MySQLって何?

テーマ:

MySQLとデータベースとテーブルの関係を混乱している方が時折いらっしゃるようですので、簡単にまとめてみます。


・MySQLとは


まず、MySQLというのはデータベースを管理するソフトウェアの名前です。


 ・日本MySQLユーザ会
 http://www.mysql.gr.jp/


・テーブルとは


データはテーブル(表)で管理します。


難しく考えることはありません。たとえば、名簿を作りたいなと思ったら、Excelなどで一覧表を作りますよね。それと同じように、MySQL上のテーブルも行と列で構成されています。


下の図はXOOPSのグループ情報を管理していテーブルです。列方向に項目名が並び、1行に1件のデータが保存されていることがわかります。

MySQLのテーブル・データ表示  ←クリックすると拡大表示されます


・データベースとは


上述したテーブルを目的別に集めたのがデータベースです。たとえば、顧客管理データベース、人事管理データベースというふうにまとめます。


これらの3つの関係を階層別に表すと以下のようになります。

 データベース

   |-テーブル

     |-データ


・お奨め本


いきなり、MySQLの専門書を読むのは難しいと思います。まずは、「データベース」の基本的な仕組みとSQL言語を勉強するとよいでしょう。以下の本は図解を多用して、初心者にもわかりやすく解説されています。

弓場 秀樹
データベース村へ,ようこそ

私はまだ読んでいませんが、このタイトルから想像するとなんだか良さげですよね。

石田 豊
MySQL入門以前

オンライン上にマニュアルも公開されていますが、一冊用意しておくと便利なリファレンスものです。

ランディ・ジェイ イァーガー, ティム キング, ジョージ リース, Randy Jay Yarger, Tim King, George Reese, 高見 禎成, 寺田 美穂子, ソフトエージェンシー
MySQL & mSQL
AD