家是快適!

やっぱり我が家が一番


テーマ:
娘2歳3か月



数ヶ月前から(6月位からかな)、娘が

とんぼっ、ちょーちょ、かーまっきりっ!

とつぶやいていて
何だろう?と思っていたら、
最近Eテレで、この歌が流れていて
やっと一致しました乙女のトキメキ
(正直、歌だとは思わんかったよねー)

Eテレの番組は大抵再放送があるのですが
(2週間後とか?)
問題が出る前から答えを言うので
びっくりします。
集中して見てるんだねぇ‥





最近の娘。
パズルも、30ピースを
5分以内でできるようになったので
40ピースの新しいのを買い与えたいのですが
案の定、まだ購入しておらずねー

で、そんな所に
こどもちゃれんじぷちの先月の付録、
リトミックドラムで流れる
あたま かた ひざ ポン
が、どうやら娘のツボに入ったようで。

お盆に帰省した時に
おばあちゃん(私の母)から
手遊び歌の流れる本をもらい、
大ヒット流れ星

ブームが「手遊び歌」に移行した模様。

寝室にまで持ってきてかなーりうるさいけど
抱っこして寝てましたニコ
本屋さんで見かけていたけど
この手のもの(電子音のおもちゃ)は
私の食指が動かず、買ったことないので
娘は相当嬉しかった様子。

というか。
電子音のおもちゃ目的で
こどもちゃれんじを購読しているのですが
やっぱり子供心を掴むポイントを
心得てありますよね、ベネッセさん。

最近はベネッセのロゴを見ると、娘も
ベネッセ
と言うようになりました。
‥刷り込まれとるにやり



あ、その絵本がこちら。

多分、2歳になったあたりから
お弁当箱の歌や糸巻きの歌、
とんとんとんとんひげじいさん(長いな)
を歌ってあげたら延々と歌わされたので
ずーっと興味はあったんだろうなー

この中で、何が1番好きか聞いたら
げんこつ山のたぬきさん
だそうです。
夫の前で、振り付きで歌っていたようですニコ
(最後のじゃんけんはパーしか出せない)


これに飽きた頃に、
新しいパズルを出そうかな。
(早く買わないと)





おまけ

近所の夏祭りに行ってきました。
(何も買わなかったけど)
去年買ったポンポネットの甚平着せて祭
{61D30D1D-2389-49BA-8C72-74F9553DD75D}
男子っぽいほっこり


セールで娘服を買いたいのですが
サイズが悩む‥
来年の夏は90じゃ小さい?よねぇ‥
100?
こんな時は、キムラタンの95サイズかな?
(今サイズを悩んでいる時点で
もうすでに出遅れている感ショック)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

娘2歳2か月




最近、娘がよく喋るようになりました。
主に私や夫に対する強制‥

おかあさんは〇〇してくださいっ!
とか
おとうさんは〇〇しないで!
とか。
面白いけど‥疲れる。



先日、戌の日の安産祈願の付き添いで
(私の‥ではないですほっこり)
波多江駅の側にある
産宮神社に行ってきました。

安産祈願、すっごく多かったガーン
しかも住所が関西方面の方とか多く。
(関係ないけど‥ああいう御祈祷って、思えば
個人情報垂れ流しですよね。
住所、名前、出産予定日まで‥
神様といえど、察して!が通用しないので
仕方ないのですが。)

こちらの祈祷は、途中で
神主さんが和太鼓を叩きながら
祝詞をあげる部分があるのですが、
私、なぜだか涙が出て止まらないアセアセ
放っておくと号泣しそうだったので
低頭姿勢の部分なのに、頭を上げて
祀られている神像?をガン見し
なんとかこらえましたショック
(神様、ごめんなさい)

祈祷中に涙が出ることについて調べてみると、
神様に祝福されている、だとか
魂が喜んでいる、だとかありますが‥

和太鼓の音が
羊水の中で聞こえる音に近いので
幼児は心地よくなり眠くなり、
大人は懐かしくて?涙が出る、と。
これが1番近いかも。
確かに今までも、和太鼓の音を聞くと
ワクワクというかソワソワというか‥
言葉にできない、
心がモゾモゾした感じがあったなーと。

そういえば娘、大きな音なので怖がるかな?
と思ったのですが、意外と平気な様子でした。
(ゲーセンで、太鼓の達人をエアプレイ
しているので、そんなノリかもしれないねー)
{41FE7383-EB9A-43CF-92E0-EE9A9F1D62E7}
産宮神社にあった、せいくらべの碑。
これで見ると、85センチぐらい

どんどん大きくなるのね〜ガーン



そういえば、こちらの神社では、
潤神社、二宮神社の御守りが
購入できるようです。
近くに桜井神社もあって
嵐三社参りとされているらしい‥
へぇ〜(反応薄ねー)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘 2歳2か月



最近、ブログ放置気味ほっこり

娘にスマホで
しまじろうやハラペコあおむしのゲームを
見せてしまったら、中毒気味になり
私がスマホ持っていると見せろと騒ぎ出すので
スマホを隠して、私も自粛。
幼児教室や見学に行った幼稚園でも
タブレットを使った授業があるので
いいかな?と触らせていましたが、
時間や内容をしっかり管理しておかないと
ダメですねもやもや反省。






福岡三越で開催されている
岩合光昭さんの写真展
「ネコライオン」を見に行きました猫
いや〜なんか久しぶりに癒されたニコ

で、デパ地下を歩いていると
巨大ねこのオブジェを発見ガーン
ねこドン
らしいです。
多分‥壁ドンしている猫ってコトだと思う。
けど‥

{96AB8DD1-8F56-438D-8417-BBE3BFB38E41}
娘、小さ過ぎて
ネコの存在感のみにやり

壁ドンは諦めて
{BFAAA5B0-6B05-4409-A470-1912781B8BB5}
猫耳の娘の写真を撮りましたニコ
(親バカなのでね)

猫耳カチューシャとかフォトプロップスが
用意されていて、自由に使えました。
ただ背景がスッカスカなので
上の写真でも分かるように
通りすがりの方がもれなく映り込みますにやり




おまけ
{9F59C88F-15D2-40D0-B9D6-E26285E9A6C7}
長ネギのシールをヒゲにする娘

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳2か月



夫の帰宅時間‥

正直、腹が立ちますねー

分かっているんですよ。
夫も頑張って仕事して
ちょっと早く終わったら、
娘と遊べるなーとそんな事を想像しながら
帰宅しているんだろうな、って。

でもね‥正直ね‥

19時から21時の間は
帰ってこないで欲しい真顔



うちが広〜い一軒家で
夫の帰宅に気付かないほどの無音状態なら
いつ帰宅してもらってもいいけど。

夫の書斎は寝室の隣。
ズボンプレッサーやら夫の歩く音の
うるさい事!!




理想を言うと

0700 起床、朝食
1100 昼食
1300 お昼寝(1〜2時間)
1700 お風呂
1800 夕食
1900 仕上げ磨き、絵本、就寝
(寝付くのは20時半くらい)


実際は
20時過ぎに夫が帰ってくるので
娘もそれを心待ちにしているせいか
頑張って起きていてえーん
結局21時くらいに夫の晩御飯と一緒に
夜食(もー絶対肥満になる!)食べるし、
覚醒した娘がなかなか寝ずに遊びたがり、
結局寝付くのが22時過ぎ。

もういっそ、遅くしてしまおうと


0700 起床、朝食
1100 昼食
1300 お昼寝(2〜3時間)
1600 おやつ
1800 公園
1900 お風呂
2000 夕食
2100 仕上げ磨き、絵本、就寝
(寝付くのは22時半くらい)

にした時期があったのですが。
1〜2か月間くらいかなぁ。

朝ごはん食べないし、
起きるのが8時とか9時とかに
ずれ込んできたので、
そうなると、お昼ご飯も遅くなり
お昼寝も遅くなり、
結局、夜の就寝も遅くなる、という
負のループ。

やっぱりこれは、
娘の負担になっているな、と。



でも20時で娘が寝ていると、夫は
寝るの早いね
とか言ってるしムキーッいやいやいや
今までが遅いだけ。夫に合わせていただけで
娘に合わせるなら、この時間だし!

そもそも夫は、娘に合わせる
と言う事に興味がないようで。
休みの日に出かけるのも、夫の支度待ち。
(いっつもお昼すぎる)
外出先でも、仕事の電話優先なので
電話完了待ち。
待たされた結果、帰宅時間も遅くなるので
就寝時間も遅くなる、という。
で、娘は眠くて不機嫌になる。
で、私一人がキリキリしているイラッ



正直、正直‥

別居したいゲラゲラ

なんだろ。
ワンオペ育児とかいう言葉が流行ってたけど、
毎日ワンオペが当たり前すぎて
別に何とも思わなかったけど。
睡眠妨害されるのであれば
もうそれだけは、排除したい、の一言。

とりあえず、別居の前に(←当然ね)
娘の睡眠時間について
共通認識を持ってもらおう。
あと、生活動線の見直し‥は難しいかな。
夫の歩き方(足を引きずって歩く)の改善と
ズボンプレッサーの位置変更くらいかな。

私の実家、自営業だし一軒家だったので
サラリーマン家庭のマンション住まいを
よく知らないんだけど、
お父さんの帰宅音対策って
みんなどうやっているんだろう?

あぁ、一軒家が羨ましい‥
(虫は出るけど)





おまけ

最近、ナイフでのカットが
やっと上手にできるようになりました。
{3A288D6C-793C-4231-8B6B-1C18BAB7572E}

今までは、ナイフの刃が
まな板に直角に降りてなかったんですよね。
成長流れ星

ちなみに。朝ごはんの支度を
自分でやってもらっているので
パジャマ姿ですさくらんぼ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳2か月


先日、ダイニングスペースで
亡くなった麻央さんの最後のブログ
オレンジジュースの記事を読んでいた時。

ダイニングテーブルの下に潜って
遊んでいた?娘が突然

おれんじじゅーしゅ!

と言い出しアセアセ怖いんですけどー!
以心伝心?超能力?







幼稚園選び。
とうとう(←?) 一覧表を作成しました。

一覧表を作成し、わかったこと。
私の絶対希望。
  ○完全給食 (妥協して週2お弁当)
  ○1学年50名程度
  ○年間通してのスイミング
  ○曜日での午前保育なし

給食は、完全に私のストレス軽減にやり

1学年の人数は、少人数の方が
人見知りの娘にはいいかな、と。

スイミングは個別で教室に通わせようと
思っていたけど、園のカリキュラムとして
月2回でもスイミングがあれば充分だし、
母子分離を気にしなくてもいいし、
お友達がいればもっと楽しめるかなーと。

午前保育‥午前中で幼稚園終わるって、
あれ、どういうことでしょうね?
その日は何のために行くのか‥
ただでさえ月曜〜金曜の平日だけなのに。
て事で、曜日で午前保育設定のある園は
マイナスポイント。

ここまで私の希望は絞れたので
あとは夫がどこまで納得してくれるか。
(未だに制服の可愛い園を
推してくるので真顔)





先月、幼稚園の見学会にも参加。
ちょっと遠いし、1学年の人数も多めだし、
未就園児クラスの料金が高いので
我が家での順位は 3〜4番目。

見学会に行った時、
スリッパ持参だったのですが
今後も見学、入園式、参観日、卒業式など
(もしかしたら面接も)
スリッパの必要な場面があるので
どうせなら、と
夫婦揃ってスリッパを買いました。


私は、かかとのあるルームシューズを
持っていたので、とりあえず買ったけど
使っていませんが。
ヒールがあるので、夫がスーツ着てても
裾を引きずらないはず。
実物は細身に見えるけど、履くとぴったり
フィットしてて、夫は喜んでました。
ちょっとお高かったので
大切に、沢山履いて欲しいです。(本音)


見学にいらした方のスリッパを見てみると
意外と?用意していない方もいたり、
(持ってきたけど出していないだけかも)
ホテルの使い捨てのようなものや、
家で使うスリッパの方もいたり。
なんでもアリでしたニコ

事前に準備しておくと
心に余裕が生まれるなーと感じる
スリッパでしたにやり
(だって、これで今後一切
スリッパの心配しなくて済む!
あとは保管場所の確保だけ。)

あ、一つ。園の見学に
持っていけばよかったなと思った物。
大きめの袋。
履いてきた靴を入れるビニール袋は
いただいたけど、他にも
書類やお土産をいただくので、
三人分の靴やA4サイズの書類が
まとめて入るような
大きめの簡易バッグがあったら
ゴチャゴチャせずに済んだのに、と反省。

次回は持参しようと思います。




おまけ
{CB68E1E0-30C6-4986-9E77-6244873879BF}
最近、外食すると
途中で寝てしまいます‥(今日で2回目)
ご飯食べてーナイフとフォーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳2か月



先日、洗濯物を干しに
ベランダに出ていた時の事。
たいてい娘も一緒に
ベランダに出る事が多いのですが、
最近は部屋の中にいることも多く。

(もう皆さん、ここでお判りかと思いますが)

部屋にいた娘がおもむろに
掃き出し窓を閉め、鍵に手が‥アセアセ

間一髪!!
ホントに!間一髪!

鍵を下ろす瞬間に窓をスライドさせた感じ。
いやーマジでシャレならーん!!

鍵をかける娘の、あの笑顔が
未だに忘れられないガーン
これ以降は、別の掃き出し窓の鍵も
開けておくようしました。
(閉め忘れても、
熱中症で死んじゃうよりいいかな、と)

皆さんもお気をつけくださいショック







先日、親戚に不幸があり。
娘も一緒に、とご連絡いただいたので
伺うことにしたのですが‥

問題は‥
娘の服。

買いに行こうにも
こういう時に限って車がなく、
バスでもいけるけど、体力消耗して
翌日の葬儀に支障が出るのも嫌だな‥
と手持ちの服から探すことに。

まず、ネット検索で
幼児の葬儀参列の格好について、
質問やらコラムやらを読み漁り。

私の中での結論は
◯襟のついたシャツ(ポロシャツも可)
◯色は 白、黒
   もしくは濃い色(紺、焦げ茶)
◯柄無しが好ましいがボーダーや
   ストライプ、チェック、水玉も可
◯デニム、スウェット生地はNG
◯靴下必須
◯靴はサンダルNG
◯イメージは、入園式(入学式)

で、探し出しました。
{1DC25450-FF24-47B4-BD50-785493C51783}
着画を撮ってないのですが
キュロットの丈が短め‥
幼児だから許される格好かな。

◯pom ponette baby / 襟付き白シャツ
◯3can4on / ギンガムチェックキュロット
◯souris / 白い靴下
◯mikihouse / 紺のスニーカー

シャツは去年のナルミヤ ファイナルセールで、
キュロットは今年のセールで買っていた物。
靴下は頂き物で、
靴は今まで履いていた物。

今回のこの件で、
襟付きの白シャツと、黒や紺のボトムは
セールで買っていて正解だな、と
自画自賛しちゃいましたにやり

靴はたまたま紺を持っていたけど、
今後も1足は地味色を買おうと思います。

因みに、参列していた他の子。
学生は制服。
園児は黒のポロシャツに黒っぽいズボン
で、靴の黄色がバッチリ主張。
やっぱり靴が1番難しいかな。
好みが出てくると、特にね。



訃報は突然やってきますが
後悔しないように備えておきたいですね。

あまり地味すぎると普段着にしづらいので
ホドホド地味目の物を、
来年用にセールで購入したいと思います
(決意表明ウシシ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳2か月



日付けとしては昨日、
百道浜の花火大会がありました花火
ももち浜で花火って‥何年ぶりだろう?
(騒音問題やら協賛の関係やらで
話が上がっては消え‥と
噂レベルでは聞いていましたが)

百道浜には病院があるのですが
(私も娘をそこで出産したのですが)
タイミングよくそこで出産した方は
どんな思いで見てたのかな‥
音がうるさい!赤ちゃんが起きる!!
なのか
あぁ花火で祝福されてる
なのかほっこり


我が家からも結構大きく見えましてニコ
音が大きくて、娘が怖がっていましたが
タイミングよくベネッセの教材が届き
内容が花火花火
本と実物を見比べながら
大きな音だねー
綺麗だねー
と教えることができてよかったです。


最初は綺麗に見えていた花火も
{7069E3BC-65C5-43D9-B339-B430ABBFAD6C}

{CDAD36A0-2611-4CF4-891F-359394E0F81D}
だんだん煙がたまってきて
タワーが見えない↓
{D6AC8E9D-9A46-4593-B8D9-A105B5D558CE}

{3CCF6577-ACEA-43A4-AD64-6DA659797FD7}

{6C7F9B1A-08E5-4DC3-95DE-3F1209F42D14}

{E19577D0-35AF-48CA-A634-DFFFD1158918}

{F7746922-3F55-4302-A5A6-6D82384CC7C0}

{E7B7F13F-6ABC-4EEE-ACFB-A4E219786480}

{7087E40A-4C86-40A9-A357-D464B202FAF5}

{E43CDC2D-CE5B-43DC-B935-787A6D3DF704}

大濠の花火大会も我が家から見えるのですが
それよりも見せ方がドラマティックだなー
と感じました。
多分、見る範囲のせいかな。
大濠は街中で上がるので観客は360度、
百道浜はバックが海なので観客が180度。
能古島や海の中道からは、
どう見えたのかな?


今後も続いてくれたらいいなー流れ星
と思うけど‥どうかなー?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘2歳2か月



最近の娘、デフォルトの否定がひどくて
例えば、オムツ替えようか?と尋ねると

オムツ替えない くない

と、二重否定真顔
多分、強調の意味で言っているんだろうな
でも私には
オムツ替えます
と聞こえますウシシ






お風呂で身体洗わない、シャンプーしない
の対抗策として
お風呂でシャボン玉作戦乙女のトキメキ
を現在実行中。
シャンプーした人だけしかできない、
という設定で、今の所うまく行ってますウシシ
もうソロソロ飽きてきそうなので
また次の特典を考えないとータラー

ちなみに。
娘は「シャボン玉」の事を
さんどぱわー
と言いますニコ
言葉が何一つ合っていない、という不思議。
毎回脳内で 砂の力、と訳してしまう私。



おまけ
{B8F27200-288A-42CE-84AA-34991D4335D1}

{A29554C6-3438-4104-BC34-596BEAB6DF61}

最近、しまじろうやテディベアが
拉致されています‥
しかも、なぜかぬいぐるみの手に
砂が握らされているというえーん

もうそろそろお世話ブームが
やってくるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳2か月




最近、娘が
これは?これはなに?
とか
なんおと?(何の音?)
とか聞いてくるようになりました。
可愛いんだけど‥
テキトーに答えたのを覚えられても困るし、
だからって詳しく言っても
理解できない時もあり。
どこまで、どう言ったら娘に響くのか
考えてると、もう次の質問に行っているし。
‥これ、大変もやもや



何かの付録についていた、身長計。
{FEFE543D-49B4-4B8A-9BC5-F3F93536597F}

数字は全然合ってないと思いますが
1か月でどれくらい伸びるのかなーと
壁に貼って毎月(というか、思い出した時)
記録していたら、意外と伸びてるー!!

ただ、たまに剥がしたり、
測る時に爪先立ちしたり
くねっとだらけた姿勢をするので
なかなかキチンと測れませんが。
目に見えるので、楽しいですね。






1か月ほど前に買ったスーリー


やっと1つだけ写真撮りました。
いちごプリントのワンピ以外は着てるけど
なかなか写真が撮れなくて。



{36FC0853-B723-47DC-8D0E-AB7D44746EFE}
日焼けした娘晴れ


スーリーの
裾プリーツTシャツと
バックフリルパンツ

着せてから気付きましたが、このTシャツ
後ろが少し長くなっているので
このバックフリルパンツに合わせると
後ろのフリルが隠れちゃって、ただのパンツ‥

まぁ、可愛いけどラブラブ
来年まで着れるかなー





そういえば。
クーラクールのワンピース
{FBD3A6FE-5C59-45C8-B76B-AE0E83842E58}

{1DB53D28-0782-497C-B348-4A061E549889}
これ、90なんだけど‥
もう膝上?
短くない?こんなもの?

これは‥来年着れないよね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘2歳1か月



1ヶ月ほど前に出した15ピースのパズル、
数日前に、目標の2分かからずに完成!!

やった期間は2〜3週間くらいかな?


なので、次の30ピースを出してみました。

15ピースと30ピースの間のパズルが
25ピースの
小さなプリンセスソフィア(だったかな?)と
娘には馴染みのない物だったので
それだったら‥と
30ピースのアンパンマンにしましたが
やっぱり難しいみたいで。

2〜3日後?に、やっと一人で
20分程かけて完成できました。
目標は5分かな。
{E73ECE59-9BC7-4195-99D1-A3CCD408474A}
と、思っていたら
その次の日には5分でできてましたガーン

絵柄を合わせる時もあるけど
裏返したままのピースを手にとって
絵柄を見る事なくはめているので、
形なのか?勘なのか?
私には全くワカリマセン

次のパズルも買って
スタンバイさせておかないと。
30ピースの上は、何ピースがあるんだろう‥




おまけ
{5EAE807D-A891-4B04-9BE5-3F3D71D7FE7A}
先日、初めて
しまじろうとお出かけしました。
自分の隣にお座りさせてて
可愛かったですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。