東大文一志望の娘の日々

2011年3月、娘の花子は県立高校から東大文一に現役合格。塾も通信教材も使わずやり遂げた受験勉強、現在の花子の生活、花子の弟の太郎、次郎のこと、我が家の教育についてなど綴っています。


テーマ:

昨日は、次郎の入学式でした。

いいお天気で良かった!!

花子のときは、入学式が無かったし、太郎のときは大雨でしたからねにひひ

 

早く行かないと、講堂に入りきれなかった保護者は別の場所の大型スクリーンで入学式の様子を見ることになる、と聞いていたので、頑張って早く行きましたよ~

 

次郎は

「新入生は入れるんだから、早く行く必要がない」

と言って、私が出かけるときはまだベッドの上でしたショック!

 

私が無事講堂の保護者席に座れた頃、次郎がLINEしてきて、

「いつもの靴で出て来ちゃった」

だと汗

なぜ??分かるように革靴を出して声もかけたのに汗

 

でもまあ、いつも履いているスニーカーは黒だったので良かったにひひ

 

入学式は、特筆すべきことは無かったですが、前後の合唱団とオーケストラが素晴らしかったです。さすが慶應ですね。応援部のパフォーマンスは面白くて楽しくて笑っちゃいました。この派手さは国立大学には無いなぁと思いました。

 

記念写真を撮りたかったのですが、大きな看板は長~い列が出来ていたので諦めました。

去年お子様が入学されたお友達からの情報で、室内に写真撮影場所が設けられていることを知っていたので、たいして待たずに撮影できました!ちゃんと撮影してくださる方もいて助かりました~

 

 

次郎が、諭吉先生とツーショットを撮りたい、と言うので、こちらはしばらく列に並んで順番を待ちました。

 

親子そろって知り合いが一人もいない入学式でしたので、生協でパンを買って、日向ぼっこしながら2人でベンチに座って食べました。

だれも知らないから、母と2人でいても恥ずかしくないそうでかお

 

そのあと私は先に帰宅しました。

 

 

無事に末っ子の大学入学式を終えて、母は清々しい気分です。

 

 

次郎、入学おめでとうブーケ2

 

 

 

宣伝です!花子の2作目がついに文庫化!明日発売です。

よろしくお願いします(*´∀`*)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

めでたい!

 

昨日無事に、次郎が運転免許証を取得しました!

 

一時停止を停止し忘れて仮免落ちたときは、

 

「へえ~、仮免で落ちる人いるんだ~にひひ」 などと家族LINEでからかわれておりましたが、その後は順調だったようです。

 

教習所も終わり、そしてなにより、長かった大学受験が終わって、次郎はのびのびしています。

先日は高校の担任だった先生から電話があり、受験結果を聞かれておめでとうと言われ、嬉しそうにしていました。

 

一昨日は、武田塾のパーティ?に参加してきました。

経験談など書かされて、そのあと歓談しながら飲み食いしたそうです。

 

太郎と違って、次郎は塾でお友達は作らなかったけど、塾長さんとは親しくさせていただいたようです。

壊滅的だった数学を人並みに、そして好きな日本史を一番の得点源にまで押し上げてくれた、武田塾のお導きには、感謝感謝です。

特に、苦手な数学を使った入試で合格できたことは本当に嬉しい、と次郎は言っています。この1年間の努力が実ったということですからねニコニコ

 

次郎は慶應義塾大学商学部に進学します。

それで少し前に宅配便で届いた入学書類の箱の中に、なんとクレジットカードのご案内が入っていました。大学のロゴ入りです!さすが私立!東大も一橋もそんなの無かったですからね~。

立教もあった、とお友達が言っていたので、有名私立大はみんなあるのかなー?

 

もちろん申し込みませんよ。

そんなの持たせたら怖いでしょ。湯水のごとく使われたら・・・

あ、いや、すぐに失くしそうで怖いんです(^◇^;)

 

それと、生協からの案内で、おすすめノートパソコンが、20まんえん目!!

 

うちは殊の外に節約家でございますから、こんなのは買えません。ネットを駆使して同じスペックのものを7,8まんえんで買う、と夫が申しております( ̄▽ ̄;)

 

 

さて

 

お次は

太郎の就活ですね。

もう始まっています。

 

そうそう、1週間ほど前に、家族全員とじじばばを誘って、お寿司屋さんのカウンター席にずらりと座って、次郎のお祝い会をしました。花子のときも太郎のときも、同じお寿司屋さんでお祝いをしたのです。

美味しかった~ラブラブ! 

 

で、そのとき、太郎は就活ついでに来たので、スーツ姿だったのです。

いつもだら~っとした服装しか見ていなかったので、なかなかカッコ良かったですよ。

 

だれでもスーツ着れば、ビシッと見えるんでしょうけどねにひひ

 

 

 

私も

ほっとしています。

3人の子どもの頃のことなど思い出したりして。

 

でもあの頃に戻りたいとは思わない。

もう受験はごめんだもん。

 

 

あ~終わった!

 

万歳!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほど書き込んだ内容は間違いです。

大変失礼しました。削除しました。

 

私がMEMOした受験番号が間違っていました。

 

次郎は慶應義塾大学に進学します。

 

 

大変なことをしてしまいました。

 

せっかくコメントをくださったかた、

 

申し訳ございません!!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

い、今、次郎からLINEが来て、

 

「筆記用具と時計忘れた」 だと・・・叫び叫び叫び

 

 

今日は私大の一般受験に行っているのです。

 

 

朝、受験票とSuicaしか声掛けしなかった~ショック!ショック!ショック!

 

もうすぐ試験開始時間だよ~

 

 

「筆記用具は借りられるらしい」

 

 

「時計は腹時計でなんとかする」

 

 

とのこと。

 

 

落ち着いてね!平常心!

 

 

とLINEしたら、既読がついたー

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
末っ子の次郎ですが
 
センター利用入試は、
明治大学と中央大学に出願し、どちらも合格でしたニコニコ
自己採点と、過去の合格者最低得点率から考えて、まず大丈夫なはずでしたが、それでもネットで合否照会するときは、ドキドキでした~
ぐーたら息子はぐーたらですから、私がぽちっと確認しましたよ。
 
しかし
 
今後は厳しそう。
 
勉強が足りなかった、と言っています。
 
そうでしょう、そりゃそうでしょう。
 
1年間、本当によく寝たもんね。
 
筋力がすっかり衰えて、もう運動は無理だとか言ってます。
 
どこの老人だよ・・・汗
 
 
まあ、当人とっても明るいのが救いです。
 
この人は、こうやって、最後まで必死で努力することのないまま、
明るくふわふわと生きていくのかしら。
 
 
 
 
次の更新がずーっと無ければ
 
 
次郎は明治大学に進学、と思ってくださいねブーケ2
 
 
 
 
でも実は奇跡を信じている母ですラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。