12月期待の映画「白いリボン」を観ました。
11月はめぼしい映画がなくて、待ってたんですよね。
手ごたえのある作品を。
その期待に応えてくれたのか 「白いリボン」。
(12月4日pm1:00銀座テアトルシネマで鑑賞)
<解説>
「ピアニスト」「ファニーゲーム」などで知られるオーストリアの鬼才
ミヒャエル・ハネケによるミステリー。第1次世界大戦直前の北ドイツ
を舞台に、教会や学校の指導でプロテスタントの教えを守って暮らし
てきた小さな村の住人たちが、次々と起こる不可解な事故によって
不穏な空気に包まれていく様子をモノクロ映像で描きだす。
カンヌ国際映画祭パルム・ドール、ゴールデングローブ賞外国語
映画賞をはじめ多数の映画賞を受賞。
<僕のレビュー>
この「白いリボン」。
なんといっても画が美しい。
モノクロだけど、カラー以上に実態に近いのだと思う。
くっきりとした輪郭、陰影に富んだ画つくり。
どの画面も一個の絵画のようだ。
アートとしてより際立っている作品である。
この「白いリボン」。
なんと解釈すればいいのか。
美しい山村を描いているが、その裏面になにがあるのか。
迷わせるものが、充満しているのだ。
男爵、牧師、医者、教師、そして女やこどもたち。
そこに現れる息苦しい日常生活がある。
この「白いリボン」。
なんといえばいいのか。
静かな暮らしがあるのだが、その奥底にはなにがあるのか。
嫌悪し、唾棄したいことがあるのだ。
権威、権力、傲慢、横暴、そしてそれへの反発。
抜けられない規律と背理がある。
そう、
そこから逃げ出すために戦争があった。
ナチスドイツの台頭もあったのではないか。
なんとも恐ろしいことだけど、
それもひとつの真実かもしれないと思った。
ミヒャイル ハイネ監督の普遍的なアートがそこにあった。
評価A