計算式を入れるとセルに数式が表示されてしまう・・・


とか とりあえず、
最近 悩んだExcelのことを少々、、、



□ 1. セルに計算式を入れると数式そのものが表示される


□ 2. 文字情報になっている数字を数値として認識(変換)させる


□ 3. ツールバーアドインが認識されなくなった




---◇ 1.セルに計算式を入れると数式そのものが表示される


見た目は数字なのにExcelのセルに計算式を入れると、なぜかその数式が表示されてしまいました。
なぜでしょう?


しばらく悩みました。。

[ツール][オプション][表示]タブ>ウィンドウオプションの数式にはチェックが入ってません。。


今回の答えは簡単でした。


すべてのセルの表示形式が文字列になっていました。


・セルを全選択してセルの書式設定を開きます(Ctrl+1)
・表示形式から「標準」を選びます

これだけです。



---◇ 2.文字情報になっている数字を数値として認識(変換)させる


見た目は数字なのに数字として認識していない場合に、そのセルを数字として認識させるには、



1つだけであれば


・該当セルを選択
・F2を押す
・Enterを押す


これで大丈夫のはずです。



大量にある場合、


例えば1列丸ごととか、複数列とかの場合は、


・空白セルをコピーします(表示形式が"標準"のセル)
・数字として認識させたいセルをすべて選択します
・右クリック→[形式を選択して貼付]を選びます
・[貼り付け]で"値"にチェック、[演算]で"加算"にチェックを入れOK押します


これでいけます。



---◇ 3.ツールバーアドインが認識されなくなった


自作のツールバーアドインが動かなくなりました。

↓こんなのとか。
http://ameblo.jp/xls/entry-10070713267.html



アドインの場所を移動すると動きません。


その場合は
・[ツール][アドイン]で該当するアドインのチェックをOFFにします
・[ツール][ユーザー設定][ツールバー]タブで該当するツールバーを削除します
・[ツール][アドイン]で[参照]ボタンを押してアドインが保存されてる場所を指定します


こでれ大丈夫と思います。



最近のExcelネタでした。