北新地の窯焼きステーキ福田さんで母のお誕生日のお祝いをしてきましたバースデーケーキ

 

母くらいの年になると、初めてのことってなかなか体験できなくなるので、窯で焼かれるステーキを味わってもらいたくてこちらのお店に音譜

 

場所は堂島アバンザ近くの北新地鈴木第3ビルの2階にあります。

 

 

 

 

店内のワインセラーには常時200本以上、フランスワインを中心に揃えられているそう。
ソムリエさんに好みをお伝えして

ローラン・ペリエ グラス 2000円を頂きましたwine*

 

 

細かな泡で、綺麗なゴールドですね。
エレガントな柑橘の香りにバランスのとれた味わい。
お祝いにふさわしいシャンパンで乾杯sao☆

 

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 800円

母はビールを頂きました。綺麗な泡ですね。香りが良くコクがあるとのことラブラブ

 

 

お肉は純血但馬牛を素とした神戸牛を中心に仕入れられています。
この日のフィレは山形牛、ランプとイチボは神戸牛、サーロインは徳島牛だそう。

 

お肉の芸術品のような霜降りに期待が高まりますね!
 

 

 

こちらが 北山厨房 さんでオーダーメイドされたという窯です。

想像以上にワイドで迫力があります。
 

 

 

紀州備長炭のウバメガシで絶妙に焼き上げられる様子はライブ感がありますね!

 

 

コースは3種類と各種アラカルトメニューが用意されています。

 

福田厳選ドメーヌ牛窯焼きステーキコース12,000円

福田厳選神戸牛or厳選ブランド牛の窯焼きステーキコース15,000円

福田おまかせ贅沢コース ※2日前までに予約要20,000円

今回は福田厳選神戸牛or厳選ブランド牛の窯焼きステーキコース15,000円をお願いしました音譜

 

 

 

照り焼きミニバーガー

可愛らしい見た目に思わず笑顔にハンバーガー

牛肉の旨みがギュッと詰まったパティに、香ばしく焼かれた手作りのバンズで
アミューズから大満足の美味しさですねこへび

 

 

 

前菜

サーモンのカリッと焼きとカニクリームコロッケ サワークリームのタルタルソース

 

皮がパリッと焼かれたサーモンのマリネにはあさりのお出汁が使われたエスプーマがドキドキ
優しいお味のカニクリームコロッケにコクのあるタルタルソース、パセリのピューレソースがあしらわれていて見た目にも楽しめる一品です。

 

 

フォアグラのプリアサヴァランとビーツのジュレ 

フォアグラと卵黄があわさった濃厚で滑らかなプリアサヴァランに綺麗な朱色のビーツのジュレの組み合わせは初めてドキドキ

アボカド、サワークリーム、ビーツムースの3種類のソースでまた違った味わいも音譜

 

 

新芽の和風サラダ 

クレソンやレッドオークなど新鮮なサラダはフレンチドレッシングでさっぱりと頂きました音譜

 

 

Wコンソメスープとタンシチュー

とろけるような柔らかいお肉にクルトンが添えられています。
滋味深いお味のコンソメスープに癒されますね。

 

 

パンはロールパンとカレーパンの2種類

バターと玉子の甘い香りがお口いっぱいに広がるロールパンが絶品です。
今まで頂いたロールパンの中で一番の美味しさ。

お替わりできるとのことでお願いしましたが、これは是非お土産用にも販売して欲しいですね。
カレーパンの中は和牛ミンチのキーマ風のカレーでさっくり揚がっていて、こちらは母が゛絶賛しながらお替わりしていました。

 

 

 

メインのステーキとのことで、カトラリーが交換されました。
福井の越前刃物の職人さんが特別に作成された、模様を浮かび上がらせる龍泉刃物だそうてその美しさにうっとりラブラブ

 

 

窯焼きステーキ フィレ・ランプ・イチボ・サーロインの4種盛

左からフィレ・ランプ・イチボ・サーロインの順に並んでいて、

塩、胡椒、マスタード、わさびが添えられています。

ステーキ皿は陶芸家の釋永岳氏 が焼かれたものだそうで、質感が素晴らしいですね。

 


私のお気に入りは極上の柔らかさのフィレ肉ドキドキ
絶妙の火入れでお肉の旨みがぎゅっと凝縮されていて感動の美味しさです。

 


赤身の旨味が堪能できる ランプは適度な歯ごたえもあり、お肉を食べていると実感できますね。

 

イチボはとても柔らかく、上質の脂が楽しめます音譜

 


サーロインは甘みがあり、柔らかくジューシーラブラブ

 

 

 

 

調味料一つ一つにもこだわられています。おろしたての生わさびは香りがいいですね。

 

 

鉄板前のカウンターのお席で母と並んでラブラブ

 

 

〆の一品は神戸牛しぐれ丼を頂きました。
甘めに仕上げられた柔らかいお肉の上品な優しいお味に癒されます。

 

 

 

ウーロン茶  600円

お肉を頂いたあとはウーロン茶ですっきりと音譜

 

 

照明が落とされてシェフが目の前でフランベされている様子も楽しませて頂きましたきらきら

 

 

クレープシュゼットとソルベ

甘酸っぱいオレンジの爽やかな香りが広がります。
アイスは手作りのバニラとショコラの2種類。

上品であっさり頂ける大人のデザートですね。

 

 

いただきま~すナイフとフォーク

 

コーヒーか紅茶が選べます。
アールグレイの 芳醇な香りに包まれました。

 

 

 

予約の際に母のお誕生日のお祝いだとお伝えしていたら、こんなサプライズが音譜

ANAクラウンプラザホテル大阪さんで購入して頂いたケーキ2500円を用意頂いてました。

お腹がいっぱいだったので、持ち帰らせて頂きましたが、お心遣いに感謝ですバースデーケーキ

 

 

ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気の店内

 

 

カウンター10席と 2名~8名まで対応可能な個室があります。

 

 

写真は17時半のオープンすぐに撮らせて頂きましたが、このあとしばらくして満席に。
昨年12月3日にオープンされたばかりなのに早くも人気店なんですね。

 

 

メニュー 別途消費税と10%のサービス料がかかります。

 

 

 

 

こちらはオーナーの高校生のお嬢さんが毎月描かれているメニューの表紙です。

どこかのデザイナーさんが描かれたのかと思うほどの作品でびっくりしましたにこにこ

 

 

7年連続ミシュラン獲得店 ルポンドシエルさんや、北新地福多亭さんにおられた福田オーナーシェフのお料理に魅せられて、お茶目なお人柄に母も私もすっかりファンに音譜

こだわりのカトラリーや器に、パンやソースまですべて手作りの心尽くしのお料理で、最高のお誕生日のお祝いになりました。

窯で焼かれるステーキは格別で本当に美味しかったです。


ランチも初められたとのことで、次回はハンバーグを頂きに行きたいな

ねこへび

 

窯焼きステーキ 福田

 

大阪市北区曽根崎新地1-2-10 北新地鈴木第3ビル 2F

 

050-5592-9805 (予約専用番号)

06-6342-1539 (お問い合わせ専用番号)

 

■京阪中之島線 大江橋駅 1出口より徒歩3分
■JR東西線 北新地駅 11-41出口より徒歩4分
■地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
■京阪中之島線 渡辺橋駅 7出口より徒歩約6分
■JR 大阪駅 徒歩8分
■地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩8分

北新地駅から171m

 
食べログ↓

窯焼きステーキ 福田ステーキ / 北新地駅西梅田駅大江橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 

食べログ 関西モグモグbyeiko

食べログ グルメブログランキング ←是非クリックお願いします!

人気ブログランキングのクリックも是非お願いします↓↓

 


フードライター ブログランキングへ

 

にほんブログ村 フードライターへのクリックも是非お願いします↓↓

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

 

 

 


Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 
インスタグラムのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています♪


Instagram

 


 

 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓
 

 

取材、執筆依頼などは、パソコン版で右側のコンタクト欄、もしくはフェイスブックやインスタグラム、ツイッターのDMからご連絡ください。