ぷーちゃんの成長記録*2歳〜3歳 | ハナウタ日和

ハナウタ日和

ムスメ(2012年生まれ)ぷーちゃんと、ムスコ(2014年生まれ)ちーくんの成長日記

3歳になった、ぷーちゃん。
ぷーちゃんの成長記録はもう毎月残してないけど、いい機会なので。


オムツ卒業
もう、1日中布パンツ生活になりました。
失敗も殆んどなし。
遠出する(新幹線とか)時は、念の為オムツだけれど、オムツではせずにちゃんとトイレコールしてくれる。
でも、自動洗浄とか汚いトイレだと怖がって座れない事も…。
食事中のトイレコールは、真面目にしっかり(部屋の端で目を見て)怒ったらなくなった!



少食は継続中
相変わらず、ご飯に興味がないみたい…。
食べない日は本当に食べない。
ピザ(あまり具が乗っていないヤツ…)のが好きらしく、外食先で3枚食べる事も!
エジソンのお箸(2歳児用)は完璧に使いこなしてる。


おしゃべり上手になってきた
たまに宇宙語がまだ入るけど、大体は分かる会話ができるようになったかな。
ご挨拶は上手で、褒めて頂ける事が多々。
ただ、割と軽めなんだろうけど癇癪持ちっぽい所があるかも?
出来ない事があるとすぐに怒って大きい声を出す…。


やっぱり左利きが優勢?
何も言わないでいると、クレヨンやえんぴつを左で持つことが大半。
右でも書けるけれど、左で書いた方が上手く書けてる気がする。
お箸は右手用の練習箸を与えたのもあってか、右でしか持たない。
でもフォークやスプーンは、食べやすい方に左右持ち替えながら食べたりする器用さ(笑)


お絵かき、歌う事、踊る事が好き
上記は1日1回はしてるかな。
お人形も好きそう。お家にある絵本の内容を大体覚えてるらしく、ちーくんに読み聞かせてる風な時も。


イヤイヤ再来?
一度は落ち着いていたのに、最近また酷くなってきた…!
上手に喋れるようになってきたのもあるし、ちーくんも動き回るようになってきてるのもありそう。