東大文一志望の娘の日々

2011年3月、娘の花子は県立高校から東大文一に現役合格。塾も通信教材も使わずやり遂げた受験勉強、現在の花子の生活、花子の弟の太郎、次郎のこと、我が家の教育についてなど綴っています。

NEW !
テーマ:

1年ぶりに、一橋大学へ行ってきました。

 

いえいえ、一橋祭ではありませんよ。一橋祭は、明日からです。

 

太郎の試合を見て来たのです。

 

毎年この時期に、大学対抗試合があるのは知っていたのですが、今年は一橋大学の道場で行われるとのことで、やっと見に行くことができたのです。

 

行ってびっくり!!大混雑!!

OBが沢山来るとは聞いていましたが、これほどとは!!

 

そのうえ、対戦相手は関西の2大学だったにもかかわらず、はるばる来られたのか関西弁で応援する人々も沢山いて、外は寒いのに道場は熱気で暑いくらいでした。

 

 

太郎は大学に入って初心者から始めたので強くないのだ、ということは聞いていました。

 

ところが!!なんと!!一本勝ちしたのです!!クラッカーラブラブ!クラッカー

 

そのあとは引き分けでしたが。。。

 

嬉しかったのは、うちの息子に、沢山の方々が声援を送ってくださったことドキドキ

 

皆さん経験者なので、まるでコーチのような、とても具体的な声援で、それがまたなんとも有難い気持ちでしたニコニコ

 

 

手に汗握りつついくつもの試合を見て

 

外がすっかり暗くなった頃、勝負が決し、

 

 

一橋大学は連覇ならず。 

 

 

大勢のOBに向かって挨拶したとき、太郎は悔し涙で顔を歪めておりました。。。

 

 

大人サイズになった我が子の真剣勝負。

 

親として、とても嬉しく、誇らしく思いました。

 

大学で、それだけを一心にやってきたことを知っているだけに、

 

じんと来ましたよ~

 

 

 

今日ばかりは、

 

「あんたこれからどうするの?」 的なことは封印いたしましょ べーっだ!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰いたしております。

 

このブログを始めてもうすぐ7年になりますが、我が子の教育、子育てブログとして、「父親が何をしていたか」、という点はあまり書いていない気がするので、ちょっと振り返ってみようかと。

 

 

私は、衣食住を上質にせずとも子育てだけは手を抜かずに、出来ることは全てやってきたつもりです。それでもいろいろと反省しきりショック

 

それに対して夫は、教育面ではほぼノータッチでした。ただ、会社でアメリカ駐在の話が来たときに、「子どもたちの英語教育にいいかも」と、赴任を決断してくれたのは、今となっては有難かったです。

 

夫は、子ども好きというのではなく、子どもと遊ぶのが好きな人です。「遊んであげる」ではなく、「自分の遊びに子どもを巻き込む」というスタンス。子どもたちも私も、夫には振り回されっぱなしでした。それと逆で私はいつも全て子どもの気持ちに寄り添う母親でしたが、ここまで両親が両極端なのは、子どもらにとっては意外に良かったのかもしれない、と今は思っています。

 

3年連続で夏休み10日間北海道キャンプ旅行(全部無料キャンプ場でした( ̄▽ ̄;))に行ったのは、子どもらにとってはとても良い思い出でしょう。普段家事をやらない夫も、キャンプでは実によく働いたので、そんな父親はきっと頼もしかったことと思います。

キャンプ以外でも、釣り、テニス、スキー、登山、バーベキュー、カヌー、露天風呂巡り、サイクリング、日曜大工、インドアでは音楽、オーディオビデオについて、夫は全てにおいて子どもらを巻き込んで楽しんでいました。特にスキーは大学時代に本格的にやって相当自信があり、「子どもを肩車して急斜面をカッコよく滑り降りる」のが夢だとか言って、実行していましたよ。流石に末っ子の次郎の時は腰を痛めていましたがにひひ

 

アクティブな夫は自分勝手なことも多かったのですが、私は子ども達に夫の悪い部分を見せないように気を配り、「お父さんは何でも出来て、何でも知っていてスゴいよね。」と言い、夫の悪口などは絶対に子どもには言いませんでした!こう並べてみると私ってなんていい妻、いい母なんでしょ!!

(ママ友には愚痴っていましたが・・・べーっだ!

 

でもね、子どもが大きくなって夜遅くまで起きているようになると、いろいろ隠しおおせなくなって、流石に父親の威厳も地に落ちてしまいましたね(^ω^;)

今では子どもたちに、お腹のぜい肉のことやらお腹のぜい肉のことやらお腹のぜい肉のことやら散々おちょくられている父親ですウシシ

 

しかしながら最近、夫は50代後半にして、転職を成功させました。退職金を満額もらい、もっと大きな会社に就職し、お給料は前の会社よりも上がり、仕事も好きなことをやらせてもらい、そして何より、その仕事を長くやらせてもらえそうらしい・・・ビックリマーク

 

・・・で、父親の株が、少し再上昇しましたニコ もちろん夫としての株も。

 

実はいろいろと結構大変なんですが、夫がいない時間も今はまだ多いことですし、とにかく今まで通り、良い面だけを見て、一緒にやっていくしかないですね。

 

あれ?子どもたちにとっての父親像を話すつもりが、ついつい妻から夫への愚痴になってしまった得意げ

 

 

ところで、1年前に刊行された娘の本が、文庫になって昨日発売されました!

表紙が今風に変わっています!色が綺麗です!

下記は今朝の新聞に載っていた広告です。

 

 

よろしくお願いしますドキドキ

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています!
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日発売です!

よろしくお願い申し上げます。

 



 

3作までは、ふうん、と言っていたお友達も、4作目だと聞くと、

「24歳で4作目ってすごいね。」

と言いました。ほんと、恵まれていると思います。

今のところ作家としてもまあ順調のようで、私生活もとても楽しそうだし、我が娘ながら実に羨ましいです。

 

しかし、好きなことをして食べていける人は、ほんの一握り。

堅実に生きて行って欲しいです、我が子たち。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花子の4作目が、来月末に刊行になります!

 

今までとはちょっと違う感じの本ですよ~

 

今回は今までと違う出版社からでして、なんと、サイン本予約販売をしてくださるのです!ラブラブ!

 

もし宜しければ、以下からお願いいたします。

 

http://www.tsogen.co.jp/news/cat3/

 

 

 

話は変わって

 

慶應義塾大学に入学して3か月の次郎。

 

大学では、サークル活動を頑張っています。

 

大人数サークルみたいなのですが、結構、国立大学落ちと、あと浪人生も多くて、意外だったのだそうです。

 

同じような子が多いなら、お友達も作りやすいかな?

 

早速1人暮らしの子の家に、何度か泊まらせてもらっていますにひひ

 

 

滑り出し順調のようですが、来月は試験がありますね~

 

大丈夫かな~かお

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。。。

 

入学式のとき、応援団長が言っていた、早慶戦、じゃなくて慶早戦、

 

この週末だったのですね!

 

その結果で、明日は休講になったのだそうで、次郎が喜んでおります。

 

なにそれ?プロ野球みたい(^ω^;)

 

 

 

次郎は、楽しく大学生やってるみたいですよ~

 

あんまり教えてくれないのでよくわからないですが。

 

でも家から通っているので、一橋大学よりは大学のことがわかる、気がします。

 

太郎の方は、就活真っ最中なんですが、それこそなーんにも音沙汰なくて、なーんにもわかんないショック!

 

LINEしても、

 

「まあ、ぼちぼちやってるよ」

 

とか、全く答えになってない答えしか返ってきませんむっ

 

 

話は戻って、次郎。

 

2つもサークルに入ってしまって、

お金がかかっている・・・

 

そろそろバイトを始める、とか言ってますが。

 

いいなぁ、大学生。

 

楽しんでね~。勉学もしっかりね!

 

 

ところで、

 

末っ子が大学生になって、

晴れて

 

第三の人生、

 

という気がしている私です。

 

やりたいことがあって・・・

 

踏み出してしまいました。

 

法人を作っちゃいましたよ。

 

忙しくなってしまいました~ニコニコ

 

 

花子は相変わらずリア充。

作家活動の方は、ついに4作目の出版が、今度は東京創元社からですが、7月28日だそうです。

なんだか今までとぜーんぜん違う感じの話、です。

どんな装丁になるのか楽しみ~ラブラブ!

 

 

あとは太郎の就活がなんとかなれば、取り敢えず我が家はハッピーですブーケ2

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。