ライトコイン)

ライトコインはピアツーピアのインターネット通貨と説明されています。

ビットコインの派生とも位置づけられ知られています。

ほぼ無料に近い手数料で、世界中の誰にでも即座に支払いを行うことができる仕組みです。

ビットコインより採掘に必要な機材が少ないという特徴があるそうです。





アパタイト)

黄、緑、青、紫、無色と様々な色のものがある宝石です。

モース硬度5とそれほど硬くないので宝飾品にはあまり向かないようです。

でもめったにとることができないようですが、透明で大きく色の美しいものは宝石となります。

産地としては、ミャンマー、スリランカ、ブラジル、マダガスカルなどが有名です。






大豆の先物)

日本人の生活の中で大豆はかなり中心的な存在です。

しょうゆとみそ、納豆、とうふなど大豆製品を日本人は大好きです。

しかし需要面では基本的過ぎて景気の影響はほとんど受けないみたいです。

逆に供給はアメリカが主体になり、気候などの影響で変動しがちです。

そのため価格的には供給側の要因が強いです。





中国の不動産バブル)

中国では個人が住宅を取得できるようになったのは最近のようです。

1990年の法整備によるそうです。

そのためか、この後不動産ラッシュが大都市を中心に起こりました。

右肩上がりで中国の不動産業界は成長を続けました。

そして住宅価格の高騰が大きな社会問題へと発展していったのでした。






梅花模様の十円切手)

松竹梅とか、梅干しとか、家紋のデザインとしても多いですし、梅って日本人に身近な植物です。

それだけに梅がデザインとなった切手は親しみやすい感じがします。

物珍しさがないのは、デザインとしては珍しいんじゃないでしょうか。

とっても当時では金額的にあまり目にすることのない切手だったかもしれないです。



なかなか気になる話題と情報です。車購入時の値引き交渉で失敗しない。そして愛車の下取り査定でも間違えない。それが今の車の買い方。査定比べが簡単になったりしてます。交渉頼りのイプサム値引きと愛車下取りを見直すの方法が、イプサムを買うために見逃せないと思う。


貴金属や投資のことをボソッ