ハナウタ日和

のんびり日々の徒然とムスメ(2012.8生まれ)と、第二子(2014.10出産予定)の成長日記


テーマ:
私は広尾の日本赤十字医療センターで、妊婦健診&出産をした訳ですが。
これから出産場所を考えている人の参考になればと、
私の独断と偏見による所感をまとめてみます。


あくまでも、私個人の感想なのであしからず!


この記事に関しての苦情等はお受けできませんし、お答えしません。
また、2012年8月末時点での所感になります。

ご質問等であれば、私で答えられる範囲でお答えしますので
お気軽にコメント欄をお使い下さいませ。


前置きは此処で終わりにして。



星☆健診時
おはな良かった点
・総合病院&緊急搬送先でもある病院なので、万が一の時に安心
・土日でも心配な事があれば電話で確認できる
・病院が綺麗(笑)
・川崎市の補助券も使えた

おはな 気になった点
・診察予約していても2時間待ちとかザラだし、会計にも時間がかかる
・2週間先でも予約が取れない
→(予約が取れなくても、予約外扱いで診察は可能)
・先生が毎回変わる、先生によってエコー画像の取り方&枚数が変わる
・22wから医師健診と助産師健診が交互にあり、助産師健診だとエコーは撮らない
→(赤ちゃんの体重等が分からない)
・(先生&エコーの見え方によるとおもうが)臨月近くなるまで性別をはっきりとは教えてくれない



星☆ 出産時
おはな良かった点
・陣痛室と分娩室が一緒の為、分娩の為に移動しなくてよい
・分娩室にソファー&トイレがある
・講義等を受けなくても、立ち会い出産が可能
・帝王切開(予定のみ?)の場合でも、旦那様は立ち合い可能
→(緊急時の場合は未確認)
・産後すぐ、自参のカメラはもちろん、病院のカメラでも写真を撮ってくれ、写真もくれる
・(胎児に問題がなければだと思うが)目の前で赤ちゃんの身体測定をしてくれる


おはな 気になった点
・(自然分娩の場合)入院時に来て行った服での出産になるので、汚れる可能性がある

陣痛に必死すぎてあまり気になった点が見つからない…!(笑)


星☆ 入院・産後
おはな良かった点
・授乳サロンがある
→(大部屋で夜中に赤ちゃんが泣いても、サロンに行けば泣声が気にならない)
・その日その日で、担当の助産師さんがいる
・ご飯は普通においしい&おやつ(食べ物と飲み物)と夜食(食べ物)がある
・大部屋の場合、室内での面会時間が決まっているが、ラウンジは時間は無関係
・セキユリティがしっかりしている

おはな気になった点
・ラウンジはそこそこ広いが、土日はかなり混雑する
・シャワーの予約は早めにしないと希望の時間が取れない(特に夜の時間帯)
・退院後は一週間後に電話サポートがあるが、健診は子が4w後、母は6w後のみ






☆参加してマス。よかったらポチッとお願いします
人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(3)
PR

[PR]気になるキーワード