11日の日本相撲協会広報部の記者会見内容は、次の通り。

――(賭博が)わかった経緯は。いつ自己申告があった

陸奥部長(元大関霧島)「そういうのを聞いて、関わったことがあると自己申告してきた」

――(申告者の)名前は

八角広報副部長(元横綱北勝海)「自発的に言ってきたことでもあり、特定される情報は公表できない」

――警察への連絡や処分は

八角「これからですね。自分から言ってきたわけですから。理事会で何か処分はする。現時点で処分はない。(申告は)師匠を通して言ってきた」

陸奥「これからこういうことがあれば、協会として重い処分を与える」

八角「今までは悪しき伝統があった。巡業の支度部屋で花札をするとか」

――今後の調査は

八角「生活指導部特別委員会でやっていく」

――暴力団は背後に

協会弁護士「今回の問題は、賭博をやりやすい風土の中で自己申告があったということ。賭博に関してはこうした対応をする。暴力団とのつながりがあれば、厳しい態度で別の角度から処分を検討する」

――公表できないのか

陸奥「(力士の)将来のこともありますし、個人情報なので公表できない。今までは甘い部分があった。こういうことが今後あった場合は、それなりの厳しい処分をする」

――違法性があった場合は警察に通報するのか

八角「もちろん通報する。何回も講習会をやっていくことが再発防止につながると思う」

陸奥「過去に何があったかではなく、これからこういうことがないように、頑張っていきたい」

ガス田、早期交渉入り確認=日中首脳が電話会談(時事通信)
<日本科学未来館>12日から「ドラえもんの科学みらい展」(毎日新聞)
生活保護費で使途不明金 高槻市(産経新聞)
日航機、大量のオイル漏れ=滑走路1本、2時間閉鎖―関空(時事通信)
中3、漫画120作を発売前YouTube投稿 入手経路を捜査(産経新聞)
AD