沖の島 宮ノ下で

テーマ:

久しぶりに行って来ました

南のうねりが残る中

北風に雨の良い釣りでした

当然、石鯛の顔も見れなく

 

子供達のおやつは持って帰りましたが(笑)

 

AD

エギング

テーマ:

先週、今週と日曜日は雨・・・

 

それでと言うわけでも無いが

 

エギングしに海へ

 

でも今一パットしない釣果ですがね(涙)

 

 

2人で15杯釣った所で雨が酷くなって撤収でした

 

 

 

 

AD

お茶摘み・お茶づくり

テーマ:
お茶の葉摘み、お茶作り体験をしに

小田方面へ行って来ました



静岡県生まれですが

お茶積みは初めてです(笑)

上の新芽2,3枚までを摘んで

一人1キロ程のお茶の葉を摘みました



食事休憩




お茶の葉の天ぷらや小田名物盥うどん

おにぎり、手作りの漬物など

お腹いっぱい食べ





昼からはお茶の葉を要って揉んで乾燥と

お茶作りです



結構あつあつの釜で煎っていく

油断したり手が熱いと思って休むと

葉が焦げてしまうので意外と慣れるまで

難しい~~~




煎った葉をむしろに広げて

むしろに擦り着ける様に揉んで水分を飛ばして行く

葉っぱの水分をこすり出す感じ

程よく水分が抜けて小さくよれて来たら

風通しが良い日陰で干して

完成(ちゃんと乾くまで4日位かかるそうです)
  



 
乾燥させなくてもお茶は出ますから

とりあえず取り立て要りたて揉みたての新茶を

頂きました




まいう~でした(笑)

初釣りはムロバエ

テーマ:
初釣り&高知メジナ会の大会へ行って来ました

行った釣り場は高知県沖の島、高見渡船さん

上がった磯は「ムロバエ」一応一級磯




でも潮は反対&止まり気味(涙)

最近寒いですが、高知の海中はまだまだ水温があります

釣れる魚も南方系?



カンムリベラ

尻尾がカンムリみたいだから

カンムリベラ(爆)




釣れないときの楽しみはお弁当だけ

今日も美味しい磯弁でした



そう言えばこんなのも釣れたんよ

唐揚げやタタキで食べたら美味しいんやけど

よう捌かん!




今週末は

テーマ:
正月スキーへ行きたかったけど

今年は雪不足過ぎて行きませんでした

でもやっと降りだして

まあまあどこののスキー場も良い感じに

後1週間位したらかなり雪良い感じになりそうなんで

スキーは来週以降へ

で・・・今週は初釣りしに

高知の沖の島へ行って来ます

でも天気は悪い雨波みたいですが(汗)ガーン