医者よりも薬よりも? | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

長年患っているとある病の所為で、
夜眠れない、昼夜逆転、などの呪い(症状)が発動しているワタクシ。
一昨日の夜、そのワタクシが、
なんとなんと22時ころに猛烈な眠気を催し、
ゲーム画面を開いたまま寝落ちして、
翌朝の8時まで眠り続けるという、
異常事態が発生しました。
理由は割とはっきりしています。
その夜、某TV局の某番組で、
元野球選手の新庄剛志さんが、
ご自身の人生について語られるのを、
ずっと見ていたところ、
見終わったあとに異常な疲労感を覚え、
上記のとおり猛烈な眠気を催すに至ったのです。
しかし、その番組、
出演者が自分の人生における「しくじり」について、
内容を述べ、原因等を分析し、
ほかの人が同じ過ちを犯さないよう教え諭す、
という趣旨のもののはずなのですが、
新庄剛志さんの出演時間のうち、
「しくじり」の語られた時間は1割にも満たなかったような・・・。
私は、もとより、
阪神ファン以外のものになることのできない地域で生まれ育ったことから、
新庄剛志さんのことは存じ上げていたつもりでおりましたが、
私が知っていた新庄剛志さんの人生より、
その夜に語られた新庄剛志さんの人生は、
万倍強烈でした。
なお、夫はもともと新庄剛志さんのことはあまり知らず、
「野球選手としては大したことないけどキャラクターで人気のひと」、
と思っていたようなので、
まず野球選手としてすごい人なんだ!ということを、
夫に理解させることができてよかったと思います。
新庄剛志さんの人生は凄まじく面白かったのですけど、
「新庄は新庄でしかなく新庄以外の何者も新庄にはなれない」、
ということもまた深く深く理解させるに充分な内容で、
授業形式の番組で、
見る人が自分の人生の参考にするようにというもののはずなのに、
「誰の人生の参考にもならねーよ!!!」という感想になりました。
そして上記のとおり22時の猛烈な眠気&夜間の睡眠となりまして、
翌朝8時に目覚めた時には、
これはもしや、どれだけ医者にかかってもよくならず、
薬(睡眠導入剤)も効かないと言われた私の不眠&昼夜逆転が、
これを機に治るのか?!と思ったのですが、
普通の時間に朝食を摂ったのち、
再び猛烈な眠気に襲われて、
夕方まで眠ってしまい、
つまり結局、
新庄剛志さんの人生は、
不眠&昼夜逆転の治癒の効果があった訳ではなく、
単にものすごく疲れるだけだった、
ということが判明しました。