スマートフォンでピグライフ

2011年06月23日(木) Theme: スマホでピグライフ関連
AtticRoom-SC20110622-125028.png

最近、スマホでピグライフしてます。

何気にピグライフはスマートフォン(Android)からも
出来るので良い感じ。

非公式版の方だとアイコン小さくて

指でピグライフをするのは大変…

うーん、せっかく通勤の時とか
昼休みの時にスマートフォンで出来るかと
思ったのに、何か良い手はないかー

と頭をひねって思いついたのが

これ!
タッチペン

これはペン先が細いタイプなので
ボタンも押しやすくて良い感じ。

もともと指でスマートフォン使うと
指紋がベタベタ保護フィルムに付いて
あまりにも指紋だらけになるので…

めがね拭きで頻繁に拭いてたのだけど
だいぶ拭く回数が減ったのも良いです。


上の細いタイプは、ピグライフには向いてるのだけど
ペン先が細いせいか縦方向のスクロールとかは少し
反応が悪い感じ。普通にブログとか
見る分にはこっち↓のタッチペンが良いです。
こっちのペンは少し太めだけど
なめらかにスイスイ快適。

スマートフォンから↓のアドレスにアクセスすると
ピグライフは出来ます。

【公式スマホ版】↓ どこでもピグライフ
http://s.life.pigg.ameba.jp/

【非公式PC版】
http://life.pigg.ameba.jp/

起動を確認後、ブックマークすれば以降
そのブックマークから実行可能です。



----------------------------------------------
↓以下は非公式PC版の動作についての情報です。↓


※各種スマートフォンでの動作環境について

ピグライフはブラウザを使った
FLASHで起動するゲームですので、AndroidでVer2.2以上
あれば動きますが動作はパソコン版よりも
カクカクしていて、日本語チャットなどは不可能です。

またメモリ(RAM)が1GB以上あれば問題ないですが
メモリ(RAM)が512MBしかない機種では動かない
または不具合が出る場合が多いです。ご注意ください。

その他ピグライフがうまく動かない場合の
対処方法などは↓のページにまとめています。
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11082567532.html
スマートフォン関連のピグライフ情報
その他の情報などを含めた目次はこちら


●各種スマートフォン動作実績
GALAXYNOTE@動作OK
Xperia acroHD@動作OK
AQUOS PHONE 104SH@動作OK
DIGNO ISW11K@動作OK
Arrows X LTE F-05D@動作OK
ARROWS Z ISW11F@動作OK
ARROWS Kiss F-03D@動作OK ただし画面小さいです。
HTC EVO 3D ISW12HT@動作OK
GALAXY-SⅡ@動作OK
GALAXY-S@動作OK←自分はこれです。
MOTOROLA PHOTON ISW11M@動作OK
P07C@動作OK
REGZA Phone IS11T@動作OK
REGZA Phone T-01D docomo@動作OK
REGZA Phone T-01C@動作OK
MEDIAS LTE N-04D@動作OK
MEDIAS N-04C@動作OK
REGZA Phone IS04@動作OK
Xperia acro SO-02C@動作OK
Xperia arc SO-01C@動作OK
IS05@AU 動作OK
IS11CA(AU)@動作OK
F-12C@動作OK
SH-12C@動作OK
SH-13C@動作OK
A500 タブレットPC@動作OK

■動作不可機種(RAM512M機種)
IS14SH@動作不可 注意
MEDIAS CH101N@動作不可 注意
IS12SH@動作不具合報告有
IS11SH@動作不具合報告有
AU/IS13SH@動作不可 注意
slider SH-02D@動作不可 注意
MEDIAS PP N-01D@動作不可 注意
Q-pot. Phone SH-04D@動作不可 注意
Xperia SO-01B@動作不可

動作不可能機種で動かす方法については
(Xperia SO-01Bを除く)↓
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11164232181.html

動作実績調査中です
協力してくださる方コメントください♪

スマートフォン用品はリックス e-SHOP
 
AD

Comments

[Publish Your Comment]

119 ■こんばんわ

QpotPhone使用者です。
記事に動作不可と書いてありましたが
改善はあり得るのでしょうか?

スマフォでピグライフできるの楽しみにしてたんですけど・・・
まさかできない機種があるなんて思いませんでした。


できない機種はほかにもあるようなのですが
今後もできないということなんですかね??

120 ■Re:こんばんわ

>ゆかちゃすoさん
ゆかちゃすさんこんばんわ、QpotPhone
なんですが、スマートフォンのメモリと
呼ばれるものが少なくてですね;それの影響で
ピグライフはできないです。ピグライフをどうしえもやりたいという場合
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11169378740.html
↑の記事に書いてある手順でも出来なくはないです。
あとは、アメーバさんがピグライフのアプリを今作成中のようなので
それの完成を待つか・・・(4月以降との事)
ですかね。私のブログの方でもできるだけ
できない機種でも出来る方法を紹介できるようにしてるんで、いい方法があったら
ブログで紹介しますね。

121 ■No Title

なるほどぉ・・・
ありがとうございます。
完全にデザイン重視のスマフォなんですね
QPotPhoneって;w;

起動するところまではできるんですけど
DVDとかで表示される三角の再生ボタンが出てきて
すぐ
更新するような画面になっちゃんですよね。
これってK.さんが言うように
容量不足的な意味なんですかね?
調べてみたら
このスマフォでもライフができてる方がいるみたいなんですよね。
ほかのアプリを落としてないってことなのかなぁ・・

122 ■Re:無題

>ゆかちゃすoさん
ちなみにFlashPlayerは更新しましたか?
Googleで、スマートフォン ピグライフ まとめ
と検索してもらうと、まとめたページが
出てくると思うのでそちらも見てみて下さい
シンプルな、初期状態くらいの庭ならできるかとおもいます(^-^;

123 ■No Title

色々ありがとうございました。
更新もしてみたんですけど
やっぱり駄目ですね;;

アプリが出るのを待ちます;w;

124 ■スマホでピグライフ

はじめまして、わたしも検索でたどり着きました。
現在、ピグライフのためにスマホ欲しい病です。

記事の中で、動作確認されている機種のスペック以上の
ものであれば、作業できると考えてよいでしょうか?

アクオスフォンの最新が欲しいなあというところです・・・

125 ■Re:スマホでピグライフ

>まみむぅめもさん
確実に、とは言い切れないのですが、メモリ(RAM)が1Gbある機種なら9割動くと思います。
(ROMではないので、注意してください。)
Cpuはシングルでもデュアルでも1.2Ghz以上をおすすめします。

わからなかったら店員さんにこのコメントを
そのまま見せてみてください(^_^)

126 ■Re:スマホでピグライフ

K.さん

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
はい、このコメント部分を印刷して持って行く
ようにします。

ありがとうございました。

127 ■エクスペリアアクロ

エクスペリアアクロなら大丈夫ですよね?
俺が今度買おうと思ってるのがSO-03Dなんですが…

128 ■Re:エクスペリアアクロ

>シゲミーJr.さん
SO-03Dですね、メモリも1Ghzありますしcpuの性能も良いですし動くと思いますよ!
ただ、パソコンと同程度の動きは想像しない方がいいです。スマホでのピグライフはカクカクするもんだ、という認識でいてください(^-^;

129 ■こん

わたしは10.1インチのA500でモバイルピグライフをしています。
ピグは厳しいですがライフならそこそこ遊べます。
7インチのA100でもそこそこ遊べると思いますが、スマホは厳しそうですね。
今度、iPadを試してみます。

130 ■Re:こん

>mori3さん
動作情報どうもです♪
スマホでも水遣り、収穫程度なら
そんなに問題ないですが
タブレットだと画面が大きくて良いですね(^^

131 ■はじめまして(ToT)

出先でライフをやりたくて、見た目でIS13SHを購入しました。。。

できないので検索したらこちらに着ました~
あ~~~~残念ってカンジですが。。。

ピグライフのアプリが出たらできるようになるのかなぁ^m^なんて期待しているのですがやっぱりできないのでしょうか?

132 ■Re:はじめまして(ToT)

>risaさん
ちょうど今日それについての記事を更新しました
3月6日のブログをぜひ参照してみてください~。
おそらく出来るかと思います。無料版を
インストールしてみてくださいね。
ピグライフのアプリは4月以降みたいですが
アプリが出れば出来るはずですよ♪

133 ■はじめまして^^

教えてほしくて投稿させていただきました。
ドコモのMEDIAS PP N-01Dを使用していますが、ライフに入れる時と再生マーク見たいな
ボタンが出てきて入れない時もあります。
今はクエストが青リンゴの木を沢山植えてます。
なんとなくこのクエストを始めた後から入れたり入れなかったりするような気がします。
分かる範囲でいいのでいい対策があれば教えて下さい。

134 ■Re:はじめまして^^

>おののみかかさん
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11164232181.html
↑の記事を見てみてください。
有料のアプリですがPuffinWebBrowserというのをインストールすると再生マークが出る事無く
使うことができます。

135 ■Re:Re:はじめまして^^

>K.さん

ありがとうございました。
早速検索して見ます。

136 ■アイポットタッチでもできますか?

教えてくれてありがとうございます。でも、スマホができればアイポットタッチでも、できますか?

137 ■Re:アイポットタッチでもできますか?

>おののみかさん
こんばんは、返信が遅くなってごめんなさい
iPodTouchでピグライフをする方法ですが
AppleStoaからPuffinWebBrowserという
有料のアプリをダウンロードすればWifiで出来ます。
またiPodTouchのOSをiOS5にバージョンアップが必要です。やりかたがわからない場合↓のページを保護者の方と見てみてくださいね
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-10956494034.html

138 ■はじめまして。

今、Xperia arc SO-03Dをドコモで使用しています

最初の1度使えたのですが、一度フラッシュプレイヤーをインストールしてください、
が出て使えなくなりました。
もともとインストールされた機種なので、問題ないかと思っていたのですが。

今、キャッシュクリアしたり、立上げ直しなど繰り返し試していますが、
ピグライフのパンダがジャンプしている画面から、進みません。

何か良い方法はご存知ではないですか?
ご存知でしたら教えて下さい。
お願い致します。

139 ■Re:はじめまして。

>空&トトロさん
こんばんわ~下記アドレスをコピーしてアクセスしてアクセスしてみてください。↓
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11105357928.html
そちらに対処方が書いてあります、具体的には
アメーバブログのアプリをダウンロードするか
別のブラウザをダウンロードしてログインしてみるのがよいかとおもいます。

140 ■こんにちは♪

早速ありがとうございます。
まずは、試してみます☆

141 ■有難うございました。

今、Xperia arc SO-03Dをドコモで使用しています

ご指導頂いた通りにやってみました。
最初、失敗したのですが、ピグから庭に行くと入れました。

ピグライフの為に購入したので、良かった嬉しいです。有難う。

142 ■Re:有難うございました。

>空&トトロさん
おおー、良かったです(^-^)
ご丁寧に連絡ありがとうございます

143 ■はじめまして。

スマホ(N-01D使用)でピグライフがしたくて、検索していたらこちらにたどりつきました。
フリーのPuffinWebBrowserをインストールして使っていたのですが、1週間ほど経つと繋がらなくなり、有料版なら。。。と思いインストールしたのですが、まったく反応せず。。。悲しい状況になっています。
何か解決案がありましたら教えてください。m(_ _ )m

144 ■Re:はじめまして。

>えこめぐさん
無料版は確か12日くらいでフラッシュ使えなくなりますね。
無料版と有料版どちらもまずアンインストールして、有料版だけをインストールしてみてください。有料版は一度購入していたらアンインストールして再度インストールしても追加でお金はかかりませんので。
あとはそれでもダメなら一度電源を切って再起動してみてください。

145 ■はじめまして

スマホでピグライフがしたい為スマホ購入検討中なのですが全く無知でどの機種がいいのかわかりません(>_<)おすすめなどありませんか?ちなみにauかDoCoMoで検討中です

146 ■Re:はじめまして

>さきちゃんさん
えっとですね、まずお店で
出来るだけ詳しそうな店員さん見つけて
店員さんに「RAM(ラム)が1GBある
機種を探しているんですが」と伝えてください
ROM(ロム)じゃないです、ラムです。
よく間違うので注意してください。

RAMが1GBある機種でしたらどれでも
ピグライフはできますんで、あとは
好みと店員さんに相談しつつ決めてみてください
スマートフォンはそれぞれに特徴があって
使う人の要望に合うものが一番なので(^^;
どうしても迷ったらGalaxyS2を買っておけば
無難にOKです。あまり可愛らしい機種じゃないですけどシンプルに高性能でいいですよ。

147 ■お返事ありがとうございます

休みの日にお店にいって聞いてみます
私はずっとDoCoMo利用してますがDoCoMoのスマホはだめだと周りが言っていてauとどこがちがうのかさっぱりわからないんですが…?

148 ■Re:お返事ありがとうございます

>さきちゃんさん
自分もdocomoユーザーですが、別に使いにくくもないですけどね…?理由まで聞かないとそう言われてるのはよくわからないですねー。
Auもdocomoも両方のショップに行ってどちらのスマホにしようか悩んでるんです、と伝えて各社の特色、売りを説明してもらったらいいかもですね

149 ■教えて下さい。

ピグライフができるスマホを購入したいのですが、おすすめを教えて下さい。
Xperia acroHDかギャラクシーノートあたりで迷っています。デザイン的にはギャラクシーが好きです。
またスマホからはマルシェでの操作は難しいのでしょうか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。

150 ■Re:教えて下さい。

>あやmamaさん
GALAXYNOTEもXperia acroHDもCPUは1.5GhzのデュアルコアにRAMも1GBとほぼ同性能で、ピグライフも普通に動ごくはずですのでどちらでも、あとは好みでいいと思いますよ~。上記ニ機種ならマルシェでも普通に止まることなく動くはずです。GALAXYNOTEにはタッチペンも付属しているようなので向いているかもしれませんね、ただ、動作の速さについてはパソコンよりはネットワーク速度や、処理速度の関係上多少劣るということは思っておいてください。パソコンと同程度の動きは期待しない方がいいです、多少カクカクするのはしかたないものと思ってください。

151 ■DoCoMoで

Xperia acroHDにしようかと思います
お店は行かずインターネットでいろいろ調べてみました
ライフできますよね

152 ■Re:DoCoMoで

>さきちゃんさん
ライフが動くだけの性能は満たしているんで動くはずですよ。
実際acro HDでライフができたっていう情報があればもっと確実なんですけど
今のところacroHDで動かないっていう情報もないみたいですし、動くかと思いますよ。

153 ■デビューしました!

スマホでびゅーしました!
ちょこっとだけライフしてみました
動き方が遅かったですがなんとかできそうです

電池がなくなったので復活したらもう一度チャレンジしてみます

アプリもダウンロードとかしたほうがいいのですか?

154 ■Re:デビューしました!

>さきちゃんさん
アプリとかは特にインストールいりませんよ
フラッシュプレイヤー、というのはアップデートした方がいいですけど
何のことかわからなかったら、とりあえずそのままでokですよー
この記事の中にある、目次はコチラって書いた部分に色々まとめてますんで見てみてください

155 ■はじめまして(*^▽^*)

こんばんは。

いきなりのコメント失礼します。
いつも陰ながらブログを
拝見させて頂いております。

早速ですが
私は今ピグライフをしたくて
スマホを探してます。

先日ドコモから新機種の発表があり
購入したいのですが
アンドロイド4.0でも
ピグライフはできますか??

色々ネットで探したのですが
まだアンドロイド4.0というのが少なく
情報も少ないのでよく分かりませんでした。

それとアクオスフォンは
ピグライフとの相性が
悪いと聞きましたが
アクオスフォンより
他機種の方が
ピグライフに合ってるのでしょうか??


もしご存じでしたら
教えて頂けると嬉しいです。

156 ■No Title

はじめまして。
1年近く前のブログにコメしてすみません。
私はIS14shを2月に買いました。
ショップでPCと同じに遊べますと言われ購入しました。
しかし今まで100回以上アクセスしてきちんと遊べたのは4~5回です。
しかも、電池が入っている所が熱くなってきてしまいます。
対応機種でないのかな~~と、昨日今日とauに電話して聞きましたが改善は難しいらしく。。。
まだ3ヶ月ですが、ちゃんと遊べるような機種に買い替えたい気持ちになってしまいます。
auで、おススメの機種はありますか?
教えていただけたら嬉しく、買い換え検討に入りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

157 ■Re:はじめまして(*^▽^*)

>゚*☆ぉひめちゃん☆*゚さん
ブログ閲覧どうもです!(^^)Android4.0でも問題なくピグライフは動作します、104SH などでも動作実績があるので大丈夫ですよ~。
またアクオスフォンかどうかは関係ないです。
ピグライフを動かす為にはRAM(ラム)というものが重要で、そのRAMが1GB(1ギガバイト)あれば動作します。なのでGoogleで
欲しいと思った機種名とRAMで下記のように
検索してみて下さい
例:「104SH RAM」
といった感じです。そうするとその機種のRAMがでてくるとおもうので1GBとなっていれば問題ないです。512Mとなっているものはダメです。
またわからなかったらどうぞー

158 ■Re:無題

>つんくみさん
こんばんわ、せっかく購入したのにそれは
残念でしたね(--;)一応動かす方法もあるのですが
http://ameblo.jp/xx-katsuya-xx/entry-11164232181.html
↑の記事のものを試してみるのも一つの手です。
もしAUで新しい機種の買い替えを考えているなら
パソコンの検索サイト:yahooやGoogleなどで
ぜひ「検討している機種名 RAM」と検索してみてください。
それでRAMが1GBあれば確実にピグライフができます。
今AUでお勧めなのはー…GalaxyS2とかでしょうか。あとはXperia™ acro HD IS12Sなんかも
いいかもです。どちらもRAMは1GBある機種ですので大丈夫です。

159 ■ありがとうございました☆

お返事ありがとうございました。

とっても分かりやすかったです。
RAMが1Gあれば大丈夫なんですね。
シャープ製だからとかも
関係なかったのですね・・・。

それではドコモの夏モデルの
内覧会を待って
色々見比べてみたいと思います。

この度はご親切に、また分かりやすく
お答えいただき
本当にありがとうございました。

また分からない事があれば
よろしくお願いします。

160 ■ありがとうございます

お返事ありがとうございます!
なかなか詳しい人が周りにいないので
本当に助かります!
auショップに行って現物を見て来ようと思います!
また、教えていただくかもしれません(汗。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました!

161 ■No Title

どこモのacroHDはライフはできますが、おでかけはできなかったです。途中まで表示したところで、エラーしてしまいます。

162 ■Re:無題

>yucatさん
エラーとのことですがどんな画面でしょうか?
赤くエラーと出てきますか?
あとFlashPlayerは最新までバージョンアップしていますか?
もし更新してなかったらGooglePlayから「FlashPlayer」と検索して更新してみてください。

163 ■No Title

初めまして。スマホでピグライフをしようと思い
購入予定なのですが、auのHTCJ(最新機種)
でライフは出来るでしょうか?

フラッシュが入っていないみたいなのですがインストールすればいいのでしょうか?

もし、同機種をお持ちの方、ご存じの方がいれば教えていただけると嬉しいです。

164 ■Re:無題

>ゆうさん
ぐるっぽの情報を見たのですが
Android4.0は公式の「どこでもピグライフ」には
対応していないようですので
もし4.0端末でピグライフをしたい場合は
非公式版のピグライフの方でしかできないようです。

165 ■こんばんは

はじめまして 
お尋ねですが、今度auのXperia acro HD IS12Sを購入しようかと検討中です。
この機種でピグライフは出来ますか?
不具合等の報告はありますか?
ご存知でしたら教えて下さい^^

166 ■やっぱりですか・・・

お返事ありがとうございます!
やっぱりAndroid4.0はダメみたいですねぇ。
残念。見送りたいと思います。

167 ■動作確認

DOCOMOのoputimus(l-07c)でPCのほう動きました

168 ■こんにちは

検索してたどり着きました。
私はドコモのT-02Dを使用していますが、
「ピグへ行く」を押してもホーム(マイページ)へ
戻ってしまい、この機種からはピグ(ライフ・アイランド)は出来ないのかな?と思っています。
てっきり出来るのものと思ってスマホに機種変をしましたが、残念です。

Add your comment

[PR]気になるキーワード