シンガポールの素顔

シンガポール現地採用社員の気ままな日常生活。
シンガポール日系企業から外資系企業に転職し、
ローカルライフを満喫しています。
当ブログでは日常生活、旅行記、独言、
海外留学、就職情報など書き綴ります。


テーマ:
どうやら、来月の第一土曜日から半年間は定期的に

オーチャードの一部が歩行者天国になるようですね。





情報元:http://www.asiax.biz/news/2014/09/26-092652.php

IONオーチャードとニーアンシティ、パラゴン間のオーチャード・ロードが10月から毎月第1土曜日の午後6時から午後11時まで車両の乗り入れを禁止し、歩行者天国となる。この「ペデストリアン・ナイト(Pedestrian Night)」計画は 6ヵ月間、試行される予定。

オーチャード・ロード商業協会(Orchard Road Business Association:Orba)によると、マリーナベイ・サンズや郊外のショッピングモールとの競合が激しさを増しており、オーチャード・ロードに買い物客を惹きつけるためにこの歩行者天国を実行するという。

第1回目の歩行者天国となる10月4日にはライブバンド演奏やストリートテニス、ヨガセッションなどのイベントが行われ、年末にはクリスマスカーニバルも開催される予定。

歩行者天国の実施中、バスはグランジ・ロードやオーチャード・リンクへ迂回することになる。

オーチャード・ロードでは1989年から1992年まで、毎月1回歩行者天国が実施されたことがある。



歩行者天国と言えば、2008年6月8日の秋葉原通り魔事件を、

どうしても連想してしまうのは自分だけでしょうか?



まあ、如何せんルールには厳しいシンガポール。

仮にこの国で秋葉原事件と同じことをしてしまったら、

100パーセント死刑確定なので、全く心配には及ばないと思います。



そういえば、個人的に凄く好きだったドラマ

「ハケンの品格」の続編が延期(中止)

になった理由の一つも秋葉原事件ではなかったでしょうか?



ドラマで篠原涼子演じる大前春子の毒舌っぷりが、

友達の毒舌なアラレちゃんのイメージにそっくりで、

昨年、毒舌なアラレちゃんに「ハケンの品格」のドラマの存在を教えたところ、

ハマりにハマってしまったようで、

毒舌なアラレちゃんは何と二日程で全編を観終えてしまいました。



英語字幕と中国語字幕の動画リンクを提供したのですが、

シンガポール人が日本語ドラマを見るなら、

中国語字幕の方が観やすいそうです。

中国語と日本語は言語の性質が似ていますもんね。



逆に中国語を勉強している身である自分は、興味が持てそうな

日本語字幕付きの中国語のドラマを探しているのですが、

中々見当たりません。



どこかに理想的なドラマ教材落っこちてないかな、

と思う今日この頃です。


____________________________

ブログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Xinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。