げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。


テーマ:

また動きがあったので久しぶりの更新です。

 

・商銀信用組合とは何か
信用組合のうち、在日韓国人系の民族信用組合(要するに、主に在日韓国人が利用するために設立された信用組合)のことです。(別に日本人でも使えますが…)

90年代に入ってから合併や破綻が相次ぎ…


とりあえず斜線部の説明を・・・
大阪の緑が信用組合大阪商銀で、茶色が信用組合大阪興銀です。
2つの違いですが、どうやら大阪は在日韓国人の人口が多かったので、2つの商銀が設立されることになったようです。
そして、京都のピンクが信用組合京都商銀で、緑が日芸信用組合→京都シティ信用組合です。
後者は、元々名前のとおり芸術家、芸能家関係の職域信用組合でしたが、経営難を期に理事長が変わってから周辺の商銀の受け皿になりました。

あと、前回と同様、白い県には元から商銀がありません。

ここで大事な話、高知県には「宿毛商銀信用組合」(信用組合高知商銀とは別物)がありますが、名前が紛らわしいだけで、これらの商銀信用組合とは何の関係もありません!

・1993年

 

 


7月:
信用組合大阪興銀、信用組合神戸商銀、信用組合滋賀商銀、信用組合和歌山商銀、信用組合和歌山商銀が合併、信用組合関西興銀になる。(本店は大阪府)
また関西スタートですね。

・1995年

3月:
信用組合大阪興銀が信用組合岐阜商銀を合併する
朝銀では最後まで残った岐阜が脱落。

・1999年

 

 


1月:
静岡商銀信用組合が横浜商銀信用組合に事業譲渡
2月:
島根商銀信用組合と信用組合山口商銀が信用組合広島商銀に事業譲渡
3月:
北海商銀信用組合が信用組合宮城商銀に事業譲渡、信用組合北東商銀になる。
埼玉商銀信用組合が東京商銀信用組合に事業譲渡
最初にとった人はこのあとの戦いで有利になります。(なんだそれ)

・2000年

 

 


6月
富山商銀信用組合が福井商銀信用組合に事業譲渡、北陸商銀信用組合になる
意外な感じ。

・2001年

 

 


3月:
信用組合大阪商銀が京都シティ信用組合に事業譲渡
4月:
石川商銀信用組合が北陸商銀信用組合に事業譲渡
5月:
京都シティ信用組合が近畿産業信用組合に改称
11月:
長野商銀信用組合、栃木商銀信用組合、群馬商銀信用組合が合併してあすなろ信用組合になる。(本店は長野県)
信用組合高知商銀が信用組合広島商銀に事業譲渡
12月:
茨城商銀信用組合が横浜商銀信用組合に事業譲渡
ちょっとずつ減るよー

・2002年

2月:
信用組合三重商銀が信用組合愛知商銀に事業譲渡
3月:
新潟商銀信用組合があすなろ信用組合に事業譲渡
4月:
東京商銀信用組合が信用組合北東商銀に事業譲渡、あすか信用組合になる
5月:
信用組合京都商銀が近畿産業信用組合に事業譲渡
信用組合福岡商銀が熊本商銀信用組合に事業譲渡、九州幸銀信用組合になる
6月:
千葉商銀信用組合が横浜商銀信用組合に事業譲渡
信用組合関西興銀が近畿産業信用組合に事業譲渡
近畿産業信用組合が本店を大阪府に移転する
7月:
あすか信用組合が青森商銀信用組合、秋田商銀信用組合、岩手商銀信用組合、福島商銀信用組合を合併する
大分商銀信用組合が九州幸銀信用組合に事業譲渡
くたびれるぐらい一気に進んだ。
なんと言っても宮城が東京を合併、熊本が福岡を合併、てところが見所(?)でしょうか。
千葉県と新潟県って結構残るのに結局合併される・・・

・2003年
なし

・2004年

 

4月:
あすか信用組合が本店を東京都に移転する
結局宮城は嫌だった?

・2005年

12月:
九州幸銀信用組合が佐賀商銀信用組合を合併する
九州制覇まであとわずか。

・2006年

 

 


6月:
近畿産業信用組合が長崎商銀信用組合を合併する
意外なところが飛び地合併しました。大丈夫?

・2007年

 

 


12月:
横浜商銀信用組合と北陸商銀信用組合が合併、中央商銀信用組合になる(本店は神奈川県)
飛び地合併2。しかも大型。
で、いままで改名しなかった横浜がついに改称。中央ってすごいな・・・

・2008年

 

 

 

・10月
九州幸銀信用組合が福岡県に本店を移転
あんたもか・・・
熊本と福岡の色が紛らわしくてすみません。

・2009年

 

 


8月:
信用組合広島商銀松江支店が廃止、島根県から店舗が無くなる。
島根は消される運命にあるのだ……

・2010年
なし

・2011年
なし

・2012年
なし

・2013年
なし

・2014年


3月:
中央商銀信用組合があすなろ信用組合と合併、横浜中央信用組合に改称(本店は神奈川県)
大型合併で北陸の飛び地がつながった。(東京と埼玉が囲まれたけど…)
で、まさかの中央から横浜に改称。

 

・2015年

なし

 

・2016年

なし

 

・2017年

3月:

横浜中央信用組合と九州幸銀信用組合が合併、横浜幸銀信用組合に改称。(本店は神奈川県)

またの合併で飛び地の再来。横浜強い。
 

以上です!ではまたおさらいしよう。

あすか信用組合(信用組合北東商銀が改称)
本店:東京都 支店:北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県、埼玉県
横浜幸銀信用組合(横浜中央信用組合と九州幸銀信用組合が合併)
本店:神奈川県 支店:静岡県、茨城県、千葉県、福井県、富山県、石川県、長野県、群馬県、栃木県、新潟県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県
信用組合愛知商銀
本店:愛知県 支店:三重県
近畿産業信用組合(京都シティ信用組合が改称)
本店:大阪府 支店:岐阜県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、長崎県
信用組合岡山商銀
本店:岡山県
信用組合広島商銀
本店:広島県 支店:山口県、高知県

以上です!
信用組合岡山商銀はまだ単独です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川県の地方銀行、信用金庫、信用組合の銀行地図を追加・更新しました!
 
県外進出に関しては意外とおとなしい。
町田市も神奈川県なのに浜銀とよこしんしか進出していない。
 
そういえば昔書いた「東京神奈川信金戦争」のアクセス数がいまだに結構すごいんですよね。
やっぱりビジュアルがすごいから?
それで、空白地帯となっていた葉山町についにかながわ信金が進出したようですね!
書き直すか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京都の信用金庫と信用組合の銀行地図を更新・追加しました!
首都だけあって店舗網が暴れん坊です。(擬人法)
やっぱり東京って、なんでも多いね…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京都の地方銀行の銀行地図を更新しました!
今まで隠されていた東京都外の店舗の分も表示されたので、それぞれの銀行の「本気」が見れた気がします。
東日本銀行は茨城県の相互銀行だったこともあって、茨城県の店舗が多い。
東京スター銀行はATMが全国にあるので、この銀行地図のシステムだととんでもないことに。
一番「東京感」があるのが都民銀行で、それも今度「神奈川寄り」の八千代銀行と合併するということで。
 
そして、道南うみ街信用金庫誕生に伴い、北海道の信用金庫のページを更新しました。
ああ、函館も江差もついに寄れませんでしたが、まぁ、収集済率は上がったということで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新した県の名前を記事のタイトルにするのは、安直というべきか、むしろ分かりやすいというべきか。
 
茨城県の信用金庫と、千葉県の地方銀行・信用金庫・信用組合の銀行地図を更新しました!
 
ああ、ついに東京の出番がやってくる…
 
前に、新しいげんたろうのページはHTML5にしないと…と言っていましたが、HPB20で新規に作るとHTML5になるんですよね。
見た目が同じでもHTML5にすることは割と簡単にできる…と言われると、なんか腑に落ちない。
やっぱりbootstrapとかを使った「フレキシブル」なページが今の流行だよね。
気が向いたら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県の信用組合の銀行地図を追加しました!

くましん、埼玉信組はロゴも交換しました。

さらに、さいしん・かわしんは新店舗開設に従いエリアが広がったので交換しました。

そして、あおしん・はんしんは東京都の店舗も追加しました。

要は全とっかえ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日高信用金庫の封筒を2枚と、JAサツラクの封筒を公開しました!

ゆうま様にいただいたものです。

本当にこれが今年のクリスマスプレゼントとなりました。ありがとうございます!

 

日高信金の封筒に馬が書かれていますが、これは日高が馬の産地として有名だからとのこと。

こういう土地柄が分かる封筒というのは意外と珍しいと思います。

 

こうして札幌市にあるすべての金融機関が、ゆうま様によって制覇されました…

せっかくなので載せておきますね。

(各都銀、信託銀、地銀、第二地銀およびあすか信組は私が東京で手に入れたのですがそれはともかく)

・札幌信用金庫

・室蘭信用金庫

・空知信用金庫

・苫小牧信用金庫

・北門信用金庫

・北空知信用金庫

・日高信用金庫

・渡島信用金庫

・小樽信用金庫

・北海信用金庫

・旭川信用金庫(別件で私が取得)

・稚内信用金庫(ゆうま様は新種を取得)

・留萌信用金庫

・北星信用金庫

・大地みらい信用金庫

・遠軽信用金庫(別件で私が取得)

・北央信用組合(別件で私が取得)

・札幌中央信用組合

・ウリ信用組合

・空知商工信用組合

・北海道信用農業協同組合連合会

・札幌市農業協同組合

・サツラク農業協同組合

・北海道信用漁業協同組合連合会

・北海道労働金庫

 

うん、本当に、すごい。

札幌だけで私の「日本橋封筒めぐり」に匹敵する量です。

 

鋭い方(?)ならわかると思うのですが、旭川にはコネがあったりします。

これもJAはゆうま様にいただいたものなのですが…

 

で問題は函館よ!

来年1月ついに、はこしんとえさしが合併します。

ちょっと調べたのですが、さすがに封筒をもらいに函館に遠征することはできそうにない…

まぁ、しょうがない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みずほ銀行、三井住友信託銀行、横浜銀行、八十二銀行の封筒を一枚ずつ追加しました。

 

みずほは9枚目…

今度は裏の文言の、「初回のみ~」が消えていました。

 

三井住友信託銀行、微妙ですがこれは明らかに違うよという、よく解んないあれ。

浜銀の新デザインの大きい封筒はまだなかったので追加。

八十二も謎のキャラクターの封筒が。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は、 みす51代 Advent Calendar 2016 – Adventar の21日目の記事です。

 

どうもげんたろうです。

私は先進なので関係ないですが、基幹の1年生は2年になるときに進振りがあります。

今回はひょんなことから基幹理工学部の全学科のパンフレットが手に入ったので、一つずつレビューしていこうと思います。

写真がだいぶ適当ですが、耐えてください。

 

・数学科/数学

表紙

フラクタルかな?

数学は裏切らない。

進学率5割台は理系では低めか。就職がどうとかよく聞くけど会社だけ見ても分からない。

ALLDAYS数学。

マイルストーンに日本語だから安心せい、って書いてあった人だっけ。

基礎数の先生だ。この写真だと元気そう。

 

・応用数理学科/応数

表紙

ウェブサイトでもこのデザインを強調している。何のデザインかは分からない…

驚☆愉☆喜

なるほど、プログラミングとか力学とかもやるんですね。

進学率が全然違うや。

匂坂先生は読めない。

私の学科は1年の4月だったな。もう一回やりたい。

数学科とは違うのだよ。

 

・機械科学・航空学科/機航

名前が覚えられない。あとこれ厚紙だ

お?

おお?

おおおおこれカレンダーだ!

どういう加工をしているかの説明。

機械工学科+飛行機+ロケット的な?

他にはない就職先がたくさん。

先生の顔写真の代わりに機械の写真。

 

・電子物理システム学科/電物

2015年に電子光システム学科/電子光(電ピカ)から改称。

覚えにくいことは変わらない。

光学系+物理系的な?

手広い。

驚異の修士進学率。

特に引っかかる先生はいなかった。

 

・情報理工学科/情理&情報通信学科/情通

共通のデザインにしていくスタイル。

「ICTの可能性を追求する」か、「ICTのフロンティアを拓く」かの違い。

一言では言い表せない違い。

とりあえず情理から。

コンピューターと通信関連が多いかな。

有数の就職実績。

あ、白黒写真をカラー写真にする人だ。

でこっちが情通。同じ写真もあるし…

どちらもプログラミングとネットワークの研究をしています。

見たことある顔。

こちらも有数の実績でしたか。

・・・ってこれ一緒じゃん!

そういえば、大学院は一緒なんでしたっけ。

おかわり。

 

・表現工学科/表現

表紙でわかる表現感。

一枚めくればMacBook。

2007年にできた学科。

カタカナ多め。

進学率4割台ですって!?

これまた表現感あふれる講師陣の写真。

ペギオさん。

 

以上みてきましたが、MVP(パンフレット)の発表です。

 

MVPは・・・!

 

機械科学・航空学科のパンフレット!!!

おめでとうございます。

次点は僅差で表現工学科でした。

 

次回の担当は、nagggggggaさんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログのサイドバーをついに手直ししました!

アーカイブがまさかここまで伸びるとは思っていなかったので、結局下の画像だけで設定する方法はあきらめて、中画像と下画像に分解しました。

で、繰り返しにするのですが、結果必然的にまっすぐな画像に直す必要があるわけで。

↑せっかくなので載せておく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。