メリークリスマスイヴカナヘイハート





こんにちは!お久しぶりです



1週間、自分と向き合っていました



沢山のことに気付きました







自分はまだまだだな〜〜 


幼い頃からの意識は変えられていないな〜


と実感。






自分が今まで避けていたこと、苦手だったことにチャレンジしました




そうしたら、やっぱり沢山のことを学べて



たった1週間でだいぶ心が変わりました





ーーーー




今回のテーマは潜在意識です




意識の9割以上は無意識(潜在意識)なので

なかなか変えるのは難しいです








なぜ、太る自分を許せないのか

なぜ、食べる自分を許せないのか








過去にイジメられた



ひどい言葉を言われた



食べている姿に悪口を言われた




痩せたら愛される



太っていたらまた嫌われる









何かしらの感情があり


それが、自分自身を許せなくなっています






なぜ許せなくなるのか?



それは、その感情に蓋をしているから







辛かったよね


苦しかったよね


今まで無視していてごめんね




当時の自分の気持ちを受け止めてあげることが一歩です






頭の中で考えるのではなく



★紙に書く

★声に出す


ことが大切です






最も効果があるのは、それを誰かに言うことです








自分の弱さを人に見せる


自分の嫌だったことを人に素直に伝える




とても難しい事です




でも、克服すると


新しい自分と出会えます








私は昔から、人に自分の弱さを見せることができませんでした






忘れ物をしても、誰かに『忘れちゃったから貸して』


と言うことが出来ませんでした






この歳になって、やっと出来るようになりました




少しずつ克服していきました






少しずつで大丈夫です



人にどう思われるか? ではなく


自分を受け止めてくれる という人を信じて話す事です








そして1番は


今まで頑張ってきた乗り越えてきた自分を認めてあげる事です





そんなに頑張ったんだから、もう良いじゃないですか



そんなに自分を責める必要はありません





大丈夫です。


今まで頑張って来たんですから、出来るはずです








{C421F05D-961C-431C-988C-52B38B85F668}





食欲で悩んでいる人が多く


相談される機会が多い食欲について






食べ過ぎて太ってしまう場合


ほとんどの原因がストレス です




ストレスは自分で解消しなければなりません






元々、ストレスを解消するために食べ過ぎているのに



それを制限してしまうから、リバウンドしてしまいます





食べる事を我慢するとよけいストレスが溜まります






痩せたいのに、食べたい。



葛藤が生まれ苦しくなります








心の問題です



まず、食べ物の云々のまえに


心の傷を癒してあげましょう




ストレスという心の傷を
食べる という快感で心を癒しています







それを続けると


何かストレスを感じると


『食べなさい』と命令する脳が出来上がってしまいます





そしてそれを繰り返すから癖になります






食べ物だけではなく


酒やタバコも同じです







しかし、心の傷は

食べる事で解決できません




だから、ずっと苦しいままです



心の傷は食べる事で埋まりません







女性が食べ物やタバコ、酒に依存する場合は


ほとんどが寂しさからくると言われています







本当に満たされるのは



食べることでもなく




人から優しくされる、愛される、思いやりを感じる、触れ合いなどで寂しさは埋まります








{2E564AF7-367A-4565-B3FE-C53C569D4277}





△具体的な改善策



ストレスに限っては


人それぞれなのでなんとも言えません





でも、共通して言えることは




★他に楽しみを見つける



★自分から周りの人を幸せにする




この2つだと思います






他に快楽を見つければ


もう食べなくても済むわけです




食べる と言うことで快楽を得ているので


他のものにシフトすれば


もう食べなくても済むわけです





本当の自分の欲は何か?

見つめ直すことです



私は親からの愛と綺麗になりたい という欲でした




なので親と自分と向き合いました





親に思いを伝えました


口で言うのが下手なので手紙に書きました





綺麗になりたいという欲を持つ自分と向き合ってみました




綺麗になりたいのに、自分を犠牲にするのは間違っているな と学びました





ーーー



人を幸せに出来る人は

人から愛されます


寂しさが埋まります






人に感謝できるから、人から感謝されるんです


人を愛すことができるから、人から愛されるんです




与えたものが自分に返って来ます






1日1回、人から感謝される事をする





これを心掛けると心も満たされていきます



人は最も、人の為になることができた時
心が満足します







運動=運を動かす



動けば運が寄って来ます




自分からどんどん行動しましょうラブラブ