今日はプルーンの日

テーマ:

プルーン、食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



毎月26日はプルーンの日だそうです。
2(プ)6(ルーン)
の語呂合わせらしいです。


ドライフルーツが苦手なので

食べません。

プルーンは生でも食べないなあせる


今日は雨で予定が変更になりました。

ビールハンバーガーは部屋の改装工事の

準備をしていました。

これからまた改装工事だなあせる




AD

今日は散歩にゴーの日

テーマ:

散歩するの好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。




散歩は嫌いじゃないけど

なかなかしませんあせる

ビールは朝6時過ぎには家を出ます。

ぶどうが仕事の時は7時20分に起きて来るので

それまで散歩する時間はあるんだけど

二度寝してしまいます。

日の出も早くなって来たし

ちょうど良い気候なので

朝、散歩をしてくればいいんだけど…

思うだけで実行できませんあせる


さて、

みんな社会人になるに当たって

部屋の改造をしています。

凄いことになっていますあせる

片付けしますかガーン





AD

今日はマネキンの日

テーマ:

夜のマネキン、怖いよね?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

 
 
 
夜のマネキンは怖いと思いますあせる
 
子供の部屋に洋服を掛けるポールがあるんだけど
 
 
パーカーを洗濯しても1日で乾かないので1番端に
 
フードを人が被っているように掛けてあります。
 
暗い時行くと誰かいると思ってビックリするわにひひ
 
 
 
最近夕方から忙しく片付けが終わるのも遅いあせる
 
自分達が終わったと思うとぶどうが帰って来て支度して
 
食べ終わったら片付けて・・・
 
ま、今までもそうだったけどね。
 
4月からはもっとバラバラになるだろうな~あせる
 
 
 
 
 
AD

今日は世界気象の日

テーマ:

天気図、読める?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。

 
 
西高東低とか
 
梅雨前線とかは読めますが
 
詳しい事はわかりませんあせる
 
 
 
これは今日の18時の天気図。
 
よくわからんあせる
 
明日は晴れみたいですね晴れ
 
 
 
 

今日は放送記念日

テーマ:

お昼の放送、何が流れてた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。

元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。

そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。

22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

 
 
お昼の放送・・・
 
何が流れてたかな!?
 
中学になって初めてお昼の放送が流れた時
 
歌謡曲がかかってびっくりしました。
 
小学校の時は歌謡曲はかからなかったな。
 
 
WBC残念でしたね。
 
 
ぶどうが休みでいたので一緒に見ていました。
 
時々高校野球も見てました。
 
 
ハンバーガーは近くの海に友達と釣りに行きました。
 
夕飯のおかずを待っていましたが
 
ボウズでしたにひひ
 
 
 
 

今日はランドセルの日

テーマ:

今ランドセル買うなら、何色が欲しい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

 
 
 
今はカラフルなランドセルが出てますね。
 
私達の時は
 
男子は黒。
 
女子は赤。
 
って決まってましたよね。
 
 
今なら茶色かな!?

 

 

 

形もこんな感じのがいいな~

 

うちは

 

ぶどう・・・黒

 

ハンバーガー・・・紺

 

いちご・・・ピンク

 

でした。

 

形は普通のです。

 

 

 

今日は春分の日

テーマ:

最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

自然をたたえ、生物をいつくしむ国民の祝日。

1948(昭和23)年7月、公布・施行の祝日法によって制定された。

春分の日・秋分の日の日附は、その前年に国立天文台が発表する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月1日の官報で発表される。よって、2年後以降の春分の日・秋分の日は確定していない。

 

 

 
だいぶ暖かくなってきているので
 
春を感じる事はあります。
 
これから桜が咲いて来ればもっと感じると思います桜
 
でも、明日はまた寒いらしい。
 
早く春よ来い~ニコニコ
 
 
 
 

今日は精霊の日

テーマ:

精霊の存在、信じる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。
 
 
精霊・・・
 
特に信じてはいませんが
 
良い事ならば信じるかも・・・
 
 
今日は3月18日。
 
2007年3月6日に初めてブログを書きました。
 
3月6日で10年経ってるじゃ~んあせる
 
忘れていました。
 
10年もブログを書いてるなんて信じられません。
 
それもみな
 
ブロ友さんの温かいコメントに支えられ
 
続けられたと思います。
 
野球のネタは少なくなりましたが
 
今は今日は何の日。
 
のネタで頑張って書きますにひひ
 
10年前中学2年生だったぶどうも24歳。
 
仕事も1年頑張りました。
 
4月からも同じ部署ですが1人異動になるそうです。
 
が、ぶどうの部署には来ないそうなので
 
今より大変になりそうです。
 
ま、頑張れにひひ
 
小学校3年生だったハンバーガーいちごも4月から社会人。
 
運転免許も取得し
 
ハンバーガー今日は1人で友達を迎えに行き
 
ショッピングモールでお昼を食べて
 
地元のグラウンドまでキャッチボールをしに来て
 
レンタルショップに行き
 
友達を送って帰って来ました。
 
実家のオートマの軽自動車なので余裕だったそうです。
 
昨日は私が乗っているマニュアルの車にも乗りました。
 
夜はビールのマニュアルの軽で今日一緒に行った友達の家付近と
 
4月から通う職場も近いのでそこまで行き
1年間は電車通勤です・・・
 
スーパーの駐車場で駐車の練習を約30分して来ました。
 
昨日は助手席に乗って教官して来ましたにひひ
 
まだ制限時速で走っています。
 
 
そうそう。
 
こういう時は精霊と言うか
 
仏壇に手を合わせますねニコニコ
 
無事に帰って来ますように。
 
と・・・
 
 
 
 

今日は漫画週刊誌の日

テーマ:

漫画週刊誌、読んでるものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。

当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。

 

 

読んでないな~

 

子供の頃は

 

リボンとかなかよしとか読んでいたけど

 

あれは月刊誌だったか。

 

いちごはちゃおを読んでいました。

 

ぶどうハンバーガーはコロコロ読んでたな。

 

週刊誌じゃないねあせる

 

ジャンプとかマガジンとかサンデーとかは読まなかったな。