■じゃがりおさん 24歳女性
156cm60kg→51kg(9kg減)

毎日カロリー計算をして、早起きウォーキングでダイエット中。目標体重まではまーだまだだけど、9kg痩せてからは歩いてても全然疲れなくなった。前は旅行行ったり買い物行ったりしてもすぐに疲れて座ろうとしたのが今は全く平気。次に日に足が痛いこともないし。あとずっと悩みだった肩こりとそれからくる偏頭痛もピタッと消えた。どうも、運動不足が原因だったみたい。とにかく健康になっているのを実感してる。友達や同僚は痩せた、キレイになったと言ってくれる。けど、元気になった、明るくなったと言ってもらえるほうが嬉しい。

■まりさん 22歳女性
155cm61kg→48kg(13kg減)

学生時代から親友の子と半年ぶりに再会したんだけど、ものすごく痩せてた。同じような体型だったから、その子に痩せたねと言ったけど内心はものすごく焦ってて少しパニくった。するとそれを察して色々話を聞いてくれた。その友達のあまり優しさとこんな自分は嫌だとダイエットを決意した。

その子に言われたのは口にしたものを全てカロリー計算すること。「口にしたもの」というところが大事でジュースもアメもお菓子もとにかく全て計算。すると、かなり食べ過ぎていることが分かった。これまでのダイエットは「してるつもり」だけで、実はカロリーオーバーしていただけだった。

最初は、こんな量で生きていけるの?こんなに我慢しないといけないの?チョコは食べれないの?と不安だらけだったけど、その子が「今までが異常なだけ。すぐ慣れるから。慣れるというかそれが普通なんだよ。頑張れ。」とメールをくれた。

あれから1年。今もダイエット継続中だけど、だいぶ痩せた。あの時に相談できる友達がいて良かった。

■た~RUさん 21歳女性
161cm67kg→47kg(20kg減)

努力は必ず報われる。
そのことを実感できた。

■maimaiさん 23歳女性
159cm56kg→46kg(10kg減)

(1)毎日1時間のウォーキングを日課にする

(2)少し痩せる

(3)時間が取れなくなる

(4)運動は20分以上しないと効果が低いと運動をしないようになる

(5)元の体重に戻る

(6)さらに太る

(7)1へ戻る

はい、私のことです。ダイエットしてやっと40キロ台になったと思ったらすぐに50キロ復活。いつも増えたり減ったりの繰り返しでした。効率は悪くても10分でもやればカロリーを消費するし、それを3回やれば30分も運動できる。なのに、『でもせっかくやるんだったら効率悪いと時間がもったいないし』なんて考えてました。やるとやらないでは全然違うのに運動しない理由探し。あの頃の自分の頭の悪さは異常でした。そんな都合のいい考えをしないように心がけ、半年以上40キロ台をキープしています。痩せてからは、

(1)痩せる

(2)褒められる

(3)自信がつく

(4)今の体重を維持するように頑張れる

(5)2へ

と全てがいい感じに回り始めました。やっぱり褒めてもらえるというのは嬉しいものですね。

■きみどりさん 24歳女性
154cm59kg→45kg(14kg減)

痩せてからは明るくなったとか元気になったと言われます。体が軽くなったので、よく外に出るようにもなりました。今は時間があれば歩いて出かけています。変われば変わるものだと自分で自分のことを驚いています。今は体のラインを綺麗にするためにジム通いを始めました。

定期的に運動するという習慣が身に付いたのは、これからの人生で武器になりそうです。

■ウズさん 21歳女性
163cm59kg→50kg(9kg減)

痩せて気づいたのは痩せるだけじゃキレイな体にならないってこと。やっぱり運動して筋肉つけないとダメだ。体のラインがかっこ悪くなる。体重が落ちてからウォーキングと毎晩腹筋をするようになってヘソが縦になったぞ。痩せた時は全然だったのに。2kg増えたけどラインは満足。

■つぐみさん 23歳女性
153cm54kg→44kg(10kg減)

太っている時は他人が痩せていること、痩せたことに対して、ヒガミがあった。細い人は拒食扱い、頑張って痩せた人にも表向きは『頑張ったね』と言いながら、心の奥底では『どうせすぐリバるよ』て思ってた。キレイな人や自分ができないことをできる人を素直に認められない、なんて嫌な人間だったんだろう。痩せてからはそんなヒガミがなくなった。このことで自己嫌悪で自分が嫌になることも減った。痩せて見た目の変化よりも内面の変化が一番大きかった。

■かりまるさん 23歳女性
157cm54kg→45kg(9kg減)

やせてみて分かったのは昔の自分は異常に食べ物に依存していた人間だということが分かった。起きている時はいつも食べ物のことを考えていた。彼に誘われて趣味(登山)ができてからは、今度はどこに行こうとそっちのことを考える時間が多くなり、そんな依存症から脱出。今思えば、やることや好きなことがなかったから食べ物に走っていたんだなと思う。

■松さん 24歳女性
154cm62kg→41kg(21kg減)

痩せて変わったことは良いこともありましたが悪いこともありました。まずは、周りの人の態度が違いすぎて人間不信になりました。どれが本当の対応なのかが分からなくて、そのことで人が怖くなり、太っていた時よりも悩んでしまいました。このことは時間がかかりましたが、徐々に慣れてきて、今は見た目が全てとは思わないものの、ある程度の見た目は人にとって大事なことなんだと思えて楽になりました。

良かったことは太っている自分に対する嫌悪感が消えたことです。食欲を抑えることのできない自分への嫌悪感、太っている自分の外見の嫌悪感、体が重いからと動かない怠惰な自分に対する罪悪感など・・・。これらが全て無くなりました。

いろいろ悩んだこともありましたが、今は痩せて良かったと思います。

■半チャさん 23歳女性
167cm71kg→55kg(16kg減)

太っていた時はそのことが気になって外に出るもの嫌でした。痩せてからは普通の人のように普通に生活ができるようになりました。そして、普通の人が普通に楽しんでることができるようになりました。普通というのはいいものです。

ダイエット方法は誰かが言っていた○時間の範囲は乗り物禁止というやつです。1時間以内で行くことができる場所はとにかく歩きました。(最初は2時間だったんですが、さすがにこれは足が筋肉痛で辛くなって続かずに半分の時間に変更)通勤は40分ぐらいかかるから早起きするようになって夜は疲れてすぐ寝てしまい間食は1年間全くしなかったです。この方法はダイエットという側面だけではなくて生活習慣が健康的になる良さもあると思います。ちなみに体重が落ちるペースは1ヵ月に1.5キロから2キロぐらいでした。時々、停滞期がありましたが長くても2週間ぐらいでした。

■Tさん 20歳女性
158cm62kg→48kg(14kg減)

まるで別の人に対するみたいに周囲の接し方が変わった。異性に誘われることなどなかったのが予定を聞かれることが増えたし、変わった自分が自信になって毎日胸をはっていられる感じ。そのせいで明るくなったねと言われることもあるし、頑張れることも増えた。

太っている人は絶対痩せないとダメだよ。人生損する。頑張ろう。毎日がめっちゃ楽しくなるよ。

■びあんきさん 22歳女性
161cm58kg→51kg(7kg減)

タイヤが小さい可愛い自転車買って、どこにもキコキコと行った。同時に食事制限もして毎日必要カロリーから-200kcalぐらいにした。そんな生活で4ヵ月ぐらいで体重は5kgぐらい減った。けどそれからはずーーーっと横ばい。あまり極端なことをしたくないしそのままの生活を送ってたら1年後にはもう2kg減っていた。体重が減ったことも嬉しいんだけど、足がすっごい細くなった。と言われるのが嬉しい。

■ぴっくさん 20歳女性
158cm63kg→48kg(15kg減)

成人式で誰だか気付かれなかった。自分はあの頃とは変わっただと実感したらすごく嬉しくなった。

■匿名希望さん 21歳女性
165cm61kg→52kg(9kg減)

周囲から好意的に見てもらえるのが嬉しい。優しくされるし褒めてもらえるから今の自分が好きになる。

■Eさん 22歳女性
161cm57kg→49kg(8kg減)

小岩井のコーヒー牛乳は買い置きするぐらいだったけど、今はあんな甘いものをよく飲んでられたと思う。缶コーヒーも同じ。甘すぎ。

■ぷらかくさん 21歳女性
161cm67kg→46kg(21kg減)

小さい時からずっと太っていて服や化粧も全くセンスゼロ。髪を切りに行くのも嫌だったし、どんどんやばくなっていってた。でも頑張って痩せた。すると他人の目が気にならなくなり出かけるのが好きになった。人と会うことが怖くなくなったし周りも優しくなった。毎日が楽しくなった。今はボディラインを綺麗にするためにジム通いとジョギングを始めた。健康的に痩せた体を手に入れられるように頑張る。

■匿名希望さん 21歳女性
159cm61kg→46kg(15kg減)

痩せるまでは「好きなものを我慢してまでダイエットするなんて」と思ってたけど、あれは食べるというより胃の中にモノを入れてただけだった。カロリーや栄養バランスを考えて食べるようになった今、しっかりと食べ物を味わって食べるようになった。他には以前の自分がどれだけ太っていたかが分かる。恥ずかしい。

■喜美さん 20歳女性
163cm85kg→60kg(25kg減)

1年かけて痩せた。今までは絶食とか短期間で痩せる過剰なダイエットをして痩せたことはあったけどすぐに過食にはしってしまってリバウンドしてた。それが毎日1時間運動するようになってカロリー計算して食べたものを日記に書くようにした。今までのむちゃなダイエットは苦労が報われなかったけど、これでどんどん痩せてった。(といっても1ヵ月に2~3キロぐらいだけど・・・)初めから正攻法で取り組めばよかった。

ダイエット後は(まだ太いので継続中・・・)いちおう服が選べるようになった。内股部分の股ズレがなくなった。あと10キロぐらい痩せて可愛い服を着られるように頑張ろうと目標ができた。前はおしゃれは不可能と諦めてたところがあったから。メイクも勉強中。他には自信がもてるようになった。周りからの反応は毎日会うバイト仲間からは優しくされるようになった。前は人扱いされてなかった。実家に帰った時に友達と会った時は頑張ったねと嬉しいことを言ってもらえた。痩せて良かったことを一言にするなら毎日が楽しくなった。もう少し痩せられるように頑張りたい。

■すまりさん 23歳女性
156cm52kg→43kg(9kg減)

2年ぐらい和食生活して味覚が変わった。旬の魚や野菜など素材の甘みや苦みを楽しめるようになった。今はなんであんなの食べてたんだろ~って思う。食べ物以外では体が楽になった。30分ぐらい歩くのは何でもないし、肩こりもなくなった。対外的にはかわいいや細いと言われることが多くなった。遊びに誘われることも増えて出かけることが増えた。そして告白されることが数回。痩せるのはすごい大変だったから報われた。

■GOOさん 21歳女性
158cm52kg→45kg(7kg減)

薄着のシーズンが待ち遠しくなった。半袖余裕、ノースリ怖くないなり。