いつだってXTC

エコロジカルな思考でいこう!

音楽、映画、アート、読書も好き。

スポーツはやるのはテニス,見るのはメジャーリーグ。

知的好奇心を大事にしたい。


テーマ:

先行ロード・ショーで、ダークナイトを見ました。

噂に違わぬ、シリアスな映画でした。

おかげで、また、首が回らなくまりました(苦笑



<解説>

クリストファー・ノーラン監督とバットマン役のクリスチャン・ベイルが

手を組んだ本作。シリーズ史上初めて“バットマン”を外した『ダーク

ナイト』というタイトルを冠し、バットマン伝説の起源と、再び混乱状態

に陥ったゴッサム・シティの悪を滅ぼす“ダークナイト”の誕生を描い

ている。



そして最大の見どころとも言うべきは、バットマンの最凶最悪の宿敵、

ジョーカーとの戦い。ジョーカーに扮したのは、若手実力派として今後

の活躍を期待されていながら、本作の完成を前にこの世を去ったヒー

ス・レジャー。


狂気と不気味さが際立つ名作『時計じかけのオレンジ』 のアレックスを

参考に、ティム・バートン監督の『バットマン』 でジャック・ニコルソンが

コミカルに演じたのに対し、リアルなジョーカーを体当たりで怪演し、

ノーラン監督に「とてつもなく素晴らしい、観る者を圧倒する演技」と言

わしめた。(eiga-fanより抜粋)



<コメント>


ネタバレの可能性あり?それはないと思います。なんといったて、展開

早すぎて、とても追いきれない。なんで、ジョーカーがここにいるの?

なんて、考えていたら、取り残されてしまう。そんな感じでした。


だから、僕が憶えてるジョーカーの言葉を書きたいと思う。

といっても、全部憶えてるわけではなく、僕の頭によって作り上げられた

言葉だろうと思う。


「拳銃では、ダメなんだ。ナイフでないとわからないんだ。

 ひとの本姓が、そのとき、その瞬間に現れてくるんだ」


「重力の法則と同じように、悪の法則が、この世にはあるんだ。

人間が追い詰められたとき、その法則が顔を出すんだ」


「人間は、善を求めるのではなく、生を求めているんだ」


こんな言葉で、バットマンを追い詰めるジョーカー。

ジョーカーに迷いはないようだった。化粧崩れした顔からは伺い知れない。

ときどき、舌を出すのだが、一瞬のこと。だが、妙に印象的で、そのアナー

キーな表情にアクセントを加えていたのだ。


稀代のトリックスターといわれていたジョーカーだが、この映画における

ジョーカーはリアルスターである。僕自身に覆いかぶさってくるのだ。

その息苦しさに思わざる得なかった。


「バットマンよ、はやく、奴をやってくれ!」



そんなリアルなジョーカーを演じたヒース・レジャーはあるインタビュー

言っていた。

「ジョーカーに共感するとこ?同化するとこ?

 あるわけないじゃん。俺はジョーカー全部否定するね」


しかし、彼は不眠症で、薬の過剰摂取をしていたという。

やっぱり、ジョーカーの役に没頭していたんだろうと思う。

悩み、苦しんでいたんだろうと思う。



いづれにしても、みるべき映画だと思いますね。

でも、小学生以下のこどもとは、行かないほうがいいんじゃないかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

xtc4241さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。