ああ

もうすぐ2017年になってしまう。

 

うちの浪人生は、ここまで来ても全く切迫感が無く、いつもベッドの上にいます汗

塾でしか勉強してないと思うのですが、なかなか塾へ出かけません汗

雨が降ったら家から出ません汗

 

秋にいくつか受けた模試の、志望校判定は、C判定とD判定でした汗

 

たしか

お兄ちゃんの太郎のときはA判定を連発して、本人も私もすっかり安心してしまっていたら、センターリサーチでE判定が出て、真っ青になったのでした。

 

だから

C判定ならまあいいかな・・・

もっと頑張らないと合格できない!と焦るくらいがちょうど良いかも・・・

 

と思ったのですが、

D判定が出てしまうと、これはちょっと無理なのかも、と、暗澹とした気分になってしまいました。

おまけに、返送されて来た模試の解答用紙を見て、ますます気分は

沈む沈むダウン

だって、ほんっとに字が汚くて薄くて読む気にならんっプンプン

 

これでは採点者が採点する気になれないのでは??

 

 

あと心配になったのは、英語が得点源ではなくなってきたこと。

日本史の方が点が取れてる。

 

英語はほとんど勉強してないから、忘れてしまったのかな~

 

 

それはそうと

 

先日、武田塾の三者面談に行ってきました。

受験する大学の試験日やら科目やら手続き締切日などを、パスナビを見て先生が教えてくれて、次郎がそれを書き込んで表を完成させる、という作業をやりました。

 

なんだか先生と親しげなのはいいのですが、先生うちの子に優し過ぎる気が・・・。

これは以前私が、

「うちの子は叱るとへそを曲げるので、とにかく褒め褒め作戦でお願いします。」

と言ったからなのか・・・

それとも武田塾はもともとそういう方針なのか・・・・

わかりません。

 

褒められて、つけあがりっぱなしで、まるで緊迫感が無い次郎。

 

ふわふわと、このまま受験に突入して、不合格を連発して玉砕、

ということにならなければいいけどあせる

 

 

ところで

今回の受験からは、ほとんどの大学がネット出願になり、願書を取り寄せる必要がなくなりましたね。私立大はほぼ全部なのでは?

ラクでいいんだけど、願書が手元に無いと、どうものんびりしてしまってダメですね。

出願期間にならなければ何も出来ない。

今できることは、写真と封筒を準備することくらい、という・・・。

プリンターのインクをケチって、なるべく画面で見るだけで済まそうと考えているので、尚更のんびりしてしまいます。

年が明けたら怒涛の忙しさになりそうです。

 

花子と太郎には、

 

かわいい弟のために尽力してね

 

とお願いしましたが、

 

花子は会社員生活忙しいし、

太郎も部活がますます忙しそう。

あてに出来そうにありませんしょぼん

 

武田塾は31日から3日までお休みのようです。

次郎は間違いなく、年末年始はのんびり過ごすことでしょうショック!

 

ああ

 

どうなっちゃうんだ

 

うちの末っ子は。

 

 

それでは皆さま、

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいませニコニコ

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

初瀬のおすすめ2019!

日本史選択で受験予定の方へ…次郎が、これ最強、と言っていた日本史の一問一答形式問題集です。