから、周りに迷惑を掛けないようにするのは当たり前だと思います。

出来る限りの防音対策を取ってるなら話は別ですが。



また、管理会社に相談した時に言われたのが、

「常識的な時間の騒音は仕方ない」 だそうです。

夜9~10時以降もそのような音がするのであれば、こちらから注意します・・と言われました。



日中はどんなに騒いでも良いという事なんでしょうか!?



誰もが昼間働いているとは限りません。

例えば看護師さんなどは夜勤もあるお仕事。昼間寝ないでいつ寝るんでしょう?
色々な生活スタイルの人がいるので、日中だから・・・ってのは言い訳に過ぎないと思います。




以前住んでた部屋も1階だったのですが、

夜10~11時の間、上からDIYをしているような音がずっと聞こえてきました。

始めはすぐ終わるだろうと思っていたのですが、ずっと続く音に我慢しかねた夫が苦情を言いに行きました。


その次の日、上の階の奥さんが菓子折りを持って謝りに来てくれました。

どうやら御主人がDIYをして何かを組み立ててたよう。

しきりに謝ってくる奥さんに、こちらの方が恐縮してしまいました。

20代半ばの御夫婦でしたが、見た目は今時の子なのにしっかりしていて感心しました。



比べるわけではないですが、上の御夫婦は自ら 「うるさくしてすみません・・・」って言いに来られた事はないです。


一番最初に苦情を言った夏頃から、外で会っても挨拶すらありません。

こちらが挨拶してもシカトです。


これでは余計に私も頭にきてしまうのです。




何度言っても直してくれそうもない事がわかったので、本格的に部屋探しを始めました。



引越しします!

(負けたわけじゃないぞ。おなかの赤ちゃんの為にも。)



blogランキング ←ポチっとしてくれると嬉しいです音譜

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。