わたしのできること。。。

【札幌】統計学を超越した数秘術鑑定と講習を開催
 魂のグラウンディングナビゲーター© 陽紫 雅淑

数秘術・テーマカラー・天然石・易占カード
風水・四柱推命・奇門遁甲
直傳靈氣・ボディセラピー
曼荼羅パステル・ストーンアート・マイセルフカード 



<< ご案内 >>


数秘術鑑定 は 札幌市内各所 にて 鑑定可能です

また、市外への ◆出張鑑定◆ も 可能ですが交通費等実費負担を願います

その他◆Skype鑑定◆メール鑑定◆ も 可能ですので、お気軽にお問い合わせください



数秘術鑑定のお申し込み は  コチラ  から お願いします



なお、 天然石のアクセサリーのオーダー につきましては別建ての ブログ  にて ご紹介しています

ホームページ も合わせてご覧くださいませ♪

スケジュールは こちら  から ご覧いただけますので、ご予約等の参考にしてくださいませ♪



■トピック■

お子さんの不登校・高校進学にお悩みの方


こちらの↓ページから4日間にわたり書き綴っていますので是非、お読みください

不登校に悩む方・受験で悩んでいる方(中学不登校編)


テーマ:

こんにちは 陽紫雅淑 です 

 

小学校設立問題で、またもや、国民そっちのけで騒いでいる日本ですが、、

 

この窮地に立たされている、理事長。。。

 

さぞや人間不信に陥っている事と思います。ニヤニヤ

ある意味、かわいそうな気もします

 

 

人は、自分可愛さに 最後は人を裏切る。。。 そんな構図でしょうか・・?

 

人間関係におけるトラブルは 生きている限り付きまとうものです。

 

私も、過去に、摩訶不思議なトラブルに巻き込まれたことがあります。

 

誰かが、誰かの事を話し、聞いた誰かが、まだ誰かに話し、尾ひれがついておかしな事になっていく。。。

 

でも、、伝言ゲームではなくても、人に言葉を渡す時、そこには、放った人の語気、感情、表情から、相手がそれをどう受け止め、どのような解釈になったのか、それは分かりません。

 

文章化し、それを読んだとしても、受け取る側の状況によってはよくも悪くも変化します。

 

それぞれに、確認をしても、誰も嘘はついていません。

 

こう言ってた。  いや。それは、こういう意味だ。

私は、こう聞いた。  そうは言ってない。

 

嘘はなかったのです。

 

でも、否定をされると面白くないので、その話には関係のない、過去に あの人は、あなたの事をこういう風に言っていた。 洗いざらい、ばらしてやる!

そう話す事で、あの人の印象が悪くなり、自分の味方にしようとする

 

↑↑ ありますよね。 こういう事。 特に 女性は。。ニヤリ

 

醜い。。。 とっても醜い。。。ゲロー

 

人を介して、人に口を利いてもらって 利害関係が発生しないわけがない。

 

全員集合で やればいい。

 

私の時に勃発した トラブルは、 夜中に 何が正しいのか みんな集まって決着着けよう。

って所まで なりました。

 

でも、 その時、ある女性が。

 

誰も、嘘はついていないんだよ。

そう思ったんだから。

 

誰も嘘はついていない。

 

 

人間ってめんどくさい生き物。コアラ

 

 

だから。私は、誰かに何かを言われても、こう言っていたよって伝えられても、

別にいい。おばけくん

 

批判は伝わる物として話す。 批判も必要。

悪口とは、悪くもないのに悪く言う事。 そんなくだらない事は言わない。

これは、子どもがいう事。 お前のカーちゃん でべそ っていうのと変わりない。

自分の感情。 私は、あの人が嫌い。 それは、理由があっての事だから、それが本人に伝わったって別にいい。

 

伝わるという事は人が介入するという事。

そして、間に入って伝えた人の人格が疑われれる事。

 

伝わったら困ることは、言わなきゃいい。

 

それだけ。

 

あ。大切な事書くの忘れました!

 

4月イベント出展しますよ

 

ご予約既に入っている時間帯もあります。

お待ちしています

 

出展日は4月8・9日 

数秘術鑑定

住宅風水鑑定

テーマカラー鑑定に基づくワイヤーワーク即興製作

4月9日(日) 15:00~ ご予約有

 

ご予約はコチラ↓から

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=d1ee758e5ad49778

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。 陽紫雅淑 です

 

ブログを2つ管理していて、こちらはスピリチュアル系というか心の部分を書いていますので、あまりアップしていませんが、

 

本日3月16日(木)13:00~

アークオアシス大麻店 (新店舗 ジョイフルエーケー大麻店と同じ敷地) 内にて

カルチャースクール開講(日々を彩る天然石クラフト教室)の体験レッスンを行います

 

本日のレッスンは、10mm玉のワイヤーワークペンダントトップです。

(ころんと可愛いワイヤーワークペンダント)

普段の講座では2000円を頂いていますが、オープンの特別価格として、800円で行う事になりました。

 

スクール開講は4月から。開講後も体験レッスンはあります。

 

 

ジョイフルエーケー大麻店はオープンしたばかりなので、駐車場に入るのに激込みです。

もし、行こう! っと思われる方は、お店の近辺(駐車場)に12時位には着けるようにしてた方が良いかもしれません。

 

併設したオシャレなカフェもありますので、早くついても時間を持て余すこともないですよ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 陽紫雅淑 です

 

先日、民生委員をしています。という事を告白しましたが(別に隠してませんが)

 

私が今の住居区に越してきてから、すぐに町内会の事業部の役員をしています。

 

もう、20年近くずっと役員です。

 

こういうと、いや~ そういうボランティア好きだからでしょ? とか いう人もいますが、

そうではありません。

 

私は一人っ子で両親は60才台で他界しましたので、この土地で生きていくには、近所の人に頼るしかない状況でした。

 

この地域は恵まれたことに、私の様な世代で子供も同年代で沢山います。

 

 

地域の目によって子どもたちを見ていく事で犯罪防止や円滑な人間関係を育んでいく為に、町内会活動ってとても重要だと思ったので、自らがその関係性を高めるための事業をしたいと思い、自ら役員になりました。

 

私の4人の子どもは長男においては成人して社会に出るくらい大きくなってますので、可愛かった面影はありませんが、町内会の人には、その大人になっていく成長を見守られ、

 

あんたんちの子どもは、遠くからでも、ちゃんと挨拶してくれるんだよ。

とか

この前、スーパーで見たよ。

とか

教えてもらう事が出来ています。

 

お互いに認識しているから出来る事です

 

20年と言っても、私は その時その時のやりたい事を優先していますので、出来ない時はやらない。そういうスタンスで臨んでいます。

だって、ボランティアですから。 

そして、何より、町内会に所属する人は平等であり、同じ立場ですから、誰か一人が犠牲になって一生懸命にやらねければいけない仕事ではありません。

 

そんな中、今年1年限りの班長さんとお話しする場がありました。

 

話の中で、班長さんから出る問題点、住民からの苦情、そんな事をざっくばらんに聞くという会合だったのですが、会話がおかしいんです。

 

会長: お忙しい中、町内会活動にご尽力いただきありがとうございます。

     なるべく、ご負担の無いように、していきますのでご協力お願いします

 

班長: もっと●●になるように、××してください。

班長: どうして、こんなことしなきゃならないのか?

 

町内会って、強制活動ではありませんし自主的活動です、住民は平等です

 

会長だって、もしかすると、元はどこかの社長だったかもしれないけど、町内ではそんな事は関係ありません。一住民です。

 

そして、班長だって、順番で回ってきただけかもしれませんが、やりたくないのかも知れませんが、一住民なのです。

 

そこに、上下関係はありません。役割が異なるだけです。

 

これは、PTA活動でも同じことです。

雇用関係にあるならば、このやりとりは分かります。

お金を払って雇っている。仕事をして対価をもらう。 それが不当ならばモノ申せばいい。

 

でも、対等な関係において、

 

すみません。お願いします。

とか、

文句をいうのはオカシイ のです。

 

あやまったり、お願いしたりするから、 怒られたり文句を言われるのです。

 

お願いします ではなく、 一緒にやっていきましょう

必要とされるのは 建設的な意見

××してください ではなく 

●●なので、こうした方が良いと思います

 

どうも、日本人は、どんな場合でも、帰属意識と従属意識に強く囚われがちだと思います。

そこで、自主性を重んじ、自己発信が出来ないなら成長も発展もないのです。

 

やらされるのではなく    やる のです。

やりたくないなら 自分の責任の下 やらない 

それだけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 陽紫雅淑 です

 

この世の中、いろいろな 資格ビジネスが蔓延っていますが、資格ってなんなんでしょう?

 

自分を大きく見せる裃みたいなもの?

 

 

沢山 裃 重ねたら、 十二単になっちゃうかもね。。

 

 

 

これ、凄い??

 

いろんなエッセンスを取り入れて、自分の中でブレンドして、オリジナルをアウトプットして成長していく、、それでいいんじゃないのかなぁ~

 

どこかに 帰属して、資格に守られて、資格に囚われて、他の人をまた囲いに入れて、、、

 

なんかオカシイくないかしら?

 

しかく じゃなくて、

 

修了。(まる)

 

で、 よくない?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 陽紫雅淑 です

 

突然ですが、昨年の12月に民生委員になりました。

 

地域の一人暮らしの高齢者の巡回訪問をするという仕事ですが、委員の依頼があった時に断る事も出来たわけですが、誰でもなれるわけではない委員を依頼されたという事は、そこから何かしら学ぶことがあるからなのだろう。と 思い、ほぼ即決で家族の意見も聞かずに引き受けました。

 

活動自体は私の感覚ではさほど大変ではありません。

 

毎月訪問していますが、こんな世の中ですので、ピンポンしても居留守を使われたりして、1回で面会できない場合もあります。

 

それでも、訪問は3回目になりましたので、

「あ。民生委員さんだ!」 っと 言って笑顔でお話してくださいます。

 

介護や支援が訪問で受けられる高齢者でも、サービスだけでは足りません。

 

支援を依頼するとお金がかかりますので、お願いしていない人も多く

人との関わりが面倒で一人でどこにもいかないで家の中にずっといる高齢者の方もいらっしゃいます。

 

でも、、、、年齢には勝てません。

 

雪が降ってしまうと、買い物に行くこともままならず、雪が付いていない階段ですら冷えて滑ってしまうかもしれませんので外出をしなくなったり、心配する離れた家族に外出禁止されたりするのです。

 

ゴミも出しにいけません。

 

ゴミは市のボランティアで出してくれるシステムもあるですが、そういう情報すらも分からない。。

 

ずっと一人。。

娘や息子を育て上げ、夫婦の片方が欠けたまま誰の世話にもならず、一人で暮らしている。。

 

なんだろう。。。? この虚無感。。。。

 

良いのか? このままで。。。 

 

いろんな事情はあると思うけど、なんとかならんの?

 

民生委員は65歳に達した方のお宅に市の要請により一度訪問します。

それは世帯構成数に限らず訪問します。

でも、訪問した時に、本人に以後訪問は必要ありません。っと言われたら、その後はややしばらく訪問しません。

 

でも、その間に状況が変わって一人暮らしになったとしても、対応されない場合もあります。

これは、担当地区の民生委員の裁量で変わります

 

なので、もし、65歳以上で現在一人暮らしの親御さんがいらっしゃる方、離れていて一人暮らしをしている親御さんの様子を見に行けない方は、どうぞ住居地区の役所に連絡して民生委員の巡回依頼を依頼してください。

 

他人でも自分の事を気にかけてくれる人がいると安心すると思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。