10月ドラマ

ここ10年以上、日本のドラマよりも
韓ドラを見ることが多かったのですが、
夫の日本語の勉強も兼ねて、
日本のドラマを見る時間が増えました。

ちなみに7月ドラマは4本見てました。

「コードブルー3」
(脚本家が変わってつまらなくなったけど、がんばって見続けたかんじ)

「遺留捜査」
(上川隆也さんのドラマは安定感がある)

「ハロー張りネズミ」
(期待してたのに、残念な内容だった)

「警視庁いきもの係」
(全然期待してなかったのに、面白かった)

本数的にはあまり多くなかった上に
ヒット作もなかったクールでした。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

ここからは10月ドラマのお話。
とりあえず1話を録画して見てから、
この先見るか決めることにしました。

続けてみたいと思ったのは、9作品。

「明日の約束」
(内容が重くて気が沈むけど、先が気になる)

「監獄のお姫様」
(クドカン脚本のドラマはほぼ全部見てる)

「奥様は、取り扱い注意」
(1話完結だし、気軽に見れるかんじ)

「刑事ゆがみ」
(テンポが良くて、面白かった)

「ブラックリベンジ」
(面白いかは微妙だけど、なんとなく)

「コウノドリ」
(前作からの大ファンなので、楽しみ)

「オトナ高校」
(くだらなすぎて笑える)

「ユニバーサル広告社」
(ひよっこを見てた流れでなんとなく)

「陸王」
(父が原作がめちゃくちゃ面白いと言うので)

1話見てリタイアしたのも多いけど、
前回のクールに比べると倍以上!

この中で夫が一緒に見てるドラマは
半分くらいなんですが、
韓国ドラマより面白いらしいです。
(夫は元々、ドラマより映画派)

私も日本のドラマを見るようになってから、
韓国ドラマが無駄に長く感じてしまい、
ケンカシーンやイチャイチャシーンなど、
早送りして見るようになりました(笑)。

最後まで見れるのは何作品かな?



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
AD

レゴの整理

子供たちが何ヶ月もレゴに触らないので
一気に整理してみることにしました。

100均で売ってる小物ケースを使い、
商品別にパーツを収納。下矢印
{D5639563-093A-48A6-B1D9-A110942EBBFC}
ケースの外側に商品番号を書いてます。

ケースの中身はこんなかんじ。下矢印
{3EC59A65-AF78-4DB3-84FE-0CACB1FDBFE0}

どこかのイベントなどでもらった
小さなレゴはジップロックで。下矢印
{2DD8F845-7060-46B3-A7B4-ACB257F6E685}

今回は商品別にケースを分けましたが、
今までは、パーツ別に入れていました。

その理由としては、
冊子の見本を作るだけじゃなくて、
自分たちのオリジナル作品を作るのに
パーツを探しやすいかと思ったから。

しかしそうすると、デメリットがショボーン

見本を見て作りたい時、
すべてのケースを広げて探さねばならず、
パーツ探しだけで時間がかかること。

子供たちもまだオリジナルを作るより
見本を見て作るほうが楽しかったのに、
パーツ探しがめんどくさいという悪循環。

そして急にレゴに触らなくなった…チーン

で、商品別に入れることにしたのですが、
整理する作業もこっちのほうが楽(笑)。

子供たちも作りたい冊子を見つけて、
それと同じ番号のケースを出すだけ。

私「これで作りやすくなったやろ?」
息子「やった!これからどんどん作る!」
私「本と同じ番号のケース持って行ってね」
息子「見本じゃなくて自分で考えたの作る」

なんでやねんおーっ!おーっ!おーっ!

あんなに苦労して分けたのに!

そしてできた長男作のお家下矢印
{847E9EC4-D137-4003-9F3C-1480C3B83E61}

大阪のおばちゃんがなぜ上に!?
しかも手に棒持ってるし。

長男「誰か入らないように見張ってるの」

恐っガーンガーンガーン

まあ、またレゴに目を向けたってだけでも
整理した意味はあったのかな…



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
AD
先週、予約していた小児科に
次男を連れて行ってきました。

3年ぶりの川崎病の予後検診です。

生後7ヶ月で川崎病にかかったんですが、
当時はまだ韓国在住だったので、
2歳半だった長男はシデクに預けました。

しかも12月23日から5日間入院だったので、
長男はシデクで、次男は病院で、
クリスマスを過ごしたという…えーん

川崎病は発症時に治療が遅れると、
心臓に後遺症が残る可能性があるため
定期的に検診を受ける必要があります。

発症してすぐに1回目、
2ヶ月後に2回目、
その1年後に3回目の検診。

その時に韓国の医者からは
「小学校入学前に受けに来て」
と言われたんですが、
次男が3歳半の時に日本に一時帰国中、
初めて日本の病院で検診を受けました。

どの検診でも異常はなかったんですが、
今回は小学校入学前の検診として
3年前に受けた病院へ行ってきました。

心電図と心エコー、どちらも異常なしニコニコ

「もう今回で終了にしてもいいですよ」
と医者から言われました。

でもなんとなく不安だと言うと、
「じゃあ小学校卒業前にまた見ましょう」
ということに。

韓国でこの検査を受けた時は
20万ウォン(約2万円)ほどかかりましたが、
今住んでいるところでは、中学生まで
医療費無料(もちろん薬代も)キラキラなので
ほんとに助かります。

とりあえずこの病気との戦いも
ひと段落したのかな?とほっとしました。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
AD

突然の訃報

数日前の夜12時半頃、寝ていたところ
夫と私の携帯が同時に鳴りました。

夫にはアジュボニム(義兄)から、
私にはヒョンニム(義兄嫁)から。

夫は電話を出た瞬間に
「할머니 돌아가셨어!?」
(おばあさん、亡くなったの!?)
という言葉を発していました。

夫のハルモニは満96歳なんですが、
食事はもちろん、歩いて外出もでき、
96歳とは思えないほどお元気でした。

みんなで「100歳まで余裕だね」
なんて言ってたのに…。

あと1ヶ月で97歳の誕生日でした。

シアボジやコモニムたちと昼食をとり、
みんなでおしゃべりしながら休んでると
突然、胸が苦しいと倒れ、
救急車で病院に運ばれた時には
もう心臓が止まっていたそうです。

夫は最初は呆然としてるだけでしたが、
私が泣き出してしまったので、
夫も泣き崩れてしまいました。

夫は両親が仕事で別の家に住んでいて、
中学生まではハルモニと暮らしてたので、
親を亡くしたような気持ちだと思います。

「長生きだったし、最後に食事をして、きっと自分でも分からないまま息を引き取ったから、幸せな人生だったと思う」
と夫は言っていました。

そしてすぐに飛行機を探したんですが、
よりによって韓国はチュソク連休ガーン

しかも最大10日間という長い連休なので、
どの航空会社も満席。

正確にいえば、行く飛行機はあるのに
帰りの飛行機がないのです。
(夫もそんなに長く仕事は休めない。)

翌日、葬儀場にいる両親へ電話をして
チケットがなくて行けないことを謝り、
泣きじゃくる夫を見ながら、
本当に胸が痛みました。

数年前、まだ韓国に住んでいた頃、
私も祖父を亡くしたのですが、
次男を妊娠中で体調がよくなかったため
最後のお別れができませんでした。

見送りたいのに行けなくて、
会えないまま骨になってしまうと思うと、
言葉にできない苦しみがありました。

昨日夫と話しながらふと調べると、
祖母が生まれた陽暦の日にちが
(普段は陰暦でお祝いをしますが)、
ちょうど火葬をされた日でした。

自分が生を受けた日に土へ返るなんて、
この日を選んで亡くなったようで、
鳥肌の立つ思いがしました。

私たちが最後にハルモニに会ったのは、
この前の夏休みの渡韓の時。

「遠いところからよく来たねぇ」
と出迎えてくださって、子供たちに
冷蔵庫からヤクルトを出してくれて、
いろいろお話をしました。

最後に別れる時に
「また来年の夏に来ますね」
と私が言うと、
「生きてられるといいんだけど」
とおっしゃるので、
「こんなに元気だから会えますよ」
と軽く言ってしまいました。

でもいつもは玄関前で手を振られるのに
玄関を出て階段を降りてこられ、
門の前まで出てこられたので、
少し胸騒ぎがしたのを覚えています。

夫も「なんだか急に老いたかんじがする」
とずっと言っていたんですが、
まさか本当にあれが最後になるとは…。

最後に握ってくださった手の感触も
声も昨日のことのように思い出します。

また韓国に行ったら会えるような。

子供たちも最後に別れる時に
ひいおばあちゃんにギュッとして、
ほっぺにポッポまでしたのですが…。

長男は「夏に会えてよかったね」
言っていたのですが、
次男は「また生まれ変わるから会えるよ」
なんて言うのでビックリしました。

幼稚園児には何か見えるのか…?

でも夫も子供たちの言葉に
少し癒されたようなかんじでした。

私も結婚してから可愛がってもらい、
いつも日本の家族の安否を聞いてくださり、
本当にハルモニには感謝しています。

49日にはとんぼ返りでも行けるように、
飛行機を予約したいと思っています。

夫の気持ちが落ち着くまでは、
私も子供に怒鳴らないよう気をつけ、
早くまた元気な夫が戻ってくるよう
静かに見守りたいです。
(でも昨日も怒鳴りまくったなぁ…チーン)



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
町の公民館で韓国語を教えてる縁で、
女子高生たちと会う機会がありました。

近くの高校で韓国語の選択授業を受けてて、
韓国について興味がある子たちばかり。

まず「韓国人ですか?」と聞かれ、
なんかショックえーん

もう日本に来て1年以上経ってるのに、
外見だけでそう思われるなんて凹むチーン

最初のほうは、基本的な質問で
・なんで韓国語を勉強したのか?
・どうやって上達したか?
・何が一番難しかったか?
などを聞かれました。

しかし突然、

「どうやったら韓国人男性と結婚できますか!?お願いお願いお願い

とキラキラした目で聞かれました。

どうやってって言われてもなぁ。

"韓国人"と結婚したいと思ったことないし、
たまたま夫が韓国人だっただけで…アセアセ

「中国留学でたまたま知り合って」
と答えると、

わたし、中国に留学するお願い

とか言い出したよ…

「韓国に留学したかったけど、違う国に行くほうが韓国人男性との出会い多そう!」
という結論に達したらしい。

う…うん…確かにそうかも。

私も韓国留学の時より中国留学のほうが、
韓国人の友人ができる機会が多かったし、
知ってる日韓夫婦のお友達のほとんどが
第3国で知り合ったケースでした。

それにしても彼女たちの興味は

韓国語<韓国人男性

だったようで…

「韓国人男性って優しいんですよね?お願い
と聞かれ、返事に困る。

確かにうちの夫はとても優しいし、
子育てにも協力的で助かるけど、

・台所には入らない
・夫には敬語を使え(語尾に요をつける)
というのはずっと変わりません(笑)。

それに多くの日韓夫婦を見てきたので、
優しくない旦那さんもいっぱい知ってます。

でも真面目に現実的なことを話すのは、
女子高生の夢を壊す気がして、
「う…うん…優しい人が多いかな…」
と詰まりながら答えました。

残念ながら離婚してしまった日韓夫婦、
シデクとの関係で苦しんでる日本人妻、
などリアルな部分をいっぱい知ってるので、

韓国人に限定したらダメ!

って言いたかったのに〜。

日本人女性と付き合いたいと思っている
韓国人男性ってかなりたくさんいて、
少し遊ばれてポイされちゃう子を
留学中に何人も見てきたんですよね…。

きっとドラマの影響だと思うけど、
あれは作り話ですから〜滝汗

ま、理由はどうあれ、
韓国が好きな気持ちは嬉しいです。

私も良い刺激を受けた体験でした。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ