ギリシャの外れから

ギリシャの田舎での出来事をつらつらと


テーマ:



ブログをしばらくおやすみさせてもらいます。

更新を楽しみにされている方、申し訳ございません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうあと8日もすれば17ヶ月になるまんがーき。

ここのところ進化が著しいです。


ことの始まりは週2で遊びに行っている2歳のよーちゃんが、この月曜日ウチに突然遊びに来た!

といってもよーちゃんの家とウチは村の端と端ほどに離れていて(といっても徒歩10分もしないんですけど)、バギーで散歩に行くのはちょうどいいんですが、やっぱり夏場の日差しの強いときや天気の悪い日等、じゃ、いってきまーす!的に行くのはちょっと辛い。
この日はよーちゃん婆が一緒に来て、ウチによーちゃんを下ろして帰っていった。

ちなみに大抵私達がよーちゃん宅に遊びに行くパターンなのですが、よーちゃんはいつもまんがーきがが来ない日は、まんがーきの家に行く!と叫んでいるんだそうです。(証言者多数)

散歩にはちょうどいい距離だけど、毎日遊びに行くのは申し訳ないからと私は週2位遊びに行かせてもらおう考えています。


さて、この月曜日はよーちゃんの電撃訪問から始まった!
まんがーきもだんだんよーちゃんと遊べるようになってきて、おもちゃの取り合いになる事はしょっちゅうあっても、気がつけば2人で縁側に座って仲良くビスケット食べたり、今時期村のどのお宅にもつらなってる葡萄を2人でもりもり食べたりと結構楽しそう!!笑

よーちゃんが1時間位ウチで遊んでたら、只今トイレトレーニング中ということもあってよーちゃんの家族が車で迎えに来た!!

そしてそのときに、
まんがーきも一緒に来る?と声をかけると・・・、

なんと、本人、後ろを振り向きもせず(つまり私に)、車に座ってバイバイもせずに去っていってしまった!!笑

まあいつも遊びに行くお宅なのでよーちゃんのお母さんもよく顔は覚えてるし、なによりよーちゃんが一緒だったのがおおきかったのかも。

それから2時間位してまんがーきが帰ってきた!!

家の外に迎えに出ると・・・、
よーちゃん母の助手席にどっかりと座り込み、
下りる気配もなく(苦笑)、
私を見ても、何?的な感じ。汗

そしてよーちゃん母に話しを聞くと、

ババ(お父さん),ママー(お母さん)と叫ぶ事もなく、そして探すわけもなく、泣く事もなく、よーちゃんと楽しく遊んで、砂場で遊び(よーちゃん宅の敷地内の)、ギリシャの幼児番組のdvdを見て2人で踊りと楽しく過ごしてたんだそう!


そしてこの後からまんがーきに驚くべき進化が!!

これまでも意味不明であっても何かしらしょっちゅうしゃべってたんですが、そのわけ分からん語から、よりはっきりした発音になってる!!(でも意味不明)

これまで興味を示さなかったギリシャの幼児用歌番組をよーちゃん母からタイトルを聞いてYoutubeで
検索して見せてあげると、もう大興奮!!
とにかく踊ってます。
かといってこれまで見ていたいないいないばあやきかんしゃトーマスは興味なくなったのかというとそうではなくて、コレも見ては踊り、特にトーマスに関しては電車を指差してあーだ、こーだとしゃべるように!!

けど他にもおもちゃの遊び方がよーちゃん風な遊び方になってきたというか・・・。
つまりだんだん激しくなってきまして、気がつけば家の中をタイヤのついた箱をもって押して走り回ってます。涙
ちなみによーちゃんは女の子なんですが、上がおにいちゃんということもあってかお人形遊びは全くせず、いつも遊ぶのはブルドーザーやおもちゃの工具などの男の子の遊びばかり。


と、たった2時間ですが一人で家族のいない場所で遊んで帰ってきたまんがーきはなんともびっくりするほど進化していました。
これはBouriさんとも驚いてます。

でもこの話を聞いたマナは、
他所の家にまんがーきを預けるなんて!
他所に預けるならなんで私達に預けないのよ!
と憤慨してましたけど。


もちろん預ける先のことをよく知らなかったらそんなことしませんが、先方の好意と本人が嫌がらなければまたこういった機会はお願いしようと思いました。


それから最初は不本意だったんですが、ときどきはヤヤ宅にも数時間遊びに行かせようと思っています。
思い至ったのはやっぱり村に子供が少ないってこと。
ヤヤ宅のお隣さんは3歳、1歳の姉弟がいまして、この3歳の女の子 えるちゃんがまんがーきにそれはそれはよく声をかけてくれるんです。
まんがーきも最近は嬉しそうに反応してはお互いバルコニー越しに遊んでいるので、爺婆と遊ぶ以外にもヤヤ宅に行けば子供同士の付き合いが出来るし、それなりに広いバルコニーで走り回れるので体力消費にはいいのかも。
けど問題は私とBouriさんの目がないので
まだ早いから甘いものはあげないで!という私達のと約束はあっという間に無視されているこの現実・・・。
マナは今のところ守っているんですが、ババはもう人のいうこと聞かず、文句を言えば、
自分が食べてるのをじーっと見て欲しがるんだよ!って。

だったら孫の前で食べるの止めてよ!!

そんな姿を見てたらマナもそろそろ、
まんがーきが喜んで食べるのよー!ってチョコレートでもアイスクリームでもシロップ漬のケーキ類、それになにより恐ろしいあのマスティハをあげるんじゃないかと予測しています。
ちなみにこのマスティハはギリシャのヒオス島にしか生息していない木の樹液ではなく、日本の水あめをもう少し硬くした感じのもので、これをスプーンでこんもりすくって水につけてサーブされるものなんですが、水あめ同様かなり甘くて歯にまとわりつきます。← 要するに虫歯の原因になる確率大

そしてマナは家族で唯一、このマスティハが大好きで季節問わずあればよく食べてます。

まんがーきが牛乳飲まないと言えば、牛乳に砂糖を入れて飲ませるのよ!、アタシが作ったティラミス食べさせていいでしょ?(コーヒー、ココア、生クリームに砂糖たっぷり)、このレバニ(シロップ漬のスポンジケーキ)は甘くないから食べさせていいでしょ!等の仰天発言をした方なのでこういったものをあげるのは時間の問題だと思ってます。

私からのクレームは怒りの形相でなければ完全スルーする人たちなので、ここはやっぱりBouriさんに出てもらうしかないか・・・。


守れないならもう二度と預けないよ!って言えば完全にひくと思うんですけど。


まあ本人が喜んで行くんならときどきは他所様や爺婆に預けるのもいいと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

食欲の秋だからという訳ではないのですが、ここのところおいなりさんや秋刀魚(もしくはあなご)の押し寿司、きつねうどん等など日本の食べ物が食べたい病にかかっています。

先日マナにお魚を買ってきてもらい、

よし!今日はこの魚を開いて、ムニエル風にして甘辛たれに絡めてご飯に乗っけて食べちゃおー!


と、ご飯まで炊き、

まんがーきにも、
きょうはお魚のどんぶりだよー!って、訳分からないでしょうけど話していたんですが、

いざ、魚の入った袋を開けたら、

想像していた魚と全く違うものが出てきて、それでも開いて骨とって・・・・と格闘したのですが、

骨だらけでとってもとっても取りきれず、

結局自分達はほんの少し食べ、ほとんど生のまま飼い猫の晩御飯になりました。涙

もちろん猫は大喜び!

でも私は、・・・・・・・。

頭の中は魚のどんぶり!一食だったので、本当に悲しかった・・・・。

でも、冷蔵庫に数日前に作った豆腐の残りがあったのでこれを薄く切って、水切りし、油で焼いた(揚げず)ものを、卵丼の鶏肉の代わりに投入し、まんがーきと2人で食べたんですが、

まんがーき、もりもり食べてました。

以外だったのはそれを見ていたBouriさんが、
自分も食べれるのか?(動物性のものが入ってないのか?という意味)と味見をしてきたこと!!


そして現在無性においなりさんときつねうどん(もしくは揚げの乗ったうどん)が食べたくてしかたない私。

アテネでは手に入るのかな?と思わなくもないけど、私が住んでいるのはアテネから600km以上も離れた片田舎・・・。涙

でも豆(黒目豆)なら何所ででも売ってるし、にがりも以前家族が送ってくれたものがまだある!!と

豆腐目的ではなく、ただあぶらあげを作るためだけに作業しよう!と決めました。

ネットで調べるといろいろ書いてありますが、あぶらあげ1,2枚作るんじゃなくて出来れば10枚は作りたい!!と今回は豆(黒目豆)を2kg仕込む事に。

果たして何枚油揚げができるんだか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。