21日午前2時50分ごろ、東京都中野区新井の民家から「女性が頭を殴られた」との119番があった。警視庁野方署員が駆け付けると、同所の無職、山口キヨ子さん(78)が頭から血を流して倒れていた。山口さんは病院に運ばれたが死亡。同署は、同居する弟が犯行を認めたため殺人の現行犯で逮捕した。

 逮捕されたのは無職の山口宗久容疑者(66)。逮捕容疑は同日午前2時45分ごろ、寝室で寝ていたキヨ子さんの頭をハンマーで数回殴り、殺害したとしている。

 宗久容疑者は同署の調べに「(キヨ子さんが)認知症で、部屋を片づけなかったり言うことを聞かないなど世話が焼けるので頭にきた」と供述しているという。

 宗久容疑者はキヨ子さんとおい2人の4人暮らしで、おい(41)が通報した。

【関連記事】
もっと気軽にお寺へ エクササイズや高齢者支援
若年性アルツハイマー病「もの忘れ」の頻発は要注意…専門外来へ
認知症高齢者向け69施設に消防法違反 札幌市の緊急立ち入り検査
手厚い介護を求めるなら
認知症の運転中止 家族向けマニュアル作成
中国が優等生路線に?  

『スタンド・バイ・ミー』のコリー・フェルドマン、親友の葬儀には出席せず
<国民新党>比例代表に後藤俊秀氏を擁立(毎日新聞)
郵政改革法案 衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
<H2A>打ち上げ…金星探査機「あかつき」載せ 種子島(毎日新聞)
<殺人>認知症の姉殴り死なす 同居の弟を逮捕(毎日新聞)
AD