先日、2年ぶりにピアノサークルの集まりへ参加しました。

 

ピアノ教室関連以外で、人前で演奏するのも2年ぶり。

そう、2年前の同サークルの集まりで演奏したのが最後です。

その事実に気づいて、衝撃をうけたわけですがwww

 

時の流れって速いですよね。

高速すぎる(´・ω・`)

 

 

演奏の良し悪しはさて置き。

 

とっても楽しかったです。

もう、帰りに何度も「楽しかった」と連呼するくらいwww

基本、その時に強く思った事は、何回でも言いたいんです。

素敵な会を開いてくださった方に喜びを伝えたくて、何回でも言いますw

(ひつこいよねって思われそうですが)

 

ピアノ再開した2008年頃って、本当にいろんな雑念に取りつかれていて、今思えばどうでもいいような思考でガチガチでした。

 

それがだんだんそぎ落とされて、いつの間にかレッスン回数も減り、人前で演奏する機会にも足を運ばなくなり。

 

そんな数年を経て、昨年くらいからまたレッスンを再開して、今年に入ってからは、とにかく毎月レッスン!との意気込みで予定を組んだんですが、これが結果として良かったんじゃないかなと思います。

 

モロモロ余計な物が無くなって、最後に「好き」だけが残りました。

 

良い演奏が出来たらより良いんでしょうが、頭でっかちな思考はもう要らないかなと。

好きなんですよね。

とにかく、好きなんです。

知識があろうが無かろうが、好きなんですよねー。

 

とっても簡単なのに、案外たどり着くのが難しい答えに、昨日ようやく到達しました。

 

だから、昨日がスタートなのです。

リスタートですねw

 

今自分に出来ることって限られてますが、その範囲で好きを体現できたらいいなと思います。

 

 

さて、今後のピアノ練習予定も久々にw

 

ツェルニー40番

バッハ インベンション

 この2つは交互にやる事にしました。

 この間インベンション1曲仕上げたので、今はツェルニー。

 それが仕上がれば、インベンションの新曲です。

 (でも譜読みはするかもしれない)

シューマン ソナタ2番第1楽章

 まだやってんの?って感じですが、一旦放置気味になったので、

 暗譜したけど全部忘れて、また最初からって感じです。

 9月には一旦仕上げます。

 そして来年6月にサークル演奏会に持って行きます。

ショパン 雨だれ

 亀の歩みで譜読みしてましたw

 年内に仕上げようかな。

シューマン パピヨン

 譜読み始めてみました!

 どうなるか分からないけど、始めてみました!!!

 

ピアノ再開した時にどうしても弾きたかった曲は、

ショパン ワルツ14番でした。

再開して、しばらくして、いつか弾きたいと思った曲が、

ベートーベン テンペストとシューマン パピヨンでした。

さらにその後、感動で涙したのが、シューマン アレグロでした。

 

そんな経緯もあって、シューマンのパピヨン。

完成はいつになるのかさっぱりですが、マイペースに行こうと思います。

(本腰入れ具合にもよりますし)

 

シューマンの森の情景を一人で全部弾いてみたいってのもあります。

あれって、全部合わせて物語があるじゃないですか。

何となく、それを表現するのって楽しそうだと思いませんか?

AD

派遣契約更新

テーマ:
派遣契約の更新がありました。
3か月ごとに更新なので、また春ごろに更新されるかと思います。

巷ではプレミアムフライデーがどーとか、ちらほら聞きますが、
個人的には興味ないです。

導入に巻き込まれると、その分給与が減るので、できれば蚊帳の外で居たいところ。
でも、会社の決定であれば、それに従うしかないわけですが。

幸いなことに(?)業務量は増え続ける一方ですので、
まぁ、それなりに回っていくのではないかと思います。

それにしても、ここ数年、いろいろと派遣を取り巻く状況が変わっていきますよね。
改善なのか改悪なのか、どちらの側面もあるんだろうとは思いますが、
体勢として落ち着きたいてのが本音ですw

とりあえず、3か月の仕事が決まった事に感謝しつつ。
派遣の業務内ではありますが、一生懸命お勤めさせて頂きたいと思います(ωV_vω)ペコ
AD

プチプラバッグ

テーマ:

最近、小さ目バッグが流行ってるのでしょうか。

 

先日百貨店へ行く機会があったので、ついでにいろいろ見ていたら、

小さめバッグがたくさん飾ってありました(*^^*)

可愛いですよね♪

 

FURLAのバッグとか、色も豊富でカスタマイズできるのもあったりして、

「いいな~~~」とうっとり眺めておりましたw

 

いいな~と思ったら、欲しくなるわけでw

あ、でも高価なブランドバッグはちょっと(;´・ω・)

だって、初めて使う形で使い勝手も分からないし。

もし、とーーーーっても頑張って買ったバッグが、使いにくくて使えないとなると、

あまりに悲しい(ノω・、)

(もしかしたら、すぐ飽きちゃうかもだし。。。)

 

考えてる用途も、貴重品管理のためw

クラブとか行った時に、お財布だけ持ってフロアに居たいけど、ポケットに入れてると落下事故がwww

実際に起こったので・・・何とも言えない場所で・・・。

 

そのための小さめバッグ!

ヘタしたら、バッグが貴重品になってしまいそうだしw

 

と言うわけで、プチプラを使ってみることにしました(*^^*)

買ったのはこちら♪

 

そりゃ、ブランドバッグに比べたら、発色は違いますが、とりあえず使ってみるには十分だと思います。

黒とボルドーで迷ったけれど、今回はボルドーで。

黒だと、使い勝手が良かったら、絶対に良いのが欲しくなるの分かってるからw

 

さて、サイズですが、ミニサイフとスマホとハンカチ・リップが入るくらいの大きさです。

身長低めの私には、斜め掛けにしてもバッグのチェーンがほんの少し長かったけど、

そこは趣味のハンドメイドを活かしてどうにかできるので大丈夫ですw

今度、チェーンを作り変えようと思います!

今度の日曜日に使う予定なので、とても楽しみです❤

 

 

 

AD

リキッドファンデ

テーマ:

昨年7月から、エスティーローダのダブルウェア使ってます。

たしかに崩れません。

クラブで長時間踊って、全身汗だくになっても、崩れません!

夏場、汗をハンカチで拭っても、ハンカチにファンデ付きませんでした!!

化粧直しもほとんどしなくなったので、それはいいんですが。

 

メイク時に大変ですw

すぐに乾くので、手早くしないとおかしなムラにwww

 

リキッドの入った瓶をひっくり返して出た量が、顔の半分の量だと聞いてたので、

その通りに使ってました。

 

使ってるつもりでした。

 

今日、何となく使い方について、ネット検索してみたところ、

どうやら使ってる量が多かったみたい。

 

しかも「半分の量が出るなら、それ2回だして使えばいいよね」な感じで使ってたんですが、

これが大間違いだったぽいですw

 

顔の半分の量を出して、半分だけ仕上げる。

もう1回、同じ量を出して、残りの半分を仕上げる。

さらに、その量の半分くらいの量で、Tゾーン(顎含む)を仕上げる。

 

これが正しい使い方だそうです。

どうりで、ムラが酷いわけです。

どうりで、失敗すると大変な事になるわけですw

 

…なんで急に調べてみたかと言いますと、本日、今までで一番酷い失敗メイクだったからw

リカバリー不可にまで酷かったので、

最初のメイクの上から、もう一度メイクしましたw

すっごい厚塗りだったけど・・・。

 

それにしても。

リキッドだから、使う量が多かったら速攻崩れそうなんですが、

それでも崩れないこのファンデ。

本当に素晴らしいなと思います。

と同時に、皮脂崩れ一切しない自分のお肌が心配です。

もう、皮脂すら出なくなったのかと・・・。

 

ここ数年、乾燥に悩まされてますが、

水分ってよりは油分が足りない感じなんですよね。

 

肌トラブルのせいで、一時期市販の基礎化粧品が一切使えない状態になったこともありますし。

 

皮脂よカムバーック!!!!

 

 

 

 

 

ダブルウェアの使い方、詳しくはこちらの動画をご参考までに(*^^*)↓

 

今年最初の♪

テーマ:
人前で演奏してきました♪

生徒さんたちが集まって、お茶をして、ピアノを弾く会だったのですが、
とても楽しかったです❤

世代の違う生徒さんとお話させて頂くと、
違った刺激を頂けるので、とても好きです(*^^*)


生徒さんのお母様方とお話するのも、とても楽しいです。

いろいろ勉強になるし、再発見する事も多いです。



今回は、先生とぶっつけ連弾、
生徒さんたちと、ぶっつけ6手連弾w
(何の曲か分からなくなりましたがww)

ソロでは、シューマンのアラベスクを弾かせて頂きました。



久々の。

ほんとーーーーーーーーーーーーに久々の!

納得できる演奏でした。


ミスはチョコチョコあったんですが、
現段階で、こうしたい!って事は、折りこめたと思います。

あんまり練習できてなかったけれど、良かったですw


弾くかどうか、当日まで決めてなかったので、
録音はしてないんですがw


ここから練習して、もう少し、いろいろ盛り込めたらいいな♪



まだ参加は未定だけれど、
4月には発表会があります。

5月のリレーコンサートは、参加すると決めているので、
(昨年秋の延期コンサート)
そこで弾く曲も考えないといけないなぁ。

手持ちの曲を仕上げるか、アラベスクに何かプラスするか。
何せ10分もあるわけですよw


今日頂いた、たくさんの刺激を、練習や演奏に活かしたいと思います。



本当に楽しかった(*^^*)

近況報告

テーマ:
愛も変わらずシューマン❤


まだまだ、今までの練習メニューには戻れてないですが、
それでも弾いています♪

平日練習ができない感じなので、
練習時間は激減しそうですが。

・・・それだけじゃないけど。

昨年11月から、地味にスタートしたアクセ作りが楽しくて。

別ブログを作って、楽しんでたりしますw


サンプル作成して、「あ、これ良いかも!」って思った数日後、
もっと良いアイデアが浮かんだり。

そんな事を繰り返しながら、楽しく作っています(*^^*)


最近作ったお気に入りのイヤリング。





2つ目のイヤリング、作ってアップした後に、
「あぁ~~~ここ、こうすればよかった!!!」
となりまして。

ただいま、あれこれ考えている真っ最中でございます♪


ゲームしたい熱も高まってきて、
1日に全部はできないなぁと思っているところ。

特に、アクセ作りは、疲れてたりすると、失敗が多くなったり、そもそもアイデアが浮かばなかったりするので。
休みの日、ピアノが弾けない時間にやってます。



そんなこんなで、日々楽しく過ごしていますw


以上、近況報告でした★


ハンドメイドブログはこちら。
http://variouscolors0.blog.fc2.com/



今年もよろしくお願いします(*^^*)


いろいろリスタートの1年になればと思います。
2月から、ピアノレッスンも再開する予定です。
あぁ良かったw

シューマンをメインに、ショパンやモーツァルトを弾けたらいいなと思っています。
何が一番停滞したかって、ツェルニー40番w
ほぼ進んでいないので、テコ入れしないと!

サークルにも顔を出そうと思っていますし、
本番にも参加したいと思っています。

いろんな意味で、リスタートです(*^^*)



昨年秋から始めたアクセサリー作りも、地道に続けてます♪
ブログも作りましたw
勢いのままハンドメイドサイトにも登録したりw

今年も、変わらず続けて行こうと思ってます(*^^*)

2014年を振り返る

テーマ:
休養の年でした。


仕事も、ピアノも。


少し立ち止まって、いろんなことを考える1年だったような気がします。



仕事では、自分の認識の甘さに気づき、
体裁ばかり気にして、実が無いことを反省しました。

年末の慌ただしい中で、年明けからの落ち着き先も決まり、ようやく通常運行になりそうです。


就活が上手くいかず、
ネトゲにはまり込んで、引きこもりになった時期もありました。

そんな時に、偶然、友人と話す機会があり、
人と会う事で、良い流がやってくるんだと実感しました。

懐かしい友人と食事をしたり、お茶したり。
そこから、また新しいお誘いを頂いたり。

その後、就活が良い流に乗り、最初にも書いた通り、無事に年内に内定を頂くことができたわけです。


一つの縁が、いろいろな縁を運んできてくれました。


いろいろな縁の中には、ずっと行ってみたいと思っていたコンサートへのお誘いもありました。

夢のような時間を過ごすことができました。



これとは反比例して、ピアノからは少し遠のいた感じがします。

11月にレッスンをお休みしてまだ2カ月ですが、
随分と弾いていないような感覚です。

実際に、レッスンに通っていた頃に比べて、練習量も減りましたし。


今年は、それでも良いと思っています。
6年続けたピアノですが、
ここ1~2年は、少し面白さが分からなくなったり、いろいろ迷っていたので。

これも考えてみれば、体裁ばかり気にしていたんでしょうね。

自分がブレてしまったので、何を見ているのか分からなくなったのかもしれないです。


ピアノを弾いていた時間を、別の事に使っていましたが、
ピアノを辞めようとは思いませんでしたし、
やっぱり、弾くと楽しいですし^^

ペースダウンにはなるかもですが、
地道に続けていきたいと思います。



本当に、1年、ゆっくり休みましたw


いろいろ元気になりました(*^^*)

思いもかけない、長期休暇だったと思って、
2014年を気持ちよく終えたいと思います。



それでは、良いお年を(*^^*)