自分、マニアですが!?「re'Connecting Imaginations」 -148ページ目

ミニベロの話

今回はロードバイクに乗るきっかけになたミニベロ「BRUNO VENTURA20T」の近況です。


自分、マニアですが!?-BRUNO00
これが初期状態のBRUNOベンチュラ20T


自分、マニアですが!?-BRUNO01

つい最近までの姿です。

カスタム箇所

・ホイールサイズ変更 406→451(現在ではノーマルでこのサイズらしいですね)

・ブレーキ Tektro→シマノ アルテグラ

・クランク 不明→シマノ アルテグラSL

・サドル BRUNO純正→セラサンマルコ コンコールライト


さて、今回は先日「ロードTOロードバイク」で紹介したロードバイク自作コーナーですが、

実はセットもので入手したパーツに余りが出てしまいまして、副産物として保管しておりました。

そのパーツがコレ。
自分、マニアですが!?-BRUNO02
ステムとハンドルバー「ITM VISIA」


自分、マニアですが!?-バーテープA
知人から貰った「SILVA]のバーテープ ※コレは試したんですがどーしてもイメージと合わなかった・・・


自分、マニアですが!?-バーテープB
こんな感じ。かっこいいんですが、なんかロゴがうるさくて・・・。


そこでこれらのパーツを有効利用しようってことで、BRUNOへ移植することに!

ミニベロの初期パーツは、やっつけ物が多いので間違いなくパワーアップすること請け合いです。


まずはハンドルバーとステムから。


自分、マニアですが!?-BRUNO03
既存バーテープを剥がし、シフターを取り外してからステム、ハンドルを外します。


自分、マニアですが!?-BRUNO04
ステム・ハンドル・シフターを取り付けたら、バーテープを巻いていきます。

いやー、一度経験しているので、作業が早い早い!


自分、マニアですが!?-BRUNO05
あっという間に一連の作業終了!


自分、マニアですが!?-BRUNO06
シンプルなバイクなので、バーテープロゴのアクセントが効いたかな?・・・と思います。


ノーマルに比べハンドル・ステムが軽くなりましたので、操作感はとてもクイックになりました。

シャキっとハンドルが切れる感じです。


思わぬ副産物に大満足!


今回紹介したパーツ

SILVAバーテープ

・ITM ステム90mm VISIA

・ITM ハンドルバー アルカーボン

セラサンマルコ コンコールライト レーシングレプリカ ホワイト

ツーリング帰って来ました!

帰ってきましたー。

今回のツーリングは高速値引きを利用するべく、バイクで千葉方面へ。


自分、マニアですが!?-ツーリング01
お供のハーレースポーツスター883と一緒に行ってきました。

こちらのお供は大学時代からの仲間。ツーリング行くときは大体一緒です。


今回はGW初日という事もあってかなりの渋滞が予想されました。

そんな訳で前日の夜21時に出発。日中、満車状態の海ほたるもすっからかんでしたよー。


23時に千葉の鴨川の先、「小湊」に到着。明日の本番に向け、ゆっくり休みます。


さて、当日。4月の半ば位から連日天気の悪い日が続きましたが、この日は快晴!
自分、マニアですが!?-ツーリング03

爽やかな朝!
道はさびれていますが、外房の海が一望できます!


まずは「海中公園」なる場所へ。

名前の通り海中を観察できるような公園らしい。海中水族館みたいなものかな?

宿泊したところから、バイクで30分程度。期待を胸に膨らませ現地到着。
自分、マニアですが!?-ツーリング04
海中展望塔とは!


しかも本日は前日までの荒れた天気により海中の透明度が低いとの事。

ただ、その代わり通常900円位の入場料が600円に。こいつは、ラッキー!と思いながら施設へ向かいます。
自分、マニアですが!?-ツーリング05
突き出た海中展望塔


自分、マニアですが!?-ツーリング06
こんな感じでアプローチしていきます。ワクワクしますね。


自分、マニアですが!?-ツーリング10
塔の中です。


自分、マニアですが!?-ツーリング07
海中まで来ました!結構人がいますねぇ。どれどれ・・・


自分、マニアですが!?-ツーリング08

全っ然見えねえっす・・・あせる

ここまで視界が悪いとはね。まあしゃあないっすね。

それでも根気良く待ってると。


自分、マニアですが!?-ツーリング09
結構魚が寄ってきました!透明度が高い時はさぞかし綺麗なんでしょうねぇ。


自分、マニアですが!?-海の博物館

隣接して併設されていた海の博物館にあったクジラの骨です。

でかいです!


さて、この後お昼を食べに勝浦へ。


勝浦には漁港があります。
自分、マニアですが!?-ツーリング11
ここの朝市はなんと400年前から続いているとか。

歴史を感じるぜよぉ。


朝市のおばちゃんに紹介してもらった、「ざっくばらん」というお店へ足を運びます。
自分、マニアですが!?-ツーリング13
獲れたての魚を使った海鮮丼です。

勝浦の定番鯵も旨いが、「なめろう」が旨い!


自分、マニアですが!?-神社01
ランチ後徒歩で付近を散歩。近くの神社に立ち寄ります。


自分、マニアですが!?-神社02

中々に荘厳な雰囲気。


自分、マニアですが!?-神社03
勝浦の街が一望できました。絶景っ!


一息ついて千葉の内陸をひた走り、帰路へつきました。


おまけです。
自分、マニアですが!?-くるり
途中興味深い地名があったので立ち寄りました。その名も「くるり」

バンドのくるりとは関係ないらしいけど、ファンなので一応押さえときました。

この街は城下町でくるり城ってのがあるみたいです。


さて、今回のツーリング、今年の走り初めになりましたが、次はどこへ行こうかなぁ。

うーん折角ロードバイク作ったし今度は自転車でかな!?

ツーリング

さて、仕事も終わって明日から休み!

っていうそばから、今夜出発でバイクツーリング行ってきます!

千葉方面へGO!やっぱGWの移動は夜間にかぎります。


帰ってきたらツーリングレポート上げます。

では行ってきまーす。