Crinaleのブログ

blog(o゚д゚o)gold

勝てないギャンブルは致しません


テーマ:
どうも お久しぶりです。

最近 左足の親指が、巻き爪のためか腫れてしまい、病院に行くことにしました。
自宅近辺でぐぐりますと、(ちょっと遠いですが)「そめのまち診療所」がヒットしました。

なぜなんだろうといろいろと周辺情報を調べますと、わざわざ県外など遠方からいらっしゃる方も多いそうで、巻爪界では有名なようです。
何やら VHO(Virtuose Human Orthonyxie)法の一種※とされるアクリルガター法が利用できるようで、今までフェノールの経験はあるのですが、
痛みがない治療ってどんなもんなんだろうといってきました。
# 後で知りましたがアクリルガター法は、そめのまち診療所が治療法として特許を取得しています。

中井駅近辺のビルの一角に、(西武新宿線からのアプローチではわかりにくい場所ですが)小さな診療所がありました。

治療内容としては、
薬塗って爪を柔らかくして、1時間くらい足をあっためたりしまして、
最後にアクリルでできたクッションとプラスチックの板を取り付けておわりました。
8690円くらいしましたね。保険適用してもこれくらいします。
相場は知りませんが、高い感じはあります。(外科手術の分類なので仕方ないかもしれません。)

上記金額には、時間外診療として100点(3割負担で150円)が含まれていますので、
お安く済ませたい方は(混みますが)、平日18時より前もしくは土曜の12時より前に予約することをお勧めします。

過去に巻爪の治療を何度か経験しているのですが、直接爪を切る医者が大半で
この治療だけでは 大抵再発します。
なので今回は治療もう終わり? という感じだったので 正直治るのかは未だ半信半疑です。
どのような結果になるかは、後日またアップします。

※参考 VHO式巻爪治療 http://homepage-style.net/makizume/vho.html


【2015/7/24追記】
先週行ったところ 次でラストだよ と言われて大変驚きました。
よく見るとほとんど傷がなおっていまして、アクリルガターとの相性が良かったようです。
歩くとちょっとプレートに引っ張られる感覚があるだけで、1週間経過時点で全く痛みはありませんでした。

2回目はなんと350円ですみました。大変お安い。
完治まで1万を切るなら安いものですね。(先週と言っていることが違うw)
今週ラストの診察にいってきます。


【2015/7/26追記】
7/24に最後の診察にいってきました。まずは結果をお見せします。
# 私の足指の生画像なので御見苦しい点ありますが、どうかご容赦ください。
# beforeの画像は取り忘れていました。ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!(笑)

After(治療初日から14日後)
巻爪解説


もう完治していることがお分かり頂けると思います。
素人ながら今回の治療で感心した点は、自身で開発された特許技術だけに頼るのではなく、古典的なフェノールによる治療を併用されていたところだと思います。
アクリルガターはあくまで爪の矯正および傷口の保護で、フェノールによってしっかり爪母を部分的に殺す処置をされていました。これにより、左足親指の巻爪の再発は無くなるでしょう。

アクリルクッションのポイントは、水分を吸ってふくらみ かさぶたと同じ効果をもたらすことのようです。私の場合は爪の根本が陥入していたため、上記のような効果は薄かったと思いますが、それでも1週間後には陥入爪から保護されていたことにより、肉芽腫と腫れは完治しています。

以前の巻爪治療では 長期間痛みと闘っていただけに、
今回 こんなにも早く14日で完治するとは思ってもいませんでした。
唯一の苦労は、治療期間は幹部を濡らさないようにお風呂に入らなければならないことくらいです。
本治療では、そめのまち診療所の医師には大変感謝します。

【費用総額と治療内容】
初診(7/9) 8,690円 … 消毒+爪軟化および薄削+フェノール+アクリルガター取付
2回目(7/17) 350円 … 消毒+フェノール+アクリルガター交換
3回目(7/24) 350円 … 消毒+フェノール+アクリルガター交換

総額 9,390円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crinaleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。